見出し画像

日記 20240412FRI

今週も無事に金曜日を迎えた。
ほどよく開放感。

昼の休憩をとりながら、何となく「明日の朝食はクレープにしよう」と思い立った。夜のうちにタネを仕込んでおくつもりでいたのだけれども、母のお供をして早い時間から外出することになった。のんびりしてもいられないので、クレープは延期とする。ちょっと残念。

新商品目当てにふらりとカルディへ。
巾着バッグに台湾の食品を詰め合わせたセットである。バッグには水色と淡い黄色の2種類があり、青好きとしては水色一択だろうと思っていたというのに、現物を目にするといずれも可愛い。迷ってしまうではないか。困る。

店頭で悩んでいると、店員さんが試飲用のコーヒーを渡してくれながら話しかけてきた。ミルク入り。甘くて美味しい。色で迷っていることを伝えると、「一色につき一点ずつお求めいただけますよ」と返ってくる。たいへん商売上手である。あやうく釣られかけたが、ひとつだけ、ひとつだけ、と己を律する。

そこで図案の話になった。水色は提灯、黄色はパイナップルの柄であることは承知していたのだけれども、もう一つの図柄は月餅だというではないか。

パイナップル、そして…

月餅…!これ、月餅なの!?
わー、確かに月餅!かわいーい!!
と、ひとり脳内で静かに盛り上がり、もう少しだけ悩んで、気持ちの傾いていた黄色い方を購入して帰った。店員さんありがとう。お話しできて良かった。おかげさまで、とても満足。

中身は袋麺、スナック菓子、パイナップルケーキ、紅茶ラテのティーバッグ。どれも台湾のもので、どれも初めてのものばかり。そのうち魯肉飯なぞ作って、台湾DAYでもやったら楽しそう。愛玉子もいいな。
楽しい予定でもなくては、やっておられぬ日々である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?