見出し画像

『人間の探求心とは誰かに言われて抑えられるものではないよ。』

漫画『進撃の巨人』に、はまってしまった。

一ヶ月くらい掛けて一話から最新話まで一気に読んだ。

読み始めたきっかけは、私がよく行く日本定食屋に『進撃の巨人』の漫画が置いてあったからだ。

そしてこのnoteのタイトルは、漫画の登場人物が言った言葉だ。

正に『進撃の巨人』を読み始めた頃の私だ。巨人の生まれた秘密に対する探求心が抑えられず、定食屋で読むだけでなく、ネットで漫画をがしがし買っていった。

ふと考えると、人間の探求心は本当に凄い。漫画の続きが気になるだけで、夜更かしすらしてしまう。漫画の続きを探求するというのは変な気もするが笑

この探求心が仕事に向かえば、実に素敵な人生になるのだろう。私自身、仕事に"はまる"という体験をしたことがない。もしかしたら、今の仕事は自分の心の奥底の探求心が求める仕事ではないのかもしれない。

ベンチャー企業の方が、1日16時間とか働いても平気なのは、きっと仕事に『はまっている』からだ。自分が頑張って将来成長した会社からどんな景色が見えるんだろう?という探求心が彼らの原動力となっているのではないだろうか。

それにしても続きが気になる。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?