見出し画像

お酒との付き合い方を見直している

ものすごく唐突に、お酒を控えたら人生が良くなるのでは!?と思いついたので、3週間ほどあまり飲まないのを続けている。具体的には

・家で手癖のように飲むのをやめる
・外食時の「とりあえずビール」をやめる
・お酒を飲むときは純アルコール20gまで
・お酒とソフトドリンクを交互に

といった具合に。でも完全にやめたわけではなくて、ときめきを感じるときは飲むようにしている。川辺でさんまを焼きながら…とか、友人の結婚パーティのシャンパン…とか。とっておきのフランス料理にはやっぱりワインを飲みたい。特別感を持って飲むお酒は楽しい。

コツとしては、完全に断ち切るんじゃなくて代替のものを用意することだと思った。夜ハイボールが飲みたくなったら炭酸水を飲む。ついつい飲みすぎる宅飲み的なときは、おいしそうな高級ジュースを差し入れてみる。(そのジュース飲みたさにソフトドリンクを飲むようになるので。笑)

そんなに目立った効果というのは正直そこまで感じないけど、次の日元気に起きられる、会話の内容を覚えている率が増える、お金がかからなくなる、などなどいいことはありそう。あ、二日酔いで休日を一日ダメにしちゃうのがなくなったのは大きいか…。

とりあえず、居酒屋とかにおいしくて甘くないソフトドリンクが増えるといいな〜と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?