見出し画像

わたし、結構たのしく幸せに暮らせてる『書く習慣』1ヶ月チャレンジ-Day 30

yumara(ゆまら)です💐
音楽療法士として高齢者領域で働く傍ら、公認心理師としてメンタルヘルスを保つためのセルフケアやノート術について発信中!
noteの内容は、わたしが得た知識や経験を基としています。

みなさん、こんばんは!

さて。

とうとうやってきてしまいました。

書く習慣、30日目!

1日目は意気込んで記事を書きつつも、本当に30日間も続けられるのか正直不安でした。

いよいよ、今日でラストです。

ここまで続けてこられて本当によかった…😢


それではっ

\書く習慣タイム📖🖋/

30日目のテーマはこちら💁‍♀️

30日書いてみて、気づいたこと


気づいたことはたくさんあるけど、3つに絞りました。

1、環境を整えることで、書く習慣は身につけられる
2、まだまだ知らない自分がたくさんいる
3、わたし、結構たのしく幸せに暮らせてる

ひとつずつ、感じたことを書いていきます。

1.環境を整えることで、書く習慣は身につけられる

noteは1年以上前からはじめていましたが、ここまで連日投稿できたのははじめて。

理由を考えたところ、

・テーマが与えられていたこと
・スマホで手軽に書けること

この2つが要因として大きいかな!

書く内容が決まっているのは非常に取り組みやすかったです。
自分では思いつかないようなテーマもあったりして、新鮮さを感じてそれも楽しかった。

noteはPCからもスマホからも投稿できるし、下書き保存できるのもすごくありがたかった。
通勤の電車ではスマホで書いて、夜寝る前にPCで最終調整して投稿みたいな流れができたり。

書き続けるためには書ける環境作りが重要だなぁと強く実感。

明日からは与えられたテーマがないので、どうしようか。
書きたいことはたくさんあるけども、どの順番でどうやって投稿しようなんて考えてたらたぶん書かなくなってしまう。

今のところ思いついているのは、毎日のストレッサーとコーピング+感謝日記をnoteで続ける案。

わたしのここ数年のテーマはストレスとどう仲良く生きていくか、なので、それをベースにした毎日書ける環境づくりを考えたいな!


2. まだまだ知らない自分がたくさんいる

30個のテーマについて今日まで書いてきたけど、今まで自分が考えたことのないようなテーマもあり、とても新鮮だった。

テーマに沿って書いていくことで、
今まで気づいていなかった新しい自分とたくさん出会うことができた。


とくに印象的だったテーマはこの2つ!

・Day7 最近悩んでいること

↑このテーマを通して、悩みや困りごとがあっても上手に自分で解決できていることに気づけました。

これは、手帳やノートに自分の気持ちを書くようになった効果だと本当に思います。

いやぁ、書くってすごいよ。
わたしのおすすめは断然手書き!
手書きの方が脳への刺激強めでおすすめです🧠


・Day20 これまでで1番の後悔

↑自分の中にあった後悔に気づき、書くことでその後悔が癒されました。

書くことの効果ってやっぱりすごい!
これからも書くことを通して今ある自分ともっと仲良くなりたいし、新しい自分ともどんどん出会っていきたい。


3、わたし、結構たのしく幸せに暮らせてる

普段から幸せだな〜とじんわり思うことはあったけど、
書く習慣チャレンジをきっかけに自分の考えや状況をよく考えるようになって、改めて自分はたのしく幸せに暮らしていることを実感することができた。

これってすごく嬉しいこと。

なんだか、今までの苦労がちゃんと報われているなと思えた!

今の自分になるまでにたくさんの出来事があったけど
大変なこと、辛いこと、悲しいことあったけど
全て今につながっているな〜と。

昨日のテーマについて書いている時に、あぁわたし幸せだわ!って思いました。


うん、わたし、結構たのしく幸せに暮らせてる。

よかった〜〜〜!


『書く習慣』1ヶ月チャレンジも今日で終わり。

豊かな人になりたい!という夢に向けて、これからも書き続けていきます。


わたしのチャレンジを見守ってくださった方、本当にありがとうございました。

いいねやフォロー、本当に嬉しかったです!

これからも書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?