見出し画像

年を忘れたいので嫌なことだけ忘れられる道具をください

さて今日から年末年始休暇。7日間休みで、5日に1回出勤してまた3連休。素晴らしい。正月やGWといわず2ヶ月ごとくらいで欲しい、この長期連休。

しかし年明け5日とその休み明けの9日は少し憂鬱なやらなければいけない案件が待ち構えている。うぅ。。考えると少し憂鬱。出来れば年内に片付けたかったのに、思うように進まず終われなかったのがとても悔しい。

いかんいかん、もう年末だ。休みだ。こうなったら思いっきり年を忘れようじゃないか!今年は楽しいこともあったけど、辛いことや苦しかったこともたくさんあった。
10月から役職が変わって、毎日毎日慣れない仕事に追われ、自分の不甲斐なさに落ち込み自己肯定感が下がりまくり。しっかり反省はして来年から気持ち切り替えて頑張る為にも、この正月休みを満喫させねば。

とはいえ年末年始といってもたいした予定はないのだけれども。若い頃のように飲み会がある訳でもないし。奥さんと二人で寝正月。実家に帰って豪華なご飯をご馳走になったり、甥っ子が遊びに来る予定があるくらい。

年を忘れるぞ!と意気込んだところで、どう過ごせば忘れられるのだろう。旅行へ行くでもなし、旧友と毎晩飲み会三昧な訳でもなし。ぼーっと寝正月をしたところで、忘れられる効果はたかがしれている。

いつも思うけど、こんな時こそ嫌なことを忘れらせてくれる秘密道具が欲しい。出来事自体を忘れるのは自分の成長に繋がらないから、嫌な負の感情だけ消してもらいたい。そうすれば毎日こんなに悩み苦しまずに幸せに生きていけるというのに。

そんな道具をサンタさんにお願いすれば良かった。今年いろいろあった嫌なことを忘れたいから、嫌なことだけ忘れられる道具をください。いや、秘密道具だからドラえもんだろうか。「助けて!ドラえも〜ん!!」泣きついたところで道具を出してくれるドラえもんは目の前にいない。つら。

まあせめて仕事でパンパンになったこの頭をスッキリさせて年始を迎えられるよう、正月はいっしょうけんめいのんびりしよう。


美味しいコーヒーと小説の購入に使わせていただきます