見出し画像

食事記録 2024年3月

先月から、食事記録を動画にまとめています。写真を貼り切れないからです。これによって月に2回にしていた食事記録の記事を月に一回にできるようになりました。
今月も読んでいただいた方ありがとうございます。何もお返しできずに申し訳ありません。
私自身マメな性格では無いので、気の向いた時にお付き合いください。

うれしいお知らせ

今月の自炊ベスト3

今月はよくお菓子作りをしました。それについては別の記事にしたいと思います。おやつではない料理で今月割とうまくできたものを紹介したいと思います。

1.かしわ飯

奥は焦がしてしまったタルトのチーズケーキです。かしわ飯は九州の郷土料理ではないかと思います。私の住んでいる地域ではそれほど見かけませんが、炊き込みご飯にはバリエーションがあるようです。ご飯に乗せるおかずについても熊本はふりかけの発祥地ですので、バリエーション豊かなようです。
おにぎりにしてもおいしかったです。久々にお味噌汁にお麩を使ってみました。

2.ジャーマンポテト

写真と盛り付けが綺麗ではありませんね。しかし、味はおいしかったのです。

ウィンナーとじゃがいもでジャーマンポテト風のものを作ってみました。これが適当にスパイスを入れたりが結構美味しくて、調味料に何を使ったかメモしておけばよかったと思いました。

3.焼き鳥丼

右はタチウオのお刺身です。

焼き鳥の串打ってやったことありますか私はやったことありません。それなのに、焼き鳥のタレ丼風のものを作ってみました。大学生の頃、焼き鳥屋さんでアルバイトをして、まかないで何度か焼き鳥丼を食べさせてもらいました。つくねがおいしかったです。

食事記録動画

ボックスクッキーを初めて作ったんですよ。ほとんど自分の口には入りませんでしたが、スコーンやアメリカンクッキーなどもこれまでよりうまくできたと思います。見た目以上に味がうまく作れるようになれば良いなと思います。
動画が8分もあるので、再生回数0もあり得るなと思っています。こういった写真を動画にするのはなんて言えばいいんでしょうか?フォト動画?

この記事が参加している募集

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。