見出し画像

タイム感

学生の頃
東京や渋谷から下り電車に乗って
横浜を過ぎると不思議と気が楽になりだして
一駅ずつ薄皮を剥がすように
少しずつ素に戻る感覚があった。

地元の逗子に着いたら伸びをして
「はい、元通り」

渋谷とか新宿とかで遊んでても
息苦しくなって
ウルトラマンの胸がピコンピコン光るみたいに
「そろそろ帰らねばなるまい」とか言って
ジュワッチ!っと、海辺の街へと退散してた。

僕が子供の頃は灰皿がついててタバコ吸えた

1本電車に乗ったら
1時間乗ってるなんて当たり前で
乗り損ねたら次は15分後なんてザラ。

そんな僕が東京に暮らして
表参道でレッスン終わって
30分後には家にいる。

薄皮を剥ぐ時間もなければ
元通りに戻る自分も見当たらない。

職場と家の間に3rd placeなんつって
カフェや飲み屋に立ち寄る理由も
薄皮を剥ぐためなんじゃないかな。


JR横須賀線 衣笠駅構内のベンチ


昨日、衣笠に行った。
先日ライブさせてもらったwindyへ。

横浜で乗った下り電車が逗子駅止まりで
さらに下る久里浜行きに乗り継ぐには
なんと16分、待たないといけない。

痺れを切らしそうになる自分に苦笑い。
「うわー、東京ブッてるー!やだやだ!
こうはなりたくない!こうだけはなりとうない!」
昔の自分ならおちょくってくるだろう。

ケータイもなかった頃
電車に乗ってる60分
駅から家まで歩く30分
星を見たり、妄想したり、歌ったり
あれはいい時間だったな。

windyのマスターが
「モノを作る人には絶対大事よね」
って言ってた。

同じ60分を過ごすとして
無駄な時間を省いて、効果的な時間
無駄に見えて、情緒豊かな時間
体感的には前者は早くて、後者は遅い。

今は効果的に
今は情緒豊かに
「いま」をちゃんと感じて
どっちも楽しめる生き方したい。

いいタイム感をもって。

野崎有真ライブスケジュール
※リンクをタップすると予約画面にジャンプします
3/12(日)心斎橋 夜を灯して
3/25(土) 池尻大橋CHAD イベント w/市川セカイ
4/01(土)名古屋Heart Land イベント
4/02(日)名古屋Music Bar Perch イキバチ
4/18(火)桜新町Neighbor w/松本圭司、外園一馬、なかにしりく

野崎有真ワンマンチケットのお買い求めは
メール:ticket@nozakiyuma.com
ウェブ:https://shop.lambell.studio/

#シンガーソングライター
#弾き語り #アコギ #ピアノ #音楽
#田園調布 #lambellstudio #レッスン #作曲 #ボイトレ #ギターレッスン #英語対応可能 #ヤイリギター #ヤマハ
#tokyo #yairi #sakataguitars #privatelessons #songwriter #composing #vocallessons #voicetraining #guitarlessons


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?