見出し画像

朝ごはん part.34 コストコでシーフードパエリア編

体調が悪くて早朝に目が覚めました。こんな日に限って、猫はゆっくり遅起きです。撫でても撫でても構ってくれないので、noteを書き始めたら、パソコンに乗ってきたので、退かすために冷たいタオルを持ってきたら、ご飯を催促されました。全く自由なセミ猫。

画像1

1.10月からいろいろ変わる

2021年の10月になりました。総選挙があって、またすぐ新内閣になります。総選挙まで忙しいスケジュールですね。当初の目論見通り自民党の支持率回復はなるのでしょうか。

とはいえ、短期政権となっても、もういろいろと道筋はできております。コロナ対策についてはワクチン猪突猛進は報道されている通りで、私はいまだに2回目接種の恐怖に怯えています。

本日の朝刊に書かれていると思いますが、とりあえず、列挙。

・最低賃金28円値上げ。全国平均は930円(九州はそんなん無理)。

・マイナンバーカードを健康保険証として利用できる仕組み本格運用開始(20日から)。

・車検400円値上げ。電子管理の運用費のため。

・三菱銀行とみずほ銀行の他行向け振込手数料引き下げ。地銀でも同様か。

・手紙やはがきなど普通郵便の土曜日の配達を休止。速達料金1割値下げ。

・携帯の自社回線でしか使えないSIMロックを原則禁止に。

・携帯大手4社が音声通話値下げ。

・ペイペイ。年商10億円以下の中小の加盟店を対象に手数料徴収を開始。

・ドコモがドコモ口座をd払いに統合。

【原材料費高騰による値上げ】

・マーガリン(~12%)・食用油(1キロ30円上)・パスタ(2%強)・山崎パン、フジパンの一部菓子パンやお菓子・松屋の牛めし・コーヒー2割値上げ・自動車の「ゴルフ」などの一部車種・電力大手・都市ガス

新聞にはなかったですが、あとタバコもではなかったでしょうか。電気代もガス代も上がって、このまま年末に向かうと年末商戦で食材はさらに一時値上がりするんだから恐ろしいですよね。日銀の黒田総裁の物価2%上昇は原材料費の高騰のことだったのか!?そんなわけなし。

緊急事態宣言が解かれて、大手各社もビールを増生産(そもそも年末に向かうしなー)、ホテルはビュッフェを再開したりするみたいです。

結局、みんな冬が好き。四季折々をその時々に自由にそれぞれで楽しむなんて集団生活を好むホモ・サピエンスにはできないのかもしれません。

2.いろいろ値上げになる前に買いだめしました

また、飽きもせずにパエリアです。

実は昨日の昼に食べたのですが、朝ごはんを食べていないので、ブランチです。今日もお腹の調子が悪いので、朝は食べないでブランチで行こうかなと思っています。

今回はコストコを使って本当に簡単楽ちんにやりました。

こちらのシーフードアヒージョ。


画像2

画像3

盛りだくさんですね。3日くらい賞味期限があります。

サフランをぬるま湯で戻して、600CC。足りない分は2合目盛りになるように水を足し、このシーフードアヒージョの具を入れて、炊きました。

画像4

画像5

画像6


貝柱がホロホロです。赤パプリカもとろける感じに柔らかくなりましたが、皮が残ります。皮さえなければ!


画像7

画像8

感動したのが、海老が背割れしたことです。

以前記事に書いたかわかりませんが、本場のヨーロッパ料理は・・・その動画はイタリア料理でしたが、それによると基本的に魚介の下処理をしないそうです。だから、香草をたくさん入れて、匂いを消すんだそうです。なるほどー。

丁寧な下処理にこだわり、生臭さのないようにする中華料理とは真逆ですね。出汁用の中骨すら場合によっては下処理しますもんね。

でも、コストコのアヒージョ用の海老は背ワタをとってくれていました!

私は母が面倒くさがりの割に、変にこだわるたちだったので、もやしの髭もとってあれば、卵のカラザもとってある料理で育ちました。

そのため、生臭さとかざらっとした感じとか妙に気になるんですよね。ちなみに卵焼きもざらっとしがちな砂糖じゃなくて塩でした。

この炊飯器パエリアは、特に出汁も塩も追加はいりませんでした。おかずなしでこれだけ食べる人は、塩を追加してもいいかもしれませんね。

最近地元のスーパーでは、コストコと同じ材料の○○です!とか書いて売ってあります。トイレットペーパーとかもコストコのをばらして売ってあったりします。あとサーモン。

画像9

いつも客が多いですし、うちも世間のコロナ感染者が減り、トイレットペーパーを使い切ったタイミングで3か月くらいぶりに行ってきました。

母達はカートが重たく、広くて歩くのが大変だというので、私一人で買い物です。

そして、ついに手に入れました。

ロティサリーチキン!ジャーン!


画像10

画像11

人気で、焼けた途端に一家族でカートいっぱいに買っていく人もいるので、ずっと買えないままでした。焼き始めたところで、思い切って先頭に並びました。そこまで行列はできないのですが、焼けた途端に割って入る勇気はないと思ったのです。また、一人で何個も買う人が出たら、手に入りませんし。焼き立てはおいしそうだったんですが、病院に行く前の買い物で食べられず。先にアヒージョから処理しております。ただ、パエリアにした方が美味しいと言われ、それだとおかずとして具材が減らないので、冷凍するか迷っています。マッシュルームも海老もいろいろ入っているので、シーフードミックス買うより案外お得かもしれません。ついでに、生のにんにくの剥いたのもたくさん入ってます。

日持ちのするチーズを大量買いしてきました。もうチーズとトマト食って暮らそうかなと。猫だっていつも同じようなごはんを食べているわけだし、私だってやってできないことはない!

値上げになるパスタは先月KALDIで買いだめしましたし、なんなら、家で麺を作れないこともありません。秋中は、まだ庭に茄子も生ってくれそうです。葱も植えたし、大根も人参も植えた。ハーブも年中無休。里芋も庭の畑に生えている(私は食べられない)。

玉子と牛乳を定期的に買えばあとはほとんど困らないんじゃないですかね。

ただ、アヒージョに入っていたマッシュルームをコストコで探せなかったのが心残りです。あと、あったかいモカシンシューズ。キノコは消化に悪いし、マッシュルームも缶詰はよくないみたいなので、生マッシュが欲しかったです。リンゴよりもアボカドよりもマッシュ。

日持ちするものばかり買ったので、持病の検査入院とかワクチン副反応で死にかけるとかなければ、noteのネタに近々他の食材も紹介していこうと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。