見出し画像

きみがずっと しあわせに くらせるように(子どものための知情意ガイド)


🐣 ① はじめに 🐣

知情意(ちじょうい) という 言葉を
知っているかな❓ 

知(ち)   は、 考えること。

情(じょう) は、 感じること。

意(い)   は、 行動することだよ。

だれでも 毎日しているね。

カントさんという
昔 ドイツにいた えらい学者さん👨🏼‍🏫が
この言葉を みんなに 広めたんだ。


🍊 🍎  ②  🍎 🍊

算数の 計算をするとき🔢
友だちと お話をするとき🗣💬

きみは を 使っているね🧠

頭の中で 考えたことを 組み立てて💭
字を書いたり しゃべったりしている📝

知をする係は、なんだ。

💡 ➕ ➖ ✖️ ➗ ➕ ➖ ✖️ ➗ 💡

次は、むねに手を 当ててみて✋
ここに が ある。

うれしいとき、ワクワクするとき
ここが あたたかくなる😊

悲しいとき、さびしいときには
ここが 冷たくなる気がする😢

情をする係は、なんだよ。

❤️ 🧡 💛 💚 💙 ❤️ 🧡 💛 💚 💙

さいごは、 おなかの おへその 下あたり👀
ここを、 おさえてみてね✋

ここは 肚(はら) という。

ここに 力を入れると
人は 「よし、やるぞ‼️」 って
勇気が わいてくるんだよ✨

意をする係は、というわけだね。

❤️‍🔥 💪 🙋🏻 🏃🏻 🔥 ❤️‍🔥 💪 🙋🏻 🏃🏻 🔥

 と  と 
この3つが うまく 使えると
きみの毎日は、とても すばらしいものに なる🌈


🍭  ⭐️  ③  ⭐️  🍭

きみはときどき
こんなふうに思うこと ないかな?

😫宿題あるけど、遊びた〜い

😋ママはダメって言うけど、もっとおかし食べたい!

😏私スゴいでしょって、じまんしたいよ〜

😳電車で席をゆずりたいけど……はずかしいな

😡ぼくは正しいのに、どうして分かってくれないの!

これはね、きみの中で
知情意が まだ育っていない時 
出てくる考えなんだ☹️


わがままな知情意は 
「なまけたい」「もっと欲しい」
「いつも不安」「だれかホメて」って
自分のことばかり 考えてる😜

その 言いなりに なっちゃうと
きみの 毎日に
なやんだりこまったり することが
ふえてしまう😢


それを 予防するために

知情意を 育てること が、とっても大切❗️


🌞  🪴  ④  🪴  🌞

実はね、きみが学校で していること

それは「知情意を育てるためのこと」なんだ。

❇️ 教科書を使う 勉強 (知の成長)

  広い世界に、長い歴史があって
  人は色んな場所でちがうくらしをしていて
  色んな考えの人々がいるって 分かるね

  昔の人達が 長〜い時間をかけて
  調べたこと・発見したこと
  分かりやすく まとめて教えてもらえるなんて
  ラッキーだと 思う❣️

📖 📈 📕 ✏ ️📐 📗 📉 📒 🔍 📏

❇️ 音楽・図工 (情の成長)

  何かを美しいと思う 気持ちは
  人間にしかない、すばらしい感性なんだ

  たくさんの人が感動して
  長い間、残り続ける作品を
  見たり、歌ったり、マネしたり、作ったり

  そうするうちに、きみの心は
  ドンドン 美しくなっていく👀✨

🎹 🎼 🎨 🔧 🖼 🎺 🎸 🧑🏻‍🎨 🪑 🔨

❇️ 体育 (意の成長)

  体を動かすと、体もけんこうに なるし
  心もけんこうに なるんだよ💪🏻( ¨̮ ♡)

  できたって、できなくたっていい‼️
  「新しいことにチャレンジする」ことが
  体育をやる 意味
なんだ

  チームでするスポーツは
  まわりの人達と協力する いいチャンスだね

⚽️ 🏀 ⚾️ 🎾 🏐 🏓 🏃‍♂️ 🏊‍♂️ 🥇 🏆


❇️ 家庭科 (意の成長)

  おうちは、「小さな社会」とも言うんだ
  そこに住む人 みんなが協力して
  良い場所に していこう☀️

  おうちの中にある
  「色んな役割」を知るために
  家庭科の時間があるんだ🍓

  自分に 何ができるか 考えてみよう❗️

🧺 🧹 🧼 🛒 🔖 🧵 🪡 🍳 🫕 🍽

❇️ 校外学習 (情の成長)

  遠足に行って 自然を感じたり
  芸術作品を 見に行ったり
  班行動で みんなをまとめたり

  学校の外へ飛び出すと
  教科書には のっていない
  新しいこと
を たくさん 学べるね🧑🏼‍🎓

🌳 🌼 🍁 🐾 🐬 👘 ⛑ 🩰 🎬 🎪

学校生活の中で きみの知情意は
そんなふうに ドンドン成長していく💡

明日から、学校へ行くのが
きのうよりも少し 楽しみになるといいな🥳


🍋 🍨 ⑤ 🍨 🍋

父の日、母の日は もうやったかな❓

お父さん、お母さんに
いつもありがとう」をする日だね🌷

じゃあ  想像してみて

おうちの人がお仕事に行くとき
道を歩いて 電車にのる場合🚃

その道を 作った人がいる🚥
駅を作った人、駅で はたらく人🛤
線路を作った人、電車を動かす人がいる

次は、ごはんを 作ってもらったとき🍽
色んな食べものが テーブルにあるね

そのお肉やお野菜を 育てた人がいる🥕
お店まで 運んでくれた人がいる🚛
きれいに並べてくれた人がいる
レジで はたらく人がいる

他にも、身近なもので 想像してみると

きみの毎日の くらしは
ものすごく たくさんの人によって
支えられている って分かるよ🙌🙌🙌

社会のみーんなに 「いつもありがとう」だね✨


💞 🌐 ⑥ 🌐 💞

家族や 社会への
「ありがとう」の気持ちが 育つと

自然と きみの行動が変わる

🤗 まわりの人に やさしくしよう

🙂 こまっている人に 親切にしよう

😌 良い社会のために ルールを守ろう


そんな、あたたかい勇気の心で 行動していく中で

「世の中には 色んな理由で
 こまっている人が いるんだ

 何をしてあげられるか 知ろう」

「同じ人間でも みんな それぞれ
 こんなにちがうんだ

 おたがいを 大切にしよう」


って、きみが思ってくれたら いいな🎶

そうしたら、きみのもとには

みんなの 役に立つためや
人と 助け合うための

新しい知恵が つぎつぎに集まってくる💫


きみは
世界を 良くするために 考えて 行動できる
りっぱな人に なっていくんだ👑

とても ステキなことだね💯


🎉 🎁 ⑦ さいごに 🎁 🎉

知情意は きみの中にいる

おりこうで、良い子な、がんばりやさん


きみの毎日を しあわせいっぱいにできる

すばらしい 宝物なんだ💎

ぜひ大切に 育ててほしいな😌


読んでくれて ありがとう❣️



高学年以上のお子さんや、大人の方にはこちらも併せてオススメします💁🏼
知情意について、より詳しく書いた記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?