見出し画像

お金を節約しているあなたへ

あなたは節約していますか?
お金の使い方は自由ですが、節約の仕方によってはチャンスを逃しているかもしれません。

「お金」「節約」について改めて考えるきっかけになると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

▼音声配信はこちら▼
1週間前からシンガポール在住🇸🇬の僕の日々考えや気づいたことは音声配信でしているので、ぜひ聴いてみてください

さて、今日は

「お金を節約しているあなたへ」

というテーマでお送りします。

先日こんなアンケートを見ました。

Z世代で投資をしている人のうち、6割は投資のために「今だからできる経験」を犠牲にしても良い

投資を行っていると答えた人を対象に、投資によって「今の生活」や「今だからこそできる経験」が犠牲になっても良いかを聞いたところ、若い世代であるほど許容度が高い結果に。

特に、「今だからこそできる経験」に関しては、「あてはまる」「どちらかというとあてはまる」と答えた層が、ミレニアル世代は48.9%、X世代が26.7%だったのに対し、Z世代は61.9%という回答率になりました。

僕と私と

これを見て、新NISA制度が始まって、投資に対しての意識が高まった結果だと思いますが
経験が無い自分からすると半分正解半分間違いかなと最近になって思えてきました。

投資信託の平均利回りは「3%~10%」と言われています。
しかし、今だからできる経験(自己投資)の方が数十倍・数百倍と遥かに高い利回りが出ると思います。

自分の話

僕はシンガポールに住んでいて、最近円安と物価高のダブルパンチで、大体1日1食(なんか論文でも1日1食がいいらしい)にしていて、更に「ゆうまに1食奢れる券」みたいなものも販売しています。
※もしよかったら概要欄だけでも見てください

普段は極端に節約しています。(周りの人に「ちゃんと食べてね」と言われるくらい)

ただ、全て節約しているわけではありません。

・5日前に行われたシンガポール在住の日本人に会える県人会(1食S$40:約4600円)

久々の日本食に感動😭

・毎週金曜日に行われているMeetup 税金高くてお酒一杯1200円(今のところ日本人がいたことは無い)

もっと話せるようになりたい(行動が伴ってないけど)

など使うべきタイミングや本や経験などには投資しているつもりです。
確実に本も何かの会も、そこでしか会えない人や話・知識などがあると思うからです。

今の20代と定年の60代を考えた時

また今の20代と60代を考えた時、感じるもの・身体的にもできることに差があると思いませんか?

その時々の経験が自分の一つ一つの選択を変えていきます。
また人の記憶は過去になると美化されるので、その幸せな記憶を味わえる期間も早いほうが増えます。

80年生きるとして
20歳で経験したことは60年有効
60歳で経験したことは20年有効
みたいな感じにもなりそう。

何が言いたいのか

「今だからできる経験」を犠牲にしてまで資産運用する必要があるのか今1度考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。ということです。

僕ももう一度改めて考えてみます。

フォローやシェア・いいね「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも!)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。ニコニコになります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
明日も素敵な一日をお過ごしください!
ではまた次の投稿で👋

サポートしていただけますと次の活動が早く出来るのでとても助かります!!