見出し画像

今年の目標

もっと考えがまとまったら、もっと時間があったらと思っているうちに、時間だけがすぎていく。
とても遅くなったけど、今年の目標を書いてみる。

決める

まずは決める。ずるずると書けなかったのも、書くと決めなかったからだ。悪い癖だ。そうやってやりたいことがわからないとか、目標がわからないとか先延ばしして、現状維持の沼にはまっていくのだ。今年は、沼から飛び出したい。やると決める、やらないと決める。決め続ける一年にしたい。

売上目標を達成する

特に今年は、仕事で結果を出したい。インターネットを通して本をもっともっと届けたい。プロモーション企画を考えて実行したい。人を巻き込んで、実現していきたい。目標は150%だ。大きくすぎる気もするけど、それに向けて進む。できることを全部する。

編集を学ぶ、実践する

この先、本の編集をしたい。会社の主催する編集教室に参加していて、編集の仕事はおもしろい。
まずは、いまは今の役割の中でできることから始めたい。本の届け方を考え、売上を上げていく。誰にどんな価値があるのか、届けるために、それをどう実現するか。実行していく。
企画を出していく。1日1つ、週に10個くらいはアウトプットする。今日からだ。
詳しくは、また、noteに書きたい。

noteを週1回のペースでアップする

最近、本を読んでそのままだ。映画を観てそのままだ。感じたことや考えたことをアウトプットしていく。また、日々の仕事や日常で考えたことも、日記として投稿を続ける。

WHYを見つける(一部【PR】)

ぼく自身の”WHY”を見つけたい。言葉にしたい。自分自身の根本にある欲求、目指すものを一度じっくり考えて言葉にしたい。
今週、『Find your WHY』という本が発売になる。TEDの動画や『WHYから始めよ』で有名なサイモン・シネックの新刊だ。
TEDや『WHYから始めよ』では、WHY、つまり、企業や個人の、理念や大義、目的や存在意義が人を惹きつけ、人を動かすと説く。『Find your WHY』は、個人や組織のWHYをみつけるための実用的ガイドブックだ。
この本を参考に、自分自身のWHYを見つけたいと思う。

本を読む。映画を観る。美術館にいく。

1週間に1冊、月4冊は読みたい。好きなもの、学ぶためのものも含めて。映画も月2回は観る。そのどちらかは映画館で。美術館は2ヶ月に一度くらいかな。

読書会をもっと大きくする

読書会を今年も企画していきたい。もっと深めて、大きくしていきたい。内容も発信力も高めて、そこで紹介する本に興味を持ってもらえるような場を作りたい。


書いていくと、まだあれもしたい、これもしたいと浮かんでくる。これは違うかも見えてくる。やっぱり書くことは大事だ。この感覚を持って続けていく。

今年もよろしくおねがいいたします!

ふー!!きょうはやっと書けたぞ!

この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

読んでいただき、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 いただいたサポートは、読書と映画に使いたいと思います。