見出し画像

長く続ける為のお作法「フレンドコミュニティ」を複数持っておく

はじめに

このnoteは仮想空間でコミュニケーションを楽しむゲーム
"VRChat"を題材にした記事です。

この記事は初心者~中級者の方でフレンドもできた、遊んでて楽しいな
と思っている方が対象です。

複数グループを作って気持ちを楽にしよう、という提案です。

フレンドコミュニティの賞味期限


美味しい内に召し上がれ


さて、まずフレンドとして気が合いそうなグループ1つだけで良いじゃないか。と思っている方に対して少し悲しいお話になります。

大体のフレンドコミュニティは賞味期限が1年未満です。

フレンドの人とケンカした、などの直接的な原因じゃなくても
進学、転勤、家族関係などの間接的な原因で
あなたにはまったく関係のないどうしようもない理由で
フレンドが抜けることがあるからです。

あなたに非はなくても、最近居づらい…という感覚だけで
段々とログインしなくなっていく日々になり、
いつかVRCを辞めてしまう前に、
精神的な保険のために3つのコミュニティに所属しようというお話です。

フレンドコミュニティの作り方


淹れるタイミングも重要
  • イベントに参加する

  • フレンドインスタンスへジョインする

  • 良い人でいる

VRCでは受け身でイベントは目の前にやってきません。
興味のあるイベントに参加することは
同じ趣味のフレンドが集まることに他なりません。
どういったものが好きなのか?どういったところでイベントを知ったのか?
"会話をする"ことが大切なので、頭の片隅にトークテーマを考えておきましょう。


何人かフレンドがいて、
それぞれ思い思いに行動している場合は、
フレンドプラスのインスタンスへ遊びに行きましょう
青、緑ステータスであれば、
温かく迎えてくれることでしょう。
会話が思いつかない、という方は
"ゲームワールドで遊んでいる方"に声をかけると、
会話がなくても親密に過ごせますのでおススメです。


良い人でいる
ことは自覚すると結構違います。
すすんで悪人になりたい方はいません。
ですが、あなたにとって不快だな、
と思うことをする人もいますよね?
良い人であるベクトルが違うのです。

・人の欠点を指摘する
・悪口・陰口で盛り上がる
・ネガティブな発言をする

代表的なやってしまうと壊してしまうことを挙げてみました。
良い人であろうとしても、そういったものをすると台無しになります。
まず嫌な人であることをやめましょう

あなたはひとりだけ


あなたは分裂できますか?

これまではフレンドコミュニティを作る大切さでしたが、
多ければ多いほど良いわけではありません。

あなたはひとりだけなのです。
あなたと同じ人は一人もいません。
大切な時間をVRCに使って、
楽しいや感動できる体験をしようと
思ってらっしゃることでしょう。

感動を体感するのに
片手を越えるコミュニティはきっと難しくなるでしょう。
どこのコミュニティの何に参加するなど
調整が大半の時間を割くことになり、
クリエイティブなことができなくなります。

なので、大切なあなたのために、
大切な時間を過ごせるコミュニティにしませんか?

おわりに


無言勢集会での2ショット

ここからは私の体験談となります。

私は運の良いことに、
フレンドさんにとても仲良くしてもらっています。

それでも既に何人かはTwitterでもお見掛けしない人もいますし、
きっとブロックされている人もいるでしょう。
ですが、VRCを私はまだやめることは考えていません。

お会いしなくなった方と同じくらい大切なフレンドが
今私にはそれぞれのコミュニティにいるからです。

ちょっとした意識を変えるだけで、見える世界が変わります。
意識を変える方法はたった一つ。

一歩踏み出してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?