【佐久間大介】推しポイント9選~YouTube Jrチャンネル編~

(※遅刻しました。佐久間大介さん、各位、大変申し訳ございません)
2022年7月5日。Snow Manの佐久間大介さん、お誕生日おめでとうございます。
30歳という節目を迎え、初のレギュラー声優をつとめる『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress』も始まり、アイドルとしても声優としても、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

さて、改めて、初めまして。山兎(やまと)と申します。
2019年10月末頃よりSnow Manさん、および、佐久間大介さんを推し始め、じきに3年が過ぎようとしています。
今回は佐久間さんの誕生日を機に、推し始めた当時何週したかわからないYouTubeのJrチャンネルの動画の中から、佐久間さんを推す決め手となった9シーンを振り返ろうと思います。

その1【富士急】ピースを正面に突き出して動かない佐久間さん

当時Snow ManにYouTubeで再会して、動画を漁り始めてから最初にアップされたリアルタイム最新動画でした。
冒頭から身長の大きいラウールくんとくっついて仲良しな佐久間さんもとてもかわいくて好きなのですが、シーン遷移のタイミングでジャンプ着地(しない人たちも――特に後半――いたけど)するメンバーの中で、毎回仁王立ち、ピースを体の正面に突き出して笑顔を作ったまま微動だにしない佐久間さん。推しです。
今改めて見ると、なかなか見ない佐久間さんの振る舞いな気もします。この静かで動かない感じ。なので、これが正直いちばん自分の推しっぽい要素だったりします。自分の推し要素分析はまた改めて行いますが、静かで淡々としてるなかにもテンションの高さを秘めている、というのが癖に刺さる自分です。まさしく推し。いくつかの動画を漁って、沼に引きずり込まれてる最中だったと思うのですが、これで間違いなく陥落しました。

その2【ボトルキャップチャレンジ】繊細かつ緻密な開栓

あんなに綺麗な回転で成功したボトルキャップチャレンジあります!?(流行ってたらしいですが、他の方がやってるのを見たことがないので、たくさんあるかもしれません)
あの場にあったどの靴よりも重量のあるローラースケート。まずローラースケートを履いた足をボトルキャップの高さまで上げるのがキツそう。持ち上げられたところで、重力、遠心力に負けてコントロールすることなんてできるの?と思いましたが、初手からしっかりと扱っていく佐久間さん、さすがです。
結果として最後の3人まで残ってしまったものの、開栓の美しさからいえば贔屓目なしにダントツでしょう。4つのうちの1つのローラーがキャップと接触し、その摩擦と回転だけで開栓するキャップ。まーーーーーーかっこいいです。佐久間さんがローラースケートでよかった。ありがとうローラースケート。
4巡目でペットボトルごと蹴り飛ばし、中の水を床にまき散らしてしまったことで、逃げ出す佐久間さんもまたかわいいです。逃げ方が推せる。

その3【名古屋めし】お茶系が苦手なんだぞ

26歳、もうすぐ27歳になろうとする人が、言い訳でもするこどものように「苦手なんだぞ」なんて言いますか!? そんな人いてたまりますか!? いました。かわいすぎる。年齢疑いました。20代前半に撮影した映像ではないですか??
ちなみに山兎は抹茶味のお菓子が大好きですが、生クリームが苦手なので、おそらくあのスイーツパスタは食べられません。みんな美味しいと言っていたのですが、本当にどんな味がするのでしょうか。お茶が苦手な佐久間さんも意外と食べれる、ということで食べてましたが、本当に平気だったのでしょうか。ちょっと気になります。
蛇足ですが、この回のいわさくもとても好きです。ニコイチに感謝。素直な岩本さんに感謝。

その4【ベストアクト】佐久間さんのいろいろな「好き」

例題として出された「好き」のうち、3つの「好き」を佐久間さんが実演してくれました。このときは仕草もがっつり含んではいますが、3つの「好き」でも声色をしっかりと使い分けてて、既に声優として花開く片鱗を見せている気がします。佐久間さん上手すぎる。下心ありの「好き」が思い切ってて、コミカルなきもちわるさがあって、アニメのキャラクターとして本当にいそう。すごい。
あべさくのカップル成立もありましたね。シンメかわいい。何にでも返事しちゃう佐久間さんかわいい。

その5【ミッション笑うな】陽気なラッパーと操り人形

舘様のターン。佐久間さんが後ろに立った瞬間、舘様が急に一拍縦揺れをしたかと思うと、直後急に始まるふたりの横揺れ。そしてラッパー佐久間登場。どういうこと!? どのタイミングで通じ合ったの!? 佐久間さん楽しそうだし、舘様も口に水を含んだまま合いの手を入れてくれるし、だてさくは楽しいのノリが一緒でとても癒されます。横揺れするだてさくの中央で真顔で佇む岩本さんも楽しそうでなによりですし、それを見て舘様が面白がってるのがまたかわいいですよね。
少ししてから岩本さんが佐久間さんの脇の下に腕を通し、振り回されるように動く佐久間さん。このニコイチもまた推しです。ありがとうございます。かわいい。そんなニコイチの姿に結局こらえきれなくなった舘様、いいですね。この3人に共通する笑いのツボが自分も大好きです。

