見出し画像

親子でお絵描き時間

かれこれ自粛生活が始まって2ヶ月

なかなか収まらないCOVID-19

長期化を覚悟した過ごし方が必要になってきます

みなさんはどうお過ごしですか?

今日は我が家の自粛生活のひとこまをご紹介します

今こそおうちで出来ることをやろう!

お絵描きが苦手な私

図工の時間が憂鬱で、今でも上手にささっとイラストが描けたらな…と思うことがあります

娘には思ったように絵で表現出来る子になって欲しい…

そう思い毎日お絵描きタイムを決めてトライすることにしました

描き方のコツがわかれば急成長する

子供はマネ上手
簡単に描けるコツさえ分かれば、描けることがうれしくてどんどん上達していくものです

基本的な動物や植物、乗り物、そして人の顔や動きの描き方の練習が出来るワークを使ってまずは練習しました。

それがこちら

親の私もかなり学ばせてもらってます
子供と一緒に私もイラストのレパートリーが増えています(笑)

本当に10分で1つずつ、毎日描けるものが増えていきますよ

出来ることが増えるっていくつになってもうれしものです


まるでお絵描きはショートトリップと同じだ

コツを掴んで来たところで、落書き帳に毎日絵を描き始めた娘

主人とテーマを決めてお絵描きしています

その設定が具体的で面白くて!

小学校の運動会の絵や公園の絵、お祭りの絵

ちなみに娘はまだ幼稚園児です(笑)

はやく小学生になりたいようです

そんな娘をみていて、私はお絵描きは旅行と同じだなと思ったのです

今は自粛で外出はしばらくお預け

だけど妄想で旅行することは自由ですよね

行ってみたい場所、やりたいこと、食べたいもの…
自分のやりたいをイメージして描いてみる!

自粛中でもやりたいを叶える一つの手段かなと思うのです

イメージして行動する…例え実際に行けなくても、頭の中では満足感が得られるのではないでしょうか

テーマを決める=行き先を決める
描きたいものを選ぶ、練習する=ガイドブックで行きたいところをピックアップする
お絵描きの準備=旅行の準備
実際に描いてみる=旅行を楽しむ

ねっ、絵を描くことと旅行に行くことはやることは似てますよね

今こそやりたいを叶えよう

もしも自粛解除され日常な戻ったら、あなたは何がしたいですか

まずは自由に書き出してみましょう

そして今のうちにリサーチして、絵に描いたり文書にしたりでやりたいをイメージしてやったつもりになりませんか?

プリントアウトしてやりたいをスクラップブックにしてもいいですよね

ワクワクしながら準備することは、今でも出来ます

準備さえ出来ていたら、あとは行動するのみ

日常に戻ったらやりたいがどんどん叶っていきます

まとめ

娘のお絵描きからの気づき

どこにヒントが転がっているかわからないものですね

自粛の今だから出来るワクワクすることをあなたもやってみませんか?

おまけ

あなたのアフターコロナにやりたいことは何ですか?
もし良かったらコメントにて教えてください
誰かにアウトプットするのもおすすめですよ

そして今回の記事が良かったと思った方はぜひ「スキ」をお願いします

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしも応援したい!共感した!もっと知りたい!と思われた方は、ぜひサポートをお願い致します。励みとなり今後の役立つ情報を発信のために使わせていただきます!