見出し画像

棒、伸ばしました

小雨降りしきる中、ホップ用の棒、伸ばしました。

画像1

細めの竹を切って、とりあえず短い方に誘引しといて、竹が地面に馴染んだらそちらに誘引しようかと。

色々見ていても皆さん立派な畑とポールとという感じですが、土地に合うかどうかというとこでなるべくあるもので。

まだゆらつくので明日ペグで四隅引っ張る予定。

道っぱたにこの長い竹、めっちゃ目立つ。ご近所おじさんたちにまたなんか始めた?笑と言われる日はすぐそこ。

ありがたいことにホップはそれぞれ這うくらい伸びてきていたり、ほかの芽も出てきてくれていたり、くさもバサバサしている中、元気に成長してくれていてほんとありがたや。

旦那が竹を切り出してくれたので、藍の雑草取りも手伝う。藍って強いから絶対取らなくても大丈夫だと思うと言いつつ、やってもらったのでその分は手伝う。

画像2

手前も奥も藍。。。一体今年は何キロ採れるのか。そして染めるのはいつの日なのか、、、。

植えたビッグひまわりもぐんぐん育っていてたくましい。通うのは楽しいけど、やっぱこの家に住んでたほうが便利だよねという話。

なんというか毎週浄化される感じも心地よし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?