はじめての入院(①入院までの記録)

先日、はじめて入院をしました。(1週間ぐらい)

入院前・入院中・手術に関すること、入院後…などの感想とかを書き留めておこうと思います。

※おなじ病気でも病院や先生によって言われることは違うかもしれないのと、病院の設備によってもいろいろ違うので、あくまで個人の感想として見てください。

入院の理由

胆嚢ポリープ(手術が必要なガイドラインのサイズを超えているらしい)と胆石がみつかったため、摘出手術をうけました。手術名は「腹腔鏡下胆嚢摘出手術」らしいです。

入院までに行った検査

手術がほんとに必要か確かめるために、エコー検査とMRIをしました。手術が決まったあとも、「他にも悪いところがあった」とあとから判明するとよくないということで、手術までに全身の検査が必要でした。CTスキャン、大腸カメラ、胃カメラ、生理検査?、レントゲン、などなど。

終わってみればなんともなくて、「いい経験したな」「全身調べてもらえてよかったな」という気持ちですが、検査うけるまではすごく不安だったので、検査の感想とかも書き残しておきたいなあ。

入院準備

はじめての入院で不安だったので、「入院 必要なもの」いろいろぐぐって、必要そうなものをいろいろ準備しました。また、必要なものを揃えるにあたって、病院と、病院着レンタルの会社にメールでいろいろ問い合わせしました。(病院には、コインランドリーはあるか、手術後も前開きのパジャマをずっと着ないといけないか(Tシャツとかじゃだめか)とか、病院着はどうやって契約するといいのか、事前に予約がいるのか、1日だけレンタルも可能なのか?など…)
あと、会社への連絡と、入院にあたって書類とかを会社に出さないといけないかの確認とかをしました。

持っていったもの書いておけば誰かの役に立てるかな?と思ったけど、すっごい長くなったのでここに書くのはやめます。ぐぐったらいっぱい出てくるし…。

個人的にあまり見かけなかったもので持っていって助かったのは「ズボラボ朝用ふき取り化粧水シート」。(35枚入りしかなかったんだけど、サイトによるとファミリーマートのみ10枚入りがあるらしいですね!)動けなかったり、洗面台が共同なので顔を洗いづらいときに重宝しました。「サボリーノ目ざまシート」とかでもいいと思います。こちらだと枚数が少ないのを薬局とかでも見かけます。顔に貼る必要があるので鏡ないと厳しいかもですけど。

入院までにやっておいたほうがいいこと

・限度額適用認定証の申請

知ってる人にとっては当たり前のものかもしれませんが、持ってない人は絶対やったほうがいいです!!自分の場合は、出すのと出さないのとで10万円ぐらい差がありました。申請から届くまで、1週間~10日ぐらいかかるようです。(あとから申請できる制度もあすようです)

詳しくは「限度額適用認定証」でぐぐってください。

※保険証に書いてある発行元への提出になると思われますので、そのサイトを見るのがいいかと。自分の場合はここでした→https://www.kyoukaikenpo.or.jp/「医療費が高額になりそうなとき」)

(民間の保険会社で医療保険に入ってれば)保険会社への連絡

これは終わってからでもいいんですけど、お金をもらうために診断書がいるかどうか、いる場合は手続きについて聞いておくといいかと思います。

かかりつけの病院があれば行く

歯医者:ぐぐったら、全身麻酔する際は歯医者に行ったほうがよさそうだったので行きました。入院する病院からは、「歯医者に行っておいてください」とは言われなかったものの、全身麻酔をする際の注意事項の紙を事前に渡されていて、その中に「歯がぐらぐらしてたら欠けちゃうかもしれないから麻酔科の医師へ必ず言ってください」というような記述がありました。(ぐらぐらしてたら言えばなんとかなるのかな…?特に虫歯もぐらぐらしてる歯もなかったので、その場合どうなるかはわからないです。)

それから、自分はバセドウ病だったことがあって、甲状腺の病院へ通院しているため、「手術前に病院に行って、先生に手術にあたっての注意点とかがないか一応聞いてきてね。」といわれました。注意点とか特にないだろうなーって思ってたけど、やっぱり特になかったです。

本当は手術中や終わったあとのこともここに書きたかったけど、長くなったので別記事として書きます。(気が向いたら。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?