見出し画像

自家製トマトで

今年は初めて我が家でも二本プチトマトを植えた(最近みんなミニトマトって言ってる気がする。。。)。ピザを作りたいのでバジルも二本追加で植えた。

はじめは死にかけていたバジルとトマト一本だったけど、一度雨が降ったらすごい勢いで復活して、もう二度も自家製トマトソースとバジルでピザを作った。トマトって高いし、自分で作らない限り食べれない味。イタリアンマンマの作ってくれるやつ的な。

といいつつ品よく食べていたのでうちのはいいペースで消費しているけど、じーちゃんちは食べないのに植えているという過酷状況なので、また大量にとってきてソースづくり。ニンニク適当にふたかけくらいいれて、食べるときに塩は調節。

3歳の子供の手伝いたい欲求を、トマト摘んできてに変換できるのも田舎の醍醐味なのか。。。

バジルはかわいい花も咲いてきた☆

ピザもビールものんだけど、モヒート用にと植えたミントと繁殖したミント、なぜか虫に好かれるレモンバームでモヒートしないとなーというところ。涼しくてちょっと気おくれするけど、やってみたいと思ってたしやってみようと思う。

旦那は旦那で藍をついに発酵させ始めた。。。

夫婦そろって何やってんだか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?