見出し画像

”好きなことで生きるって難しいです”そんな相談に乗った時の話

はいどーも、ユーマです。

今日は最近受けた相談の話です。

近年、

好きなことを仕事にする!

をキーワードに好きなことでご飯食べれてる人が増えてきたと思います。

例えば、こんな人たち。


僕たち一般市民はそういう人たちを横目で見ては、

いいな〜と羨ましく思う一方、

ゆーても働いているよりそんなに稼げないんでしょ!

だったら、俺・私は普通にサラリーマンになるよ。

なんて思っている人も多いですね〜

好きなことで生きていくのを肯定している人に、こんな意見を振ると、普通言いたくなるのが、

いや、あの人らサラリーマンよりも全然稼げてるから!

うん。知ってる。そんなん知ってるねん。
でも嫉妬してしまうねん。

なんでかゆうたろか?

俺・私は好きなことが見つからんねん。


ということで、何回かに渡って、好きなことをテーマに僕の持論を簡単に展開したいと思います。

はい、今日のお悩み相談は
「好きなことはあるっちゃあるけど〜件について」です。

好きなことで生きて生きたいけど、一歩が踏み出せないあなたが、抱える悩みその1

きっと、私の好きなことでは仕事にできない。


きっと、私の好きなことでは仕事にできない。

ここで考えられるパターンは2パターン

**それは前例がないだけかもしれないし、 **

競合がめちゃくちゃ多いからかもしれない

この違いはめちゃくちゃ大きいから、自分の中で見極めて欲しいねんけど、

一つ目の前例がないからどうすればいいのかわからないパターンについて、

結論から言うと、

前例がないだけなら、自分で作ってしまえばいい。


前例がない世界に飛び込む際に必要なのは覚悟だけ。(ユーマ情報)

覚悟以外にもいっぱい必要やん。

例えば、知識やったり、コネクションやったり、チームやったり、もっと言うと時間や好奇心、お金やったり。。。

まぁそれはそうですよね。

でもね、知識はやりながらつければいい。

コネクションはやってれば勝手に繋がっていく。

チームは自分で広報して集めればいい。

時間は覚悟が決まれば勝手に作れる。

お金は貯金切り崩したり、借金したり、頑張ってバイトすればいい。
それすらもできへんような覚悟やったらまぁできへん。

好奇心は「好きなことで生きて生きたい」と思ってるだけで十分あるから心配せんでいい。

でも、覚悟だけは他人に頼ってもどうにもならへんもんやと思ってて、

自分で決めるしかない。

もし、勇気がないのなら、僕たちユーマゼミのゼミメンが、一緒に一歩を踏み出すから、やってみようよ

知識がなければ、ゼミメンみんなで補充し合う。

会いたい人がいれば、みんなのコネ使ってなんとかする。

作戦は考える。

あなたは、ただそれを好きなだけでいい。

そしてとりあえず、好きなことを発信して見なさい。

だってね、ユーマも2ヶ月で30個くらい記事書いて、1万3000ビュー行ってるんだよ、

こんなんでもできるんだから、あなたにだってできる。

ユーマは何か特別なことをしたわけじゃないし、特別な才能があるわけでもないけど、覚悟決めてやってたら、なんとなく進んでるだけ。

きっと、ユーマはあのまま頑張って稼げるようになるから、この流れに便乗しちゃえ、

やっかいなのは競合がいっぱいいる、または圧倒的トップがいるパターンです。

日本で競合が多い世界ってYouTubeやったりブログやったり、物流やったり、アパレルやったり、美容院やったり、小売店やったり、

まぁ思いつく全ての業界に競合はいっぱいいます。

じゃあどうするんだよww

なんもできねーじゃん

例えば、ユーマ。

ユーマはアニメが大好きです。

そして、ネットにはアニメ民(しかも僕より詳しい人)なんて5万といます。

競合ばかりです。

ポイントは競合が戦っている場所です。

では、彼らが戦っているフィールドはどこですか?

2chだったり、ブログだったりします。それに多くの人は顔を出していません。

そして、アニメで生きていけてる人はなんらかの才能を持ってます。

では、僕が戦うと決めたフィールドはと言うと、

意識高い学生やスタートアップ・ベンチャー界隈です。

あのフィールドにはアニメ好きはいっぱいいるのに、アニメでポジショニングをしている人はいません。

つまり、あのフィールドには競争相手がまだいない、ブルーオーシャンなのです。

それに、アニメの特にSF系では反実仮想力というものが鍛えられます。
実際ベンチャーの社長さんも攻殻機動隊サイコパスが好きだったりするんです。

だったら、他のベンチャー界隈の人たちにもアニメの潜在的ニーズはあるんじゃないか?と思ったりしています。

僕が考えている、アニメで生きていくとは才能の有無を問いません。

どちらかというと、経営学的知識や努力だったりします。

もっとアニメをビジネスに持っていくことで日本のイノベーションがより活性化すると信じています。

要は、競合の有無にかかわらず、自分の戦うフィールドを変えて戦えば、可能性はあるのかもしれません。

そして、競合他者との差別化をしっかりはかります。

そうして努力しているうちに何かができると思っています。

(僕はまだ何も成し遂げてない。この考えを信じてやっていこうと思います)

こんな具合に、「きっと、私の好きなことでは仕事ができない」という悩みに対して簡単に答えて見ました。

次回のお悩み相談(ユーマの意見を述べるだけ)では『今の好きなことで長期的にやっていける自信がない』に答えてみようと思います。

よろしく!

サポートありがとうございます。 スキを押してくれるのも喜びます。ちなみに、僕の好きなアニメの名言がランダムで出てきます! Noteのサポートって金額以上の暖かさがある気がします。 運営の方々に感謝ですね。