見出し画像

夫婦喧嘩をしなくなったのでその理由を考えてみた

夫と一緒に暮らし始めてから二年が経つ。最初のほうはチマチマと喧嘩してた気がするけど、ここ最近ではほとんど喧嘩しなくなった。なんでだろう?と夫と考察した結果がおもしろかったのでちょっと書き残してみる。

一緒に暮らして価値観のすり合わせができた

最初に考えたのはこれ。これまでの生活の違いやお互いの性格がだんだんとわかってきた。例えば夫は「残りが少なくなってきたから追加分をあらかじめ買い足しておく」みたいなことができないっぽい。「ある」か「ない」のどちらかしかなくて、「なくなりそう」くらいがあまりわからないみたいだ。昔は「なくなりそうなら言ってよ!」なんて怒ってたけど、今では全く気にならなくなったし、できる限りで先回りするようにもしてる。
あとはもともと似てた考え方がさらに同化してきたかも……。

お金に余裕ができた

ちょうど一年ほど前は結婚式や新婚旅行などお金をガンガン使うイベントが多く貯金がだいぶ減ってしまった。その結果、必要な家具を買う買わないで喧嘩することがあった。夫はこんなにお金がなくてこの先やっていけるのか……という漠然とした不安もあったらしい。(最近知った)
お金がちょっと貯まってからはモノのことで揉めなくなったし、根拠のない焦りは消えた。お金で幸せは買えないが、お金があると心にゆとりができるのじゃ…。

仕事のストレスがやわらいだ

以前は仕事がうまくいかなくて、帰宅後にあまり元気が出ないことが多かった。やりたい仕事ができるようになってからは家でふさぎ込むことが減った気がする。
あとお互いに仕事が忙しいとピリピリしがちだけど、ピークが去ると元に戻ることもわかった。

恥がなくなって会話が幼児化した

「は?」という感じだけど、これが一番大きいのではないかと思っている。幼児化した会話というのは例えば

「お風呂わかしたよ〜〜〜!(幼児っぽく)」
「えら〜〜い! なんでそんなことできるの〜〜?(幼児っぽく)」

みたいな感じである。とにかくやったことを報告し、相手がやってくれたことを褒めまくる。我が家では「お花畑化」と呼んでいるが、とにかくハッピーなムードが流れて最高。幼児化するとなんでも報告(?)しやすくなるから相手のことを察しなくてよくなるし、褒めるのも簡単になる。

まとめると

心の余裕と素直さは大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?