その6【咀嚼音】佐久間さんの鼓膜が喜んでます

舘様って、本当に声がいいんですよね。スイッチが入るとまた余計に。
そして佐久間さんはやはり声優さんが好きだったり、声フェチだったりするせいか、即座に「鼓膜が喜んでいます」発言。めちゃくちゃわかるし同意するし、それを言う佐久間さんが最高。その後のスイッチが入った状態の「いただきます」に対しても、「おぉ……」と吐息を漏らす佐久間さんです。いやわかる。
蛇足ですがこの収録時の佐久間さんの服装がめちゃくちゃ好きです。

その7【渡辺ばかり】救世主佐久間

少しずつ異なる「ナベ」に大苦戦する6人の中で、佐久間さんが1枚目の「辺」を見つけだして発した言葉が「UR出たぞー!」。オタクらしくてめちゃくちゃ好きだと思いました。次の周で2枚目の「辺」を神引きし、再び大盛り上がり。本当に狙ってる様子もなく、何気なくペイッとひっくり返す札が「辺」なのが最高だし、それに気づいた直後の急激なテンションの上がり方も好きです。絶叫マシンもびっくりの急上昇。
さらに1枚目もしっかりと当ててくる佐久間さん。記憶力とかなさそう(失礼)だし、こういうところでもってないがちな佐久間さんなので、たまにこういうところ見せられるとやっぱり刺さるんですよねぇ。
どうでもいいけど、実は地味にこのへんの時期の短髪が好きだったりします。

その8【阿部ちゃん先生】法則わかっても答えがわからない

なぞなぞ「TDFK」の問題。法則に気づいた瞬間、地球儀を抱えていた佐久間さん。地球儀で何してたの? 教えてください。何してたのかわからないけど、ある種地理?的な問題のときに地球儀触ってるあたり、勘が鋭いな、とも思う。
しかしTDFKが都道府県をさしているとわかっても、県の数がわからないこの子たち、おつむが弱くてひやひやしちゃいますね。問題文の中に他の数が書いてあることさえ気づけない佐久間さん。(ふっかさんは計算ミスにも気づけない。人間だもの、ミスもするよね)岩本さんに書いてあるよと教えられて、「なんだ俺いけんじゃん!」とようやく気づくアホの子だけど、なんだかんだそこが推し。アホの子ってひやひやするんですけど、なんだか憎めないし、かわいいな~と思っちゃいます。状況にもよるんですけどね。
阿部ちゃん先生は6人時代も9人時代も、すべての回で全員珍回答や奇跡の回答が面白いし何度でも見れちゃうので、本当にすのちゅで復活してほしい企画トップです。自分の中では。またやってくれませんかねYouTube側さん。。。

その9【卒業旅行】ナチュラルにハグして寝転ぶさくこじ

最後はみんな大好き卒業旅行。内容盛りだくさんで見どころも盛りだくさんなんですけど、自分が大好きなのが、布団の上でのさくこじのワンシーン。目黒くんに絡みにいくのに対し、演技ノリで「やめなよ!」と注意する佐久間さんを足蹴にする康二くん。蹴られたかと思うと、そのまま佐久間さんからハグ。康二くんも受け入れてハグ。今となってもスキンシップが多いこのふたりですが、本当にかわいい。
自分も純粋にスキンシップ好きで、ハグとは言わずとも、好きな友人とはスキンシップしたい側の人間ですが、年齢重ねるとなかなか受け入れてもらえなくなるんですよね。スキンシップ大好きなこのふたりのことがかわいいし、お互いが羨ましくて仕方ないです。そんな存在、自分にもほしい。
この後ドラマ班らしいやりとりが始まりますが、9人もいるのにその2人を中心にみんな見ていて、笑い合っているところがSnow Manらしくて素敵な空間です。区切りのいいところで岩本ママの「(浴衣)配るよー」に対して「はい!」の返事。ここは保育園か何かだったのかと錯覚しそうになる癒し空間でした。

おまけ【ナガシマ】だてさくといわさく

残念ながら現在は削除されてしまった動画ですが、ナガシマスパーランドにいった動画、見どころ多すぎて大好きでした。
ポニーの乗馬体験時、舘様MCで乗馬経験について話した際に舘様に「ポニーっぽいもんね」と言われて照れ笑いした佐久間さん、最高にかわいいし、そんな佐久間さんを撫でる舘様……だてさくかわいいですありがとうございます。
そして絶叫マシンのひとつにいわさくで乗った際。後ろ向きにスタートする絶叫マシンに大絶叫の岩本さんに対し、終始楽しそうな佐久間さん。まずこの2人の差がもう面白いです。「テッペンのぼってくぜ!」の佐久間さんの腕をペシペシ叩く岩本さん、ペシペシ返す佐久間さん。このニコイチ、尊いです。

たまに見返したり、ランダム再生で流れてきたりもしますが、最近はなかなかJrチャンネルの方までは動画を見にいかなくなりました。Snow Man名義の方でもそれだけ動画の数が増えましたね。情勢だったり、純粋に個人個人の活動が忙しくて9人のスケジュールを揃えることが難しかったり、9人揃っての動画は数少ないですが、これからも少しずつでいいので9人全員での動画が見られると嬉しいなと思います。半分ずつでも楽しそうな姿は見られますが、全員いたほうが、みんなの笑顔が大好きでみんなを笑わせることが大好きな佐久間さんももっともっと楽しそうにしていてくれるので。

なににせよ、30代になった佐久間さんとSnow Manの、これからますますのご活躍を期待し、影ながら応援してまいります。