見出し画像

日記 20240427SAT

朝一番に、お隣さんから掘りたて産直の筍到来。皮の艶も麗しく、見るからに新鮮。
筍は美味しい。美味しいのだが、今日はどのように料ってくれようか。ありがたくも悩ましい。

両親がホームセンターと野菜屋さんをハシゴしたいというので、お供する。あれこれ見て回り気がつけば正午、お昼は外で済ませることに。父が気になる店があると言い、母もメニューを見て乗り気である。よくよく考えれば、私も行った記憶がない。それならばと入店。

私の席からセルフコーナーがよく見えたのだけれども、ごはんの「おかわり」の機械が素晴らしい。おかわりする人は引っ切りなしに訪れるので、その健気な動きについつい見入ってしまった。すごい。

季節に合わせて自室のラグを新調。淡いグレーの正方形。これまで敷いていたのは紺色で正円。サイズは同じ180だけれども、形のせいか、色味のせいもあるのか、広く感じる。外したラグは丸洗い可。晴れた日にきれいに洗って、秋までお休み。

ほかにも、片付けものをしたり、クッションカバーにする布を選んだり、思わぬミステイクをして、思いがけぬ交流があって、連休初日としては盛りだくさん。

早々に息切れしないように、そこそこがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?