【眼瞼下垂】保険適用|手術レポート

昨日、眼瞼下垂(保険適用)の手術を受けてきました。

簡単にレポートいたします。
良ければ、参考にしてください。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

1.概要

(1)病院
都内形成外科クリニック(美容診療併設)
(2)病名
先天性眼瞼下垂症(目が開きにくい病気)
(3)手術方法
切開法で麻酔がめっちゃ痛いやつ
(4)先生
形成外科学会認定専門医(実績年間400件以上)
(5)症状
瞼の窪み、目が細い、目開けるとおでこに皺が寄る、重たい一重、眉毛と目の距離が異様に長い
(6)手術時間
約3時間

2.当日の流れ

①10時来院
②顔洗い
③簡単な説明と写真撮影
④10時30分〜13時30分まで手術
⑤写真撮影
⑥料金支払い
⑦帰宅

3.手術中について

(1)麻酔

手術の開始は、麻酔からスタート。死ぬほど緊張します。しかも、チクチクしてかなり痛い。「え…、痛すぎる。眼球に麻酔してない?失明しない?え、これ大丈夫?」と、まずはめちゃくちゃ不安になりました。

当たり前ですが、余計な心配でしたが。笑

(2)切開

麻酔が終了したら、いよいよ切開が始まります。

ここでは、「なんか引っ張られてる〜。それにめちゃくちゃ焦げ臭い。何やってるんだろう。」

という感じです。痛みはほぼありません。

場所によっては、チクチクと若干痛みが走りましたが、気付いたら慣れてました。

麻酔と切開で、ここまで約2時間。

麻酔が効くまで40分くらい待ったりもしたので、
実質1時間ちょっとなのかな。

(3)修正タイム

最後の1時間は、左右差や黒目の空き具合を修正してくれた?ような時間でした。

(保険適用なので、めちゃくちゃ嬉しかった。)

何度も起き上がって
先生と看護師さんから意見をもらいつつ、

「右の目が若干開きが悪いよね〜。もう少し上ゲてみようか。」
「目を開ける時、左右差は感じる?」

とか。

ただ、保険適用なので、
希望の二重幅は選べませんでした。
⇨末広型、奥二重くらいのナチュラルになったら嬉しい。

(4)手術中の雰囲気

一言で、

「信頼できて、しかもリラックスもできて、最高の雰囲気」

でした。

※きっと、好き嫌いが分かれます。

先生と看護師さんが、雑談を交えてくれており、
最初は「患者さんに気遣ってくれてるのかな〜。」とか思いましたが…

気付いたら、ガチの政治の話で盛り上がっているみたいで、笑いそうになりました。

4.手術して良かった?

良かった…かな?

まだ術後1日しか経過していないので、
何とも言えませんが、、、

「え、目ってこんな開くの?」

と感動しています。

手術直後

なので、QOLが改善することは確信しました。

あとは見た目がどうなるかですが、
ダウンタイムが終わったらまた記事にいたします。

5.おわりに(※写真あり)

※グロいので注意。術後の写真あり。


以上が、眼瞼下垂手術のレポートとなります。

顔熱いし、常に目が引っ張られてる感覚だし、腫れは引く気配ないし、アイシングキツいし、外出れないし、頭ガンガンして体調も悪いし、身体痛いし。

ダウンタイム死にそうです…。マジでキツい。

術後の翌朝

見てのとおり、顔はパンパン。
想像以上に腫れています。

手術後は、1週間は仕事を休まないと、
周りに驚かれるので気を付けてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。