見出し画像

母の日にアフタヌーンティーをしてみよう

3日前からお菓子やパンを作り溜めしました。
5月14日日曜日は「母の日」です。
肥やしになっていたプラスチックのアフタヌーンティーセットを取り出して並べてみたところ、ちょっとガッカリ。

全部焦げています

千円もしないものに期待してはいけないのですが、不安定で斜めになり、数回だけの消耗品だなと思います。

作ったのは、クッキー、パウンドケーキ、タマゴサンドです。彩りに乏しかったです。
その上、焦げているんですよね。

溢れてしまいました

失敗の原因は卵です。

分かりますか?

ただでさえ黄身が大きかったのに双子の卵だったのです!砂糖を入れちゃってたんでまあいいかでやったらオーブンの中でどんどん膨らんでしまいました。
双子の卵は目玉焼きにしたかったです。

味は卵たっぷりで見た目に反して美味しかったです。

クッキーも分量通りでまとまらず、粉と砂糖を足したらだいぶ甘さ控えめになりました。
家でお菓子を作るとこんなに砂糖を使うんだとつい減らしたくなるのですが、じつは減らさなくても大抵のレシピは甘さ控えめなんですよね。

YouTubeの三國シェフのレシピでパウンドケーキを作り置きするようになってから、市販のものが固く感じるようになりました。
パンも同様です。ホームメイドとは何か材料が違うのでしょうか。

母の日にアフタヌーンティーをしようと思ったのは、母のためではなく、薔薇ジャムや薔薇の紅茶を買ってあって、それを食べるきっかけにしたかったからです。
買ったその日に食べるのはもったいなくて。

水俣の道の駅で買いました。
薔薇の紅茶はとても飲みやすかったです。香りは薬湯っぽいと思いました。
ジャムは癖が強いですね。

紅い色が鮮やかでオシャレなお菓子に合いそう

薔薇の香りが強く、花を食べている感じがしました。赤い色も鮮烈で、美しいけれど血潮や燃えているようで怖いとも思いました。

以前も紹介しました。道の駅水俣の薔薇。
白より濃い色の薔薇が好きかもしれません。

薔薇を買おうかなと今年も何度も思いましたが、手入れに自信がないのでやめました。
今年の秋に少しでも庭の様子がマシになったら来年また考えようかなと思います。
私にはまだ早いようです。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。