見出し画像

自転車レンタル無料?!

なんて素晴らしいシステムなんだ。。そのシステムとは台湾で私が愛用しているYoubikeだ。

Youbikeとは台湾のシェアリング自転車だ。台北等人が多く集まるところには、各所に写真のような黄色い自転車が並んで停まっている。この自転車のロックに、台湾版電子カード(悠遊カード)をピッとかざすだけで、自転車を借りられるシステムだ。ちなみにどこに返却しても良い。

ある日の休日を紹介しよう。私は台北近くの地方都市に住んでいる(電車で40分程度)。まず、私の住むアパートの前にあるYoubikeを借り、最寄り駅まで乗っていく。駅には当然Youbikeを停める場所があり一度返却(30分未満はレンタル料無し)。

最寄り駅から台北駅まで電車で移動。台北駅から再度Youbikeを借り、快走すること40分。かき氷屋に到着する。ここの近くにも自転車置き場があり一度返却(20円)。かき氷(800円汗)を頬張る。ちなみに氷の怪物というお店だ。ちょっと話は逸れるが、これはうまい。台北に行かれることがあれば、是非立ち寄っていただきたい。蒸し暑い台湾にて絶好のオアシスだ。頭がキーンとするが、これもまた良し。

かき氷を頬張った後は台北駅までYoubikeで戻る(20円)。そしてショッピング後、小籠包を頬張る。ディエンシュイロウというお店で、これもまた上手い。右はバジル小籠包だ。実に旨い。垂れてしまうのはよだれではない。肉汁だ。

その後カスタード饅も頂く。絶品。。こちも垂れてしまうのは、、、。

食事後は台北駅より自分の住む町へと戻り、最寄り駅からは当然自転車を借りアパート近くまで乗った後に返却(無料)。

ここまで来てお気づき頂けたと思うが、Youbikeは未使用時間中に返却できる。自転車に乗っていない時間はレンタル代は掛からないのだ。なんて便利なんだ。そして無駄がなくエコなんだ。

是非日本でも広まってほしいと思うのは自分だけだろうか。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?