見出し画像

急に右目が見えづらくなった

七月八日の月曜日。朝起きると異様に右目がかすんで見えづらいような気がした。ひとまず会社には行かず自宅作業。今思えばなんとなく見えづらいことが増えていたが、妊娠による体調の変化かと思ってた。(貧血とか低血圧とかそういうのが原因だと…)
見え方を観察していると、眼鏡をしていても右だけ視力が矯正されないのと、残像のようなものが現れて中心部が見えづらいことがわかってきた。ほっといたらなおるかな〜と思いつつ次の日も続いたので眼科に行った。瞳孔を開く薬を用いてあれこれ検査してもらった。

言われたのは「網膜色素上皮剥離」という症状。老化により起こることはあるが、私くらいの年齢(20代後半)ではめずらしいようだった。ちゃんと治療するには目に注射(!)したりするらしい。治療を進めるなら大学病院の紹介を書くけど、妊娠中でできることは限られるからひとまず様子を見ましょう、ということになった。

とにかく右目だけ視力が落ちて細かいものが見えないのと、線がぐにゃぐにゃ曲がって見えるのでとにかく仕事がつらい。図柄の形を細かく調整し続けるデザイン作業も、細かい文字をたくさん書くライター作業もたいへんつらい。

治療についてネットで調べたところ、注射一回5万円 ✕ 3回以上するようだった…。出来る限りで目に良さそうなことを、と思ってルテインの含まれているほうれん草やブロッコリーといった緑黄色野菜を意識して食べている。

また、外からのダメージを極力減らすのもいいとのことでサングラスを買ってみた。このタイミングではじめてのサングラス! 全然知らなかったけどサングラスかけるとこんなに楽なんですね……。

視力はちょっとずつ良くなったり、日によっては相変わらず見えづらかったりまちまち。このまま回復するといいのだけれど。ひとまずは緑黄色野菜と日中のサングラスを続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?