ジムとトランポリンにはまってる

先月末に元同僚の結婚パーティに行った。そこでなぜか筋肉の話になり(歳をとると健康の話が増える)、友人がハマってるというトランポリンのエクササイズを猛烈に勧められる。トランポリンというと、目のくりくりな少年がぽよーんぽよよーんと歯抜けの歯茎を見せながら遊ぶようなイメージだったが、動画を見せてもらうとムキムキでぴたっとした服を着た男女が白い歯を見せながらアゲアゲの曲とともに跳んでいる。なんだこれは。

体幹とバランス感が鍛えられると聞いて、トレランにも活かせるかな〜と思い、とりあえず友人の通うジムの体験に。これはすごい。アゲアゲの曲はまじでアゲアゲになる。右に左にステップ。リズム感のないわたしは右足と右腕が同時に出るのだった。

それから毎週水曜日の夜に通うようにしてる。ちょっとしたおけいこごとのような気持ち。リズムに合わせて体を動かすのは思ったより難しい。ダンスを習っているかのよう。今までジムってマシンが置いてあるだけなのに高い、川なら無料やんって思ってたけど、こんなふうにインストラクターさんが励ましてくれるなら、そりゃそうだなあと。毎回45分のプログラムのあとは汗だくでさっぱりとした気持ちになる。完全にハマってて、日曜日くらいからトランポリンのある水曜日が待ち遠しい。日常にちょっとした楽しみがあるのっていいな。それにしてもわたしの人生でダンス(のようなもの)を習う日が来るとは…。

ちなみに、せっかくジムに通うのならと思って試しにやってみた体組成計でBMIは標準なのに体脂肪率が31.5%あるかくれ肥満という結果が出たので、筋トレにも挑戦しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?