見出し画像

13日目「パセリとエジプトパン」

エジプトの平焼きパンを「エイシ」というそうです。最近食べすぎるので、バター使わないパンなら少しヘルシーで良いなと思い、作ってみました。
YouTubeでエジプトの食事生活をする男性三人組の動画を見た影響です。

エイシの材料はシンプルでした。

エジプトパン「エイシ」の作り方

薄力粉 100g
強力粉 150g
ドライイースト ひと匙
塩 ひと匙
オリーブオイル ひと匙
ぬるま湯 小さなコップ1杯

全部混ぜて捏ねて、ラップして1時間寝かせました。
ふわふわねばねばして手につくのでたっぷり打ち粉しました。
最初の1枚は焼きかげんに失敗。

オーブントースターで焼くと失敗が少ないようです。一方で、フライパンの方が早く焼けます。油をしかないので、ちょっと焦げつくのです。

このパンには、スパイシーなおかずが必要です。noteさんのイベントでもらってしまっておいたスパイスをようやく使うことにしました!

プロブレンドで炒めものを楽ちんに!

岩塩、ブラックペッパー、ガーリック、唐辛子、粉末、味噌、ローストオニオン、コリアンダー、フライド、オニオンパウダー、ホワイトペッパー、植物油脂、オレガノ、バジル、パセリ、他調味料などがブレンドされているようです。

エジプトのスパイシーな肉料理といってもよくわかりません。とにかく中東などはスパイスが効いているイメージなので、失敗がないようこちらを使いました。

庭からパセリをちぎってきました。
唐辛子も刻んで追加。紫玉ねぎもみじん切りにしてよく炒めています。ニンニクチューブも使っています。
鶏肉以外を食べるのは久しぶりです。
写真に撮り損ねましたが、マッシュポテトもつくりました。お歳暮のカニ缶を混ぜています。
挟んで食べました!当たり前ですが、市販のスパイスを使ったので失敗なく美味しかったです。ただし、唐辛子追加が余計だったか、私には少し辛すぎました。

パセリの効能

動画でパセリが効いているとおっしゃっていたので、我が家に生えているパセリも使ってみました。パセリの旬は春から初夏までと秋の11月ごろまでです。春のパセリは柔らかくて食べやすいと言われています。

今年は暖かいので、12月になっても割と旬のパセリと言えるのではないでしょうか。

パセリはとても栄養豊富な植物で、私は普段は避けています。栄養がありすぎるとお腹を壊すからです。

しかし、やっぱりおいしい味に近づけたいと思って、今回はたくさん使ってみました。

パセリにはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、ビタミンはカロテン、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、ビタミンCといった抗酸化作用や活性酸素を抑える効果があると言われている栄養素を含んでいます。

パセリについては、以前に記事にしたことがあります。話題が話題だったので、記事を貼り付けるのはやめておきます。 
パセリは殺菌効果が高く、虫を寄せ付けないので、ただ飾っておくのもオススメです。

ほとんどのハーブが春や秋が旬です。
ホームセンターで売られているハーブの種類は案外限られているので、今年の春には、棚にあるものを全種類買ってみました。

冬越しそうなハーブが多いので、来年棚買いする必要はありませんが、我が家にないものは、また改めて追加して買いたいと思います。春が待ち遠しいです。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。