見出し画像

冬休み爆買いコースの皆様へ。あなたお年玉は3つの会社が持って行きます。

はいどーも、ユーマです。


ユーマ事ですが、先日オーシャンズ8を見てきました。

わたくし、こういった類の映画やドラマ実は大好きでして、

Gossip Girl/ Sex And The City/ MAMMA MIA!/ The Devil Wear Pradaみたいな映画大好物でございます。あーもう好き。

なんかね、やる気出るし、勇気でるし、とにかくポジティブな気持ちになりますね〜

すごく女子みたいだわ、自分。。。
まぁ人にはいろんな趣味があるものです。笑


という事で、今日はオーシャンズ8から、派生で

<ラグジュアリーブランドについて自由研究>


まず、みなさん、ブランドといって何を一番最初に思いつきますかね?

GUCCICHANELが出てくるんじゃないでしょうか?
化粧品から服、カバン・時計など幅広くブランドを展開しています。

ブランドと言ってもグッチのようなブランドだけではなくて、

LEGOコカコーラなんかもブランドとして経営学では捉えています。
ただ、僕、LEGOやコカコーラあんまり興味なくて、、、、


洋服・時計・車・靴・ペン・メガネ・財布・化粧品・カバンについて調べていきたいと思います。

という事で、今日はそれらのブランドを知る前に、


<海外ラグジュアリーブランド勢力図>

まずは海外アパレルブランドの大枠を経営学視点で見ていこうと思います。


私たちが小学生の時に初めて覚えるアパレルブランドは?

そうです。

ルイビトン様です。

中学の時にはビトンのパチモンを持ってイキっている人いましたね〜
あ、ユーマのことです。

日本人どんな人も100%の確率でルイビトン知ってますよね?

なんでこんなに知名度高いのかって?


それはですね、ルイビトン擁する「LVMHグループ」が世界最強のブランドグループ企業だからなんです。

後ほど細かく見ていきますが、「LVMHグループ」が擁するブランド、みなさん一度は目にした事があるブランドばかりです。


では、みなさんが次に覚えるブランドといえば、先ほどあげたようにGUCCIがあると思います。

GUCCIは?というと、ルイビトンとは違うグループで頑張っています。
Kering」というグループ企業のトップブランドです。


待て待て、
グループ何個あるんだよ?
あと一個ですのでもう少し辛抱してください。


最後のグループはですね、、、

今回のオーシャンズ8の独占スポンサーブランドCarierを擁する「リシュモン」です。


この3強がひしめき合っています。

では、この3強の概要を見ていきましょう!



<LVMHグループ>

この会社がブランド業界を牛耳っていると言っても過言ではありません。

ベインアンドカンパニーというコンサルが出した、2017年度の世界の高級ラグジュアリーブランドの市場規模は35兆600億円となっているのですが、

LVMHグループの昨年の売り上げいくらなのかというと、5兆5000億円もあるみたいです(レートは8/27の129円で計算)

実に市場規模の約15%もがLVMHグループで稼いじゃってるんです。


そして純利益が7300億円もあるみたいです。
利益率が24%もあるみたいなんですが、これすごいのが、

2016年には利益率12%だったんですけど、1年で倍にしてるんですよ。
アメリカが主要消費国なんですけど、売り上げの30%もがUSDで支払われているみたいです。ちなみに7%は日本の売り上げみたいです。

LVMHグループは「ルイ・ビトン・モエ・ヘネシー」の略なんですけど、
ルイビトン社とモエ・ヘネシー社が合併し設立されました。

主要株主には「Christian Dior (クリスチャンディオール)」がいるんですよ。

さぁ、お待ちかね、LVMHグループ傘下のブランドをご紹介。
をしたいのですが、あまりにも会社がありますので、僕の独断と偏見で10個ご紹介。

Louis Vuitton
GIVENCY
Dior
FENDI
MARC JACOBS
KENZO
LOEWE
TAG HEUER
HUBLOT
BVLGARI
Dom Perignon

など、アパレルだけでなく、香水、時計、シャンパンなどいろんなブランドを持っています。

本当はブランドごとの売り上げを見れたらいいんですけど、LVMHが出してる財務諸表見て見たんですけど、詳細なかったです。。。

しかしながら、パーセンテージは出ていました。

どうやらLVMHの売り上げの36%がファッション・革製品です。
やはりルイビトンが主力ブランドのようです。

そして次いで化粧品とワインがそれぞれ13%づつを占めています。
香水が化粧品の主力製品だと思われ、ワイン企業をかなり買収しているみたいです。

この下に財務諸表とIR報告書添付しておきます。
英語しかなかったんですが、まぁみんななら読めるでしょ!



