見出し画像

はてなブックマークで「死ね」「ゴミカス」等の誹謗中傷を行われたときの対処について

 はてブで低能先生と呼ばれている人から「死ね」「ゴミカス」等の暴言を吐かれて腹が立ったのでその時の対応を公開します。

低能先生って誰?

はてなブックマークでインフルエンサーを批判すると現れるはてなブックマークのIDコールを利用して「死ね」とか「低能」等の暴言を吐き続ける人のことです。

低能先生の捨てIDをわかる限り集める(随時追加)

 低能先生(以下T氏とします)の暴言を証拠を残すと共にある目的を達成する為にはてなブログに『私に「死ね」「ゴミカス」「復讐する」等として脅迫するあなた(fcnau,gaoiyda ,baodiua,gyla)に警告です。【2/10追記】」』という記事で公開していました。

 なのでその記事を見た人は見る必要はありません。そこからあまり進展がないので(IPアドレスを突き止めて、使ってるプロバイダを把握するまでです)。また今回この記事が有料なのは、無料で読めるとはてブの文春みたいな人達が私を誹謗中傷してきた人をサンドバックの様にして遊ぶんだろうなという図が浮かぶからです。私の本意ではありません。(なのではてブでは5ブクマ超えてから非公開にしました)。この人に誹謗中傷されて困ってる人だけが読んでください。こういう方法もあるよという例です。この記事を公開して段階をおって追記していくとidコールがなくなりました。

 ちなみに私はその人のIPアドレスを押さえています(公開はしません)



状況説明

 まず何故私が狙われたかを説明しますと。はあちゅう氏がはてブで炎上された際に、私が以下のようにブコメしたからです。

 T氏の最初のidコール:

 ちなみにこの件については私ははあちゅう氏を貶すようなブコメは一切しておりません。ただ、T氏はその時の匿名でぶん殴りにかかる人達と私を十把一絡げにしてまとめてidコールをしまくったのだと思います。正直滅茶苦茶腹が立ったので本気で向き合おうと思いました。私はこういう匿名で一人の人間をサンドバックにする連中が大嫌いからです。T氏に同じものであると認定されたうえ汚い言葉で罵倒されたので徹底的にやりあおうと決意しました。尚T氏にとっては匿名で真偽を問わず人を一方的に罵倒することは誹謗中傷に当たらないそうですよ?


人に「死ねよ」言われたら損害賠償できるのか?

 下記の記事を見ると民事で訴訟できるようです。なので証拠をきちんととっておきましょう。

 私の場合は訴訟するにはちょっと弱いかなーと当時思っていたのでT氏の反応をみるのと本気でやるという意思を伝えるためにちょこっと煽りを加えました。

以下の言葉を引き出しました。

 みれば分かると思いますが、完全にアウトです。T氏は先に私に対して「死ねよ」という言葉を使っています。「命がけで報復する」という言葉は完全に脅迫に当たります。「死ねよ」「命がけで報復する」はセットになると殺意の成立です。私の方は「人生をもってあなたと喧嘩する」と書きましたが、具体的にどんな内容なのかは書いてません。ここまできたら訴訟でかなり有利な材料が揃いました。本題に入ります。

匿名で誹謗中傷する人間に誹謗中傷を辞めさせる方法

 本気で訴訟を考え、相手にその意思を伝えるです。私の場合は段階を追って訴訟手順を実行していきました。今も訴訟するかしないのか検討中です。

 参考になったのは以下の記事です。


1.証拠を抑える

2.はてなに問い合わせる

3.はてなに発信者情報開示請求を行う

4.IPアドレスを元にプロバイダに問い合わせする

5.プロバイダに発信者情報開示請求をする

1~5までを段階的に追記していき、相手に伝える

 5まで行うのにお金はかかりません(弁護士に任せたら5までを代行する為の費用も請求するようですが)。

 相手の情報を知るためには自分の身分を相応の情報を運営会社に伝えなければなりません。本気で辞めさせたい人だけ実行してください。それでは1から説明します。尚、筆者はまだ5をやっていませんので、5の詳細は記載しておりません。5を実施する前に6を実施していて誹謗中傷が行われなくなったからです。安全なのは5まで実施することですので、慎重に相手したい場合は一気に5まで進めるのが得策です。


購入読者想定:

・はてなブックマークでいわれのない誹謗中傷され困っている

・リスクを負ってお金を払ってでもその人をなんとかしたい

買わないで欲しい人:

・誹謗中傷者を炎上させたい

・誹謗中傷者をリスクを負わず正義のバットでぶん殴りたい

ここから先は

2,951字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?