見出し画像

ポートフォリオ公開と余談

卒業式も終わり、web卒展もまもなく終了します。
2年で卒業するつもりだったのに卒制着手に1単位足りなくて血の気が引いた一昨年12月から1年と少し。先生方、3年間お世話になりました。
無事卒業と相成りました。今後も精進してまいります。

最後の課題評価は
卒業制作:85
ポートフォリオ:85
ということで、よかったところと自分でももっとできたなと思うところのある点数でした。
ポートフォリオの公開と、改善点の分析をまとめたいと思います。
参考になることがあれば幸いです。

・表紙
webポートフォリオにすることを考慮して、サムネ映えを意識
三角形の連なりはフレームの効果と、様々な図形が発見できる=展開の広がりを示す。
・ポートフォリオ(自身の制作姿勢)のテーマ
プロフィール
(個人情報の欄は隠してあります)


表面の凹凸をうまく撮るのに苦労した。
GIFでキャラデザのライブ配信の動画があったんですが消えてしまってた。
fanboxに残っていたので良ければ。https://yulog.fanbox.cc/posts/5123225
一番詳細に決めたのはこの子。襟の刺繍模様を設定しないと混乱するので。
すぐ決まったしアップ構図なので設定が少ない。
ピックアップしたいところがあったのでピックアップしてページの空白をごまかしている。
設定のリファレンスあるの高評価でした。
「春の連作」と「step」が明るくてフェミニンなので、間にきりっとした作品を持ってきてコントラストにしました。
対比で美しくなるようにした作品なので、
作品とキャラデザを別のページにしています。
ちょっと誌面としては寂しい。キャラデザざっくりだったので弊害が出た。
プロダクトがあれば、実物載せると説得力増す気がする。
作品サイズが大きいので、せっかくだからどアップにしました。
考えたこと、技術的なこと、言いたいことはたっっくさんありますが、
テーマが小難しい分、テーマを伝えることに全振りしています。
卒業制作で気を付けたことの全部はまた別の記事にしますね!!
動画あると作品の多様性が充実してる雰囲気出るよね。
得意なテイストを集めたページ
正直ここが一番好き
使用例の提案
かっこよさげなのもやってるよのページ
モンスターや背景、小道具もやってみたいよのページ
全体的に女性が多いので、男性も描くよのページ
和装も描くよのページ
着彩スケッチ
動物・人(リアルテイストの東洋と西洋)・静物
デッサン
クロッキー
三角形とリボンで残り香的なのを目指した。

以上です!

全体の体裁は、雑誌「illustration」、米山舞さんや望月けいさんほかイラストレーターさんの画集はもちろん、ファッション誌とかブランドカタログを参考にしました。何を見せたいか、伝えたいかはっきりしているとよさそうです。

  • 【気を付けたこと】
    ・ポートフォリオのテーマ
     自分の作品をどういうものとして受け取ってほしいかのベクトル付け
     ただこれをすると、載せたいけどテーマに沿わない作品があるとき苦しくなっちゃう。ので良し悪しかな。
    ・誌面のコントラスト
     「春の~」=明るい、かわいい
     「舞POP~」=緊張感
     「step」=繊細、フェミニン
    ・作品の分野の多様性
     イラスト(一枚絵、キャラ、小物)、プロダクト、デッサン、クロッキー
    ・文字
     文字組みもデザインしてみるとこだわってる感出る気がする。
     説明はするけど、文字を多くしすぎないこと
    ・作品数とクオリティ
     量より質
     作品の多さよりクオリティを担保できそうな作品に絞った

【改善点】
・どこへ向けたポートフォリオ?
 フリーランスのイラストレーターっぽいポートフォリオになった。
 業界が違うともっと違ったアプローチになると思う。
・余白
 余白を作るなら、ページに一ヶ所がいい
・文字組みむずかしい
 まだイラレと友達じゃない。パス…?
・質を優先した結果、物量が少ない
 物量の勢いって…あるよね…
 忙しくて自主制作が少なかった。
 制作年も載せるなら、成長録として過去のを載せてもよかったかも
 ジェスドロとかやってる人はそのページがあるとなお実力に説得力が出ると思う。

長々とごめんなさい!
見てくださってありがとう!
何かお力になっていれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?