見出し画像

2019/04/27 ももいろクローバーZ 公式パンフレット ももいろクリスマス2018 DIAMOND PHILHARMONY〜The Real Deal〜〈読書レポート〉

読書メモ

読了日:2019/4/27(土)
タイトル:ももいろクローバーZ 公式パンフレット ももいろクリスマス2018 DIAMOND PHILHARMONY〜The Real Deal〜
出会い:ももいろクリスマス2018会場
2019年累計:3冊目

感想

ついに読書が進まなくてももクロのライブパンフレットを1冊にカウントしようとしています…すみません。

ももクロちゃんのパンフレットはこれまでにも買ってきたけど、しっかり最初から最後まで目を通したのはひょっとして初めてかも…?

内容は盛りだくさん!!!

ももクリ2018に向けてのパンフレット用カットの数々や各メンバーのインタビューに始まり、マネージャー川上さんの旅日記まで楽しい内容満載でファンにはたまらない1冊。

カバーをめくったところには「MOMOstagram」という形でインスタ風にオフショットが並んでいて、細部までこだわられているのが嬉しい!

特に印象に残ったコーナーをご紹介。

MOMOIRO CLOVER Z LIVE DOCUMENT PHOTO

前回のパンフレットから今回までの間(「2018/6→2018/10」と記載されている)に行われた各ライブの写真とレポートがたくさん!

その各ライブというのがこんな感じ▼

・AYAKA NATION 2018 in 横浜アリーナ
・「永野と高城。2」エキセントリックコミックショー TWO MAN LIVE
・STARDUST PLANET PRESENTS 夏S 2018
・MomocloMania2018 -Road to 2020-
・黒フェス2018 〜白黒歌合戦〜
・氣志團万博2018 〜房総爆音爆勝宣言〜
・ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?
・ANGEL EYES限定イベント(浜松開催分)
・HALLOWEEN PARTY 2018 supported by XFLAG

この中で私も参戦できたライブは太字にしてみた。(こうやって見ると少ない…)

実際に行ったライブやイベントのレポートはそうそう、そんなことあったなぁと余韻に浸れるし、行くことができなかったものは少しでも現地の様子を感じ取ることができて嬉しい。

ANGEL EYES限定イベントは大阪で行われた女性限定イベントに参加したのだけど、今回のパンフレット収録には間に合わなかったらしい。

各レポートの中で印象的だったのは、例えば「MomocloMania」というイベント名がプロレスから来ていたということや、参加できなかった氣志團万博の今年の茶番の詳細(笑)
そしてドゥ・ユ・ワナ・ダンス?の写真の数々は今観てもグッとくるものばかり。

ももクロの舞台はこうして作られている!

ライブレポートが終わると、今度は「ももクロの舞台はこうして作られている!DMB編&ミュージカル編」ということで、これがものすごく読み応えがあった!!

まずはDMB編。へいへいこと宗本康兵さんと、すべり芸でおなじみ竹上良成さん。
インタビューの中ではももクロの良い意味で変わった点、変わらない点を挙げてくださるだけでなく「今度はこういうことに挑戦してほしい」という願望なんかもあってすごく良かった。
本当にももクロちゃんは素晴らしい方々とお仕事をさせてもらっているのだなぁと実感。

続いてミュージカル編は本広克行監督と脚本家鈴木聡さんがドゥ・ユ・ワナ・ダンスの裏話をたくさん披露!
一番驚いたのは「天国のでたらめ」は発注の段階で色々混乱しており、お二人としては想定していない内に出来上がった曲だったということと、最後にこの曲が歌われる場面では元々「灰とダイヤモンド」が歌われる予定だったということ。
舞台を観た人間としては、あの場面で「灰とダイヤモンド」は違うだろう、というかもはや「天国のでたらめ」じゃないと成り立たないだろう、くらいの気持ちだけれど、夏菜子ちゃんが稽古をする中で提案したのがきっかけで変わったのだというのだから本当に驚き。そしてナイス夏菜子ちゃん!
想像以上にお稽古の中でどんどん内容ごと変わっていたようで、舞台はナマモノというけれど、本当なんだなぁと改めて感じた。

Momoiro Clover Z 楽曲解説コーナーだZ!!!!

(↑関係ないけどビックリマークが4つなのが今更寂しい)

キングレコードの宮本純乃介さん、スターダストの佐藤守道さんによる5ヶ月連続新曲配信の制作秘話!これもすごく読み応えがあった〜。

この5曲はそれぞれ本当にテイストも違って、どれもこれまでのももクロちゃんにはない新たな一面を垣間見せてくれるようなものばかり。私は音楽的なことは全然わからないけれど、こういったプロの方々がそういう部分をものすごく考えて曲を発注、制作していっているんだなぁと思った。そしてその内容をこうして少しでも教えてもらえるのが嬉しいなー。

こんな人におすすめ

ももクロのファン(モノノフ)
ももクロが好きな人
ももクロに興味がある人
プロレスが好きな人
お笑い、舞台が好きな人
音楽に詳しい人
かわいい女の子が好きな人

この記事が参加している募集

推薦図書

いいねをいただくだけで嬉しいです! 記事を読んで「ためになる」「面白い」と思っていただけたら是非ぽちりとお願いします。