見出し画像

「晴れの日は下手の横好き」第4回 キマラナイ鉢

センスがないと鉢植えは使えない

買ってきた木工品のゴミ箱を鉢植えにしました。
どうやって鉢にすれば可愛いか悩んで2週間。

真上。
斜めから。

はははは。
マクラメ飾りがしめ縄みたい!
飾ったことで、かえって駄作になってしまいました。
それでもせっかく作ったので。
もっと細かい編み模様を作ればよかったのですが、せっかく木製だから鉢の表面を見せたいと思ってしまったんです。
実は露出したように見える鉢の中の上面は濡れた土ではなく、茶色に塗られて砕石された飾り用のストーンを使っています。
いろんな色があって安売りしていたんですけど、茶色が無難かなと思ってしまったんです。
一番、素人が手を出してはいけない色でした。
コケっぽく緑とかにすればよかた・・・。
大後悔です。
使ってみないと色づかいはよくわかりません。
センスないんですよね。

外食する旅、大後悔

熊本県の八代港近くのオシャレな洋食屋さんに行ってきました。今年は、果たして外食が減るのか増えるのか。2月は節約の予定です。
前菜。3人で行きましたが、一人はデザートのみ。二人はランチコース。単品にしておけばよかったです。前菜のこのキッシュとても美味しかったんです。しかし、これを食べたら既に満腹度は5割超えでした。
添えてあるフランスパンがおいしくて。イタリアン系はなぜパンがつくんだろうと思いながら、パスタを食べ終わる前に戦々恐々。なぜなら、この後にまたメインが来るからです。
他の人のメイン。
私のメイン。このチキンが美味しかったです。九州はやはりチキン。シンプルに焼いたり蒸したりが美味しいと最近気づきました。衣つけて揚げなくても美味しいです。
他の人のデザート。
ベルギーチョコのアイス。美味しかったですよ。ベルギーチョコですから。しかし、人生でいちばん食べたというかくらいお腹いっぱい。他の人ともシェアしましたが、絶対単品が良かったと大後悔しました。大きなワイングラスで来た水をガブガブ3杯飲みました。

九州の飲食店は、本当に量が多いです。
量の多さに怖くなってしばらくいかなくなるんですよね。
単品頼まない私が悪いんですけど。

外食の時にメニューを頼むのにも、食べられる量を見極めるセンスが必要です。
子どもの時アニメの「クレヨンしんちゃん」でしんちゃん一家が朝ごはん抜きでバイキングに乗り込んで行って、しばらく食べなくていいというくらい食べたのに、翌日の朝お腹が空いてみさえさんがため息つきながら朝ごはんを作っていたのを思い出しました。

昨日あんなに食べたのに?
と思いながら、私も翌日朝ごはんの準備をしました。もちろん、前日の夜はさすがに何も食べていません。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。