見出し画像

寸又峡,夢のつり橋

2021/11/13

人生初の寸又峡へ
去年は場所がよくわからず
今年こそとリベンジをはかりました。

まずは駐車場に到着。
もうここから美しい。。。
今週末から見ごろのため
多くの方が訪れていました。
ちなみに駐車場は有料で500円です。

駐車場からの眺め。もう来て良かったと思える。

寸又峡温泉に。
時間なくて温泉には入れませんでしたが
いつか入りたい。

ゆるキャンでもここのシーンがあります。

途中の道から下を見下ろすと真っ赤な紅葉に出会えます。
下に行くこともでき、池があるのでのんびりピクニックもよさそうな。

一箇所本当に赤いところがあります。草履石公園。

やっぱり紅葉って青空が最高ですね。
ずっと見てられる。
晴れても雲が多いと紅葉の色が映えない。
今日は雲が全く出ないとの予想してきたのでその通りになってよかった。
気象予報士の特権ですな。

道中も綺麗。飽きない。

コロナ対策や混雑緩和のため、つり橋への道は一方通行に。

右から行って左から帰ってくるのに約2時間の長旅

分岐点から少し歩くと大きな階段に出会う。
そこからダム湖とつり橋と紅葉を一気に見れます。

なんて自然って壮大なんだろう。

ここで係員さんが
「つり橋は今1時間半待ちでーす!」と。
そんな待つのか。。
諦めてそこで折り返す人も沢山いましたが
ここまで来て帰るのは勿体ないので階段を降りて行きました。

ずらーっ。手すりのところにここなら90分待ち、とか書いてありました。

はい、行列です。
でも湖とだんだん近づく橋と
視界いっぱいに広がる紅葉があるので待ってても苦ではありません。
ただ並んでる時がちょうど正午。
手前の店で先にご飯済ませとけば良かった。。
お腹空かせながら今書いています。

本当に1時間半くらいまってようやく橋の手前へ

10人以上乗ってね…?子どもは0.5人換算かな?

定員は10名だそうで
係員さんのゴーサインでようやく渡ることが出来ます。
そしてついに!

最高すぎる!
一人で来てる人ほとんどいなかったから
自撮りに少し躊躇した

そこには絶景が待っていました。
高所恐怖症ですが紅葉見てればなんとかなりました(笑)
右見ても左見ても紅葉とダム湖、上を見れば快晴で青空。
改めて最高の日を選んだと思いました。
ただこの混雑時はこうやって自撮りしてると
係員さんから止まってないで早く行け!と言われてしまうので
吊り橋渡ってる時間はたぶん5分もなかったと思います。
長時間待って楽しむ時間がちょっとというのは
ディ○ニーのアトラクションのようですが
でもこの写真以上の綺麗さと壮大さがあるので
待つのに抵抗がない方は諦めずに絶対行ったほうがいいです!
後注意点は寒いってことと中々歩くってことですね。
先ほど申したように橋が一方通行なので
渡り終えた後はグルーッと一周(徒歩30分くらい)して帰ってきます。
しかも階段めちゃきつい。。。

紅葉のためなら頑張れる
英語でも「yareyare」って書いてある

ほんとやれやれって感じでした。
杖の貸し出しもあるのでもらって行ってもいいと思います。

というわけで人生初の寸又峡・夢のつり橋は最高でした。
また他のところの紅葉見に行けたら書きますね。
おすすめの場所あったらコメントで教えてください!

手造りの店さとうの山菜そば(600円)と山いも餅(500円)
なんで山の中で食べるそばってこんなおいしいんだ。
あとこの山いも餅は絶対食べた方がいい。
外カリ中モチ。

おもしろい、少しでもお役に立ったならよろしければサポートをお願いいたします!気象業務への活動費にさせて頂きますm(_ _)m