見出し画像

こんにちは、yumaraです!


はじめに

noteを書いていない間、少しずつですが自分のやりたいことを形にできるようになってきました。

ひとつ、夢も叶いました👏(今度、報告します)

心を込めて作ったものたちや考えていることを発信していくためにも、やっぱりnoteを充実させたい!

ということで
改めて自己紹介をし、今後についての決意表明をしたいと思います🙋‍♀️🔥


自己紹介

▶︎名前

yumara(ゆまら)です。

このyumaraという名前は、自分の本名をぎゅっと縮めたものです。ひらがなにするとほぼ曲線で表記されるので、なんか丸っこくて好き。結構適当につけちゃった名前だけど、わりと気に入っています。

▶︎好き

・読書
・ピアノ演奏
・文房具集め
・ストレッチ
・寝ること

▶︎苦手

・大人数での会話
・運動(かなりの運動音痴)
・湿度の高い日
・寝不足
・生クリーム

▶︎仕事

普段は音楽療法士として高齢者領域で働いています。
そして、こちらはまだ仕事とは言えないですが、SNS上で公認心理師としてメンタルヘルスを保つ方法や、大好きな文房具を活用したノート術「書くセルフケア」についての情報発信を行なっています🕊

書くセルフケアとは
 書くことを通して自分と向き合い、こころをケアする作業

書くセルフケアはわたしが大事にしている概念です。
もっとこの概念をはっきりとした言葉にしていきたい。

▶︎各種SNSはこちら

・Instagram@yumara.selfcare)
・note@yumara_psych
・stand.fm@yumara
・X(@Yumara_selfcare
・YouTube@yumara.self-care


▶︎なぜセルフケアについて発信しているのか

音楽療法士として働く中で、バーンアウトをきっかけに思うように働けなくなった時期がありました。
その時はかなーりきつかったです。まさか自分がそうなるとは全く思っていなかったから!
バーンアウトをきっかけに自分と向き合った結果、セルフケアを怠っていたことに気づき、自分を蔑ろにしていたことを反省。
セルフケアを意識的に日常生活に取り入れたことでバーンアウトから回復!

今では心身ともに健やかに過ごすことができています🌿

ついつい自分のことを後回しにしがちな方、対人援助職に就いてる方たちなど、セルフケアが必要な人たちにぜひセルフケアの重要性を知ってほしい!という思いで、情報発信をしています。

セルフケアについての記事はこちらのマガジンにまとめています。
まだ少ないですが、これから少しずつ増やしていきます🖋
よければご覧ください!


▶︎今取り組んでいること

書くセルフケアに関するワークシート作りに励んでいます。
普段、わたしが行なっている書くセルフケアのワークをテンプレート化しているのですが、この作業がとっても楽しい!
ワークを通して自分の状態を知り、自分に合ったセルフケア方法を見つけるきっかけづくりができるものを作りたいなと思っています。


▶︎これから挑戦したいこと

2つあります🔥

①オンラインショップをオープンさせる
こちらはワークシートの作成と合わせて絶賛準備中なのですが、セルフケアの一助となるようなアイテムのショップを作りたいなと考えています!
まだショップに出せるアイテム数は少ないけど、2月か3月中にはオープンさせたい。

②セルフケアに関するワークショップ・勉強会の開催
これはものすごーくやりたいこと!
セルフケアに興味のある仲間で集まり、お互いに取り組んでいることを共有したり興味のあることについての勉強をしたり。
定期的に開催できるようになったら最高!と思っているので、勉強会のテーマやセルフケアのネタをどんどん集めていきたい。
好きな文房具を使ったセルフケアノート作りとかも楽しそうだなぁ・・・
うーん、夢が膨らみます!わくわくする!
今年中には開催することが目標🔥🔥🔥


おわりに

自己紹介の記事を書くことで、現状とこれからを整理することができてスッキリ!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
わたしの取り組みに少しでも興味を持っていただけたらとっても嬉しいです。

では、また!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?