続いて、

<RICHEMONT>


リシュモングループです。
このグループが売り上げ的にはLVMHに次ぐ第2位です。

2017年の売り上げは1兆3740億円ぐらいで、LVMHの5分の1しかないみたいです。
2016年から売り上げから1000億円程下がってしまったみたいです。。。
実に、4%の低下です。

利益ももちろん下がってしまいました。
利益率は17%ほど見たいです。

リシュモングループの設立には一人のオーナーがいます。
1988年に南アフリカの実業家「ヨハン・ルパート」により持ち株会社として設立しました。

この持ち株会社というのが重要で、今でも会社の所有者はルパートさん一家なんです。

僕もルパートの名前で生まれて来たかった。。。

このグループ、特徴がアパレルよりも、ジュエリーや時計などに力を入れているところです。

主要ブランドはカルティエなんですけど、
カルティエを知らない人に豆知識

カルティエはフランス生まれの宝石・時計ブランドです。
トリニティシリーズというシリーズが婚約指輪で人気なリングになってます。トリニティリングはピンクゴールド・イエローゴールド・ホワイトゴールドが3連になっていて、愛・忠誠・友情の意味が込められているみたいです。
世界5大ジュエラーのうちの一つで、世界中から愛されています。
オーシャンズ8では独占スポンサーとしてネックレスを提供していたり、ニューヨークの路面店が映されたり、
ちなみに、ニューヨークのお店はあの5番街にあります。

そんなカルティエはリシュモングループの主力ブランドで、実に売り上げの3分の1以上を担っているみたいです。

国別の売り上げを見てみると、日本は9%もあるみたいです。
LVMHは7%だったので、リシュモングループの方が日本に馴染みがあるのかも?

ちなみに、アジア全域(日本以外)で37%もの売り上げを占めているという事で、アラブ圏と中国圏の強さが伺えますね〜

という事で、皆さんの気になるリシュモンのブランド一覧
これも結構ブランドがあるので、ユーマの独断と偏見で選抜

Cartier
Dunhill
IWC
Montblanc
PIAGET
VACHERON CONSTANTIN
Chole

こんなブランドがあります。

リシュモングループの商品を買う男はダンディですね〜

ダンヒルで服揃えて、時計はバシュロンコンスタンタン、ペンはモンブラン、彼女にはカルティエをプレゼント。

最高かよ。。。




そして最後に、

<Kering>

ケリンググループです。

ケリンググループが3大勢力としてLVMHとリシュモンに並ぶきっかけになったのは、1999年にLVMHとのGUCCIの争奪戦に勝利したことがきっかけになりました。

当時はPPRという社名でしたが、GUCCIを手中に納めてからその名は世界中に轟いたようです。
当時プーマを擁していたみたいなんですが、2005年に2代目として社長になったピノー氏は翌年プーマを売却

その後、ボルコムブリオーニといったブランドを買収。
経営体制を一新したようです。その結果、時代にあった経営ができているみたいです。

ケリンググループが他と違うのは、

グーグルでケリングと日英両言語で調べても、他の2つと違い、経営についての記事ばかりが見当たり、社会からの注目度も伺えました。

売り上げを見て見ましょう。

なんと売り上げ2兆円もありました。
すいません。勢力的にはリシュモンを抜いて2位につけてますね。

というのも、前年2016年では売り上げたいして変わらなかったですが、昨年度から売り上げがなんと25%も成長しました!!!!

純利益に至っては2300億円となっており、利益率は11%ほどではあるんですが、前年から20%の向上を見せました。

これほど売り上げが伸びたのは2つのブランドが大きかったみたいです。

一つにイブサンローラン
前年から売り上げが25%アップ。

そしてすごいのはGUCCI

前年から50%アップです。。。
この数字驚異的すぎですね。。。

ただ、利益率は他の2つと比べてもかなり低いですから、成長のために広告費に当てたのかな〜?と思ったりしています。

売り上げの3分の1以上をグッチ3分の1をプーマが占めているグループ企業になってます。(プーマを手放した、とニュースがありましたが、今はまたケリンググループの傘下にあるようです)


日本での売り上げは全体の10%もあるようです。

今期の上半期でグッチはまだ成長をしており、ケリングの社長はかなり強気ですね。グッチだけで年間売り上げ1兆3000億円を目指しているみたいです。

戦略として、ラグジュアリーブランドに振り切るためプーマの70%の株式を分配。そしてボルコムを売却したようです。
そして今後は既存ブランドの成長とジュエリーブランドなどへの投資を行って行くようです。

という事で、最後にケリンググループの傘下企業

GUCCI
BALENCIAGA
BOTTEGA VENETA
Yves Saint-Laurent
Sergio Rossi
PUMA

これがブランド業界の3大勢力になっております。



<おいおい、シャネルはどこいったんだよ?>

シャネルは独自ブランドとしてグループに属していないようです。
他にも独立ブランドがあるので、最後にご紹介

CHANEL
TIFFANY
COACH
HERMES
BURBERRY
RALPH LAUREN

あと
PRADAが残ってるのですが、
PRADAはMIUMIU合同で経営しているようです。


という事で、今日はブランドの勢力図把握をしてきました〜
皆さん好きなブランドはありましたでしょうか?

調べて欲しいブランドがあれば言ってくださいね〜
できる限り調べて見ます〜

あー
ゴッシップガール見よ。


サポートありがとうございます。 スキを押してくれるのも喜びます。ちなみに、僕の好きなアニメの名言がランダムで出てきます! Noteのサポートって金額以上の暖かさがある気がします。 運営の方々に感謝ですね。