見出し画像

お仕事実績について(ライター)

取材ライター&カメラマンの濱本由麻と申します。
ここではライターとしての自己PRやお仕事の実績についてまとめています。


ライターとしての自己紹介とPR

自己紹介
元美容師、元会社員。
現在は4歳の子育てをしながら働くフリーランス(カメラマン・ライター)ママです。
趣味:美容、パン屋巡り、キャンプ、映画・音楽鑑賞

初めまして。現在はフリーランスのカメラマン、ライターとして活動をしている濱本由麻と申します。

私が得意なことは、「お客様(ユーザー)のニーズを掴み、その方が求めている最適な答えや商品、情報を提供すること」です。美容師やコールセンター等の接客経験が長いので、お客様とコミュニケーションをとってその方の求めている答えを汲み取り、最適なものを提供できます。

元々SNSは好きで、懐かしのmixi全盛期の時代から日記を書いていて趣味の範囲ですが「文章を書く」ということが好きでそこからライターになりました。接客業が長かったこともあり、人のお話を聞くのは好きなので取材も承っています。ただ話を聞くだけではなく、文章を見る人が得たい情報かどうか常に頭に入れながら取材をしています。

今は4歳の子育て中なので、一般消費者としての目線で体験や商品レビューをすることが得意です。ただ体験をレビューするだけでなく、ユーザーが事前にどのようなキーワードで検索がなされているのかSNSやツールを使って調査を行った上で執筆することを心がけています。また、カメラマンとしても活動していますので取材と並行して撮影(取材風景や人物撮影)を行うこともできます。

得意な執筆ジャンル:
・美容(元美容師なのでヘアが得意ですが、スキンケアやメイクジャンルも好きです)
・旅行(子連れで沖縄へ1ヶ月移住、北海道をキャンピングカーで1週間などの経験があり、国内旅行がメインです)
・子育て(4歳の子育て中)

その他の経験:
Instagramのリール作成(商品PRで30万回再生、オリジナル動画で80万回再生達成)

▼詳細はこちらからご覧ください

取材ライターとしての実績

ここからは今まで携わらせていただいたお仕事の一部を紹介します。

▼タカラベルモント株式会社 様 理美容師向けの情報ポータルサイト「TB-PLUS」

2023年10月に発売されたAI搭載のスマートデバイスミラー「ECILA」のご祈祷・体験会のイベントに参加し、その様子をレポートして記事作成させていただきました。現在はライターですが、美容師経験があるということで今回ご依頼をいただきました。美容は好きだけど、もう美容師として復帰することは無いな、と考えていたのでこのような形で携わることができてとても嬉しい経験でした。

▼「2023年のご祈祷 & ECILA 体験会 presented by TB-PLUSに行ってきました♪」

▼復帰サポート to MAM ~cut camp~レポート

▼「2024年方針発表会」のイベントレポートのみ担当させていただきました

▼後継者事業マッチングプラットフォーム relay 様


後継者募集記事
取材、撮影、記事作成を担当させていただきました。


relay magazine 事業継承ストーリー 取材・撮影
取材、ライティング、撮影を担当させていただきました

▼株式会社エイジングケア様 マツキヨココカラお役立ち情報コンテンツ記事作成

元美容師としてカラーシャンプーを10商品実際に試した感想のレビュー記事を書かせていただきました。

▼有限会社山冨商店様 裁断事例・FABRIC♾️LIFEコンテンツの取材

▼裁断事例 mina.jewerly様 取材・撮影・記事作成

▼FABRIC♾️LIFE Woo縫製様 取材・記事作成

▼ドットコム大阪 様

ママ記者による地域情報サイト「ドットコムおおさか」様の特派員として地域のお店を取材し、執筆、撮影、アイキャッチデザインの作成をさせていただきました。

▼大阪市旭区にある手作りお弁当屋さん「小園」さま

▼船場センタービルにある「Abu jewellery」さま

▼私が担当した記事一覧


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?