見出し画像

食事記録とおしらせボード

今月から食事記録の全写真の貼り付けをやめることにしました!
スマホのiMovieの編集があまりに便利なので、その機能を使って写真を動画にまとめます。
長くなるので、YouTubeしかアップ先がないのが難点ではあります。
しかし、自炊を別記事に書いているのに、食事記録でまた同じ写真を貼り付けるという二度手間が減ります。
「また同じことを書く」というのが私の悪いくせです。
noteの記事にも写真の枚数制限がありますから、これまで一ヶ月に2回食事記録の記事を書いていました。前半に何日の食事まで写真使ったか、曖昧になっていたんですよね。
1回の記事ならこれも一挙解決!
とりあえずは今年はこの写真を動画にしてフォルダを整理するということを続けていきます。

うれしいおしらせ

note様、閲覧くださった皆様、今月もありがとうございました。日々のモチベーションに繋がっています。

二月の食事ベスト5!

早春のつくし料理

おそらく写真撮って料理記事にしそびれています。せっかく土筆の下処理を覚えたので、ご紹介します。

二月半ばに見つけました。今年は春がとても早いです。
ジャバジャバ洗って泥を落とします。
ギザギザを取ってまた泥を落とします。
お酢と塩を適量入れてさっと茹でます。
泥は落ちたはず!
ハリハリ漬けのチャーハン、なんちゃってトマトスープ、つくしはかまぼことチーズをかけて焼きました。
チーズカニカマがしょっぱいので他に味付けしません。

なかなか美味しくできました。
つくしを食べた経験がそれほどなく、とりあえずそれほど癖がない味ならチーズかければ美味しくいただけるんじゃないかと考えたら当たっていました。

今月一番苦労した料理

疲労困憊で味わう余裕がなかったのが残念。

2月だったかな?
バンズから作ったハンバーガー。
完成まで6時間かかり、疲労困憊しました。
よく考えたら小麦粉以外国産で作ったかもしれません。

今後も作りたい料理

ごぼう天は市販の冷食。

宮崎県の"九州パンケーキ"のお店に行って、九州パンケーキのミックス粉を買ってきました。
野菜もたくさん入っていて健康的なパンケーキです。
また粉を買ったので、また作ります。
ミックス粉は便利ですね。

美味しかったオリジナル料理

エビチリ餃子ピザ生地パン!?

庭野菜をたっぷり使い辛くないエビチリを作って、ピザ生地で包んで揚げた餃子パン。
とても美味しくできて、今月一番でした。
生地も自分で作りました。
非力でピザ生地をうまく伸ばせず、ピザ生地作りの腕が上がればさらに美味しくできそうな気がします。
しかし、炒めたり揚げたり手間がかかるので、また作るのがいつになるかわかりません。

ベスト朝ごはん

白菜の親子丼。

これは鶏肉抜きで白菜卵とじで十分美味しくできます。朝ごはんに鶏肉はいらなかったです。
改善の余地はあるものの、親子丼は白菜でも作れるという新たな発見もあり思い出深いです。
先月から白菜や大根やブロッコリーなど野菜消費に勤しんでいます。
餃子も皮から作ったりしましたね。
皮から作るのは大変と気づいたので、最近餃子づいているものの、皮は買ってきました。

そして。

私の食事記録まとめ動画

CANVAでサムネイルを作るのも簡単に出来て、スマホ依存も悪いことばかりでなく、心の健康に良い気がしています。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。