誰かに話す大切さ

みなさんこんばんわ。夜遅くに失礼します。

雨がなかなか止まない毎日ですが、みなさんは元気でしょうか??

僕は雨だと考え事が増えていきます。

外にでれないからなのか家の中でぼーーっと色々考えこんでしまいます。

ですが、考え込むことじたいは嫌いじゃないんです。頭の中でシミュレーションして、こうしたらうまくいく、こうしたら一番最善の策なんじゃ、など。
そこから、とても納得のいく答えが見えてくるときもありますが、答えがみつからないと結構な時間考えてしまいます。

そして、今回の考え事もなかなか答えが出ず。最近の悩みの種でした。
ですが、何回も考えてこれが一番いいんじゃないかと思えるところまでまとまってきました。

そこで、先輩と食事をしているときにその話してみたのですが、相談しているうちに、あれ。この考えじゃ全然だめだという欠陥がいくつもでてきました。

自分なりに煮詰めて考えたつもりでも誰かに話すと、その考えがまだまだ浅かったことに気づされます。いかに自分だけでは視野が狭いか、客観的な見方ができていないかを思い知りました。

一人で解決する力も必要ですが、やはり他人に話すことで自分の中でも整理ができ、見落としてた部分が見えてくるのだと感じました。

みなさんも、悩みの種があり自分の頭の中でグルグルと考えてしまっているのであれば、一度友人などに聞いてもらうと悩みが解決するかもしれませんね。

と、いうことを考え込む今日でした。

おやすみなさい。

坪井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?