見出し画像

セットリスト

2023.11.18 横浜Thumbs up
with 松本圭司、外園一馬

セットリスト

1.メロディ
2.僕の左耳
MC
3..一日花
4.Hard to say Goodbye
5.ホテルリオデジャネイロ
MC
6.アビシニアン
7.You & me

1.Have yourself a merry little christmas
2.Ho!Ho!Ho!
MC
3.Lamp
4.ハミングカレー
5.ハイライト
MC
6.Walkin’ blues
7スタジアム

En.keep In touch
En.それじゃまたね

本番前に圭司さんと一馬くん
そしてサムズのPA(音響)してくれたマサさんに
シェアしたセットリストです。

アンコールはどっちかにしますと伝えてあって
スタジオでのリハーサルでは両方
本番のサウンドチェックではkeep in touchを
演奏してました。

今回のnoteはセットリストを知りたいと
メッセージ頂いたことがきっかけで
ツイキャスプレミア配信のアーカイブを
より楽しんでもらえれば、と思ってます。

ここからは曲順に沿って
思い描いていた景色をメモしておきます。

まず
この3人のアンサンブルについて補足すると
僕の長所と短所、得意と不得意があって
音楽に凹凸があるんですよね。
そこにどんな音色がピッタリなのか
お二人が持ち寄ってくれてるんですよね。
センスとか技術とか気持ちとか。
なので「ああしてほしい」「こうしてほしい」
と指定しないで
「ああしてくれたんだ」「こうしてくれたんだ」
をなるべく感じ取りたいんですよね。
無我夢中で見落とすこと多々、だけど。

2人が隙間を狙って弾いたフレーズが
まったく同じものだったらしくて
目を合わせてニンマリされてたみたいで。
「てへっ」って感じだったのかな。
僕はそういう瞬間が好き。見落としてますけど。

1.メロディ
セットリストは最初と最後の曲から決める。
今回は長年僕を支えてくれてる「メロディ」から。
一馬くん、ふわぁーっと長い音ステキすぎる。
僕のキャベツの千切りみたいなギターに
ふわぁーってかけたシルキーなドレッシング。
サウザンアイランド。

2.僕の左耳
圭司さんがSNSに僕との演奏は「ほとんど温泉ですよ」と書き込んでくれたので、あったけぇ曲にしたくて、2曲目は「僕の左耳」。弾き語りの時と印象がいっちばん豹変する曲かもしれない。

3..一日花
一馬くんのエレキとコーラスがたまらなく好き。
コゲてください、のオーダーを見事に叶えてくれた。

4.Hard to say Goodbye
一馬くんのギターアンプから煙が出てないか
心配になるくらい痺れる。
同じようなギター持ってるんだけどなぁ…
あんな音がだせたら。。

5.ホテルリオデジャネイロ
圭司さんに全身を委ねて、浸して、胸を躍らせる。
急に曲が上品になります。
間奏ソロ、あんなにケタケタと弾んだラテンピアノ
聴いたことないや。

6.アビシニアン
今回1番やりたかった曲。この3人でやりたかった。

圭司さん、太郎さん、ユカリさん、小生、一馬くん

7.You & me
圭司さんがいなかったら生まれてない曲。
LAMBELLSTUDIOのピアノを選びに行った時
なんと圭司さんが一緒に銀座まで来てくれて
その時の会話から曲を書いた。気がします!


休憩


1.Have yourself a merry little christmas
フランクシナトラみたいになりたくてカヴァー。
フランクユマトラのコーナー。

2.Ho!Ho!Ho!
「グイグイくる女性に弱い」
誰も求めてない情報を言いたくなる…
つい悪い癖がでました。

3.Lamp
「時を旅して」のメロディを歌う直前に
圭司さんが同じようなメロディを弾くんです。
わかります?この凄さ。
これからグーだすよ!って時に
チョキを出してくるってことです!
しかも後出しではなく、先出しで!
もうたまらない。悶絶します。

4.ハミングカレー
トゥルルルー。言葉に意味のない歌詞ほど
込める側の気持ちも、受け取る側の気持ちも
自由がありますね。

5.ハイライト
一馬くんのベースラインで音を弾ませて
僕がスッチャカスッチャを担当して
圭司さんが漂いながら自由に流れる

6.Walkin’ blues
頑張ってギターソロやってみるも
小っ恥ずかしさだけが会場に広がりました。
もっと散々なところまでやり切って
一馬くんに拭ってもらえばよかった。
一馬くんからも
「もっと弾いてもよかったですよ!笑」って
LINEもらったよ😆

7スタジアム
どんな展開になっても
この曲に辿り着けば、この曲が響けば、
そんな気持ちで最後の曲に。


En.keep In touch
本編終わって楽屋で悩んで
やっぱりkeep in touchにした。
それじゃまたねを英語で言うと
keep in touchだね。いま気づいた。

En.それじゃまたね
客電ついて、BGMが鳴ってるのに
皆さん、ヘコタレナイもんで
たじろぎながらダブルアンコールへ。

ツイキャスプレミア配信のアーカイブ
とってもいい音でした!
PAマサさんのご尽力に感謝っす!
購入はこちら

圭司さん
まだまだ引退せず
野崎温泉バンドこれからもお願いします!

一馬くん
笑って歌えなくなるギター
困るんだけどたまらなく好きなので
これからも一緒に弾いて歌いたいっす!


サムズアップのみなさん
いつか満席札止め、叶えて
みんなで乾杯したいっす!


来てくれたみんな、ツイキャスのみんな
本当にありがとう。幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?