見出し画像

2024年〜新NISA制度について

※投資は自己責任でお願いいたします。

久々ですが、本日は投資について。

2024年1月〜【新NISA】制度が始まります。

✴︎ ✴︎ ✴︎

(1)新NISAとは

◎新NISA
非課税枠について、従来まで限定的があった「つみたてNISA」や「一般NISA」制度が、2024年〜の「新NISA」制度では、投資上限額の拡大・投資期間の無期限になるなど、ほぼ恒久化される。具体的には、以下のとおり。

【詳細】
▫️ つみたて投資枠:120万/年
▫️ 成長投資枠:240万/年
▫️ 最高限度額:1,800万
▫️ 投資期間:無期限


(2)現状

現在まで、一般NISA枠で大和アセットマネジメントの「iFreeレバレッジ NASDAQ100」(レバナス)を積み立てておりました。

しかし、新NISA制度では、
レバナスが対象外となります。

そんな経緯で、2024年以降の投資方針をどうすべきか悩んでおりました。

レバナスをこのまま継続したいのですが、
新NISA制度使わないと勿体無いのかな〜とか思ったり。


(3)今度の方針

今後、私が投資する可能性があるのは以下3つかなと思います。

▫️ 特定口座でレバナスを積み立てる
▫️ 新NISA枠でノーマルナスダックを積み立てる
▫️ 新NISA枠でFANG+を積み立てる
(5万/月)

「仕事なんていつでも辞められんだぜ?」

という最強無敵のメンタル状態を作るために、
リスクが大きい商品ばかりに手を出しています。

どれだけ損しようと私一人の問題なので、
このままレバレッジ全開で突っ走ります。


(4)おわりに

この時点では何が正解かわかりませんが、
いずれにしても積立投資は続けていきたいと思います。

とりあえず、夢だけ見ておく。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(おまけ)

2022年、120万円を年初一括して大火傷を負ったレバナス。現在までの結果を、ご参考までに公開します。

一時は−60%まで落ちておりましたが、少しずつ回復してきました。そろそろプラ転する?