見出し画像

はじまりは空虚なままで

note、いろいろ書き留めてはいたんだけど、いつのまにか年が明けちゃいました。


俺の2021年を振り返るぜ!みたいなのやろうかと思ってたけど、マジで記憶喪失なのかなんなのか知らんが、写真フォルダ見返してもぜんぜん覚えてないし、思い出せないし、
もうわかんないよな。
感情とか。
感性も。


だからやめる。古いこと振り返るのもうおしまい。



直近。

31日の夕方から1日の夕方まで仕事をしておりました。
気が狂いました。は?

あなたたちが「イェーイ!!!!!!カウントダウン!!!あけおめ〜!!!!フゥ〜〜〜!!!!」とか言ってバクバク飯食ってゴクゴク酒飲んで騒いでる時のお供が僕の仕事ですが、
一体どうしてくれる?


たくさん寝て、2日の夕方に実家へ向かい、え〜と、
神奈川県民なのに川崎大師にはじめて行きました。
非国民?

ほんと写真が下手だね♪
絶妙に下手に撮るのが上手だね♪


毎年ちゃんと初詣はします。
いや嘘、いつだか風邪ひいて行けんかったね。

もう何年もずっと江ノ島に行ってたんだけど、江ノ島より混んでなかった、時間のせいかな。たぶん着いたの18時頃で、近くのホームセンターに適当に車止めて歩いて行ったわ。クソが。

参拝1分、お守りとか買うの3分。おみくじ5分。といったところでしょうか。

屋台とか並んでるの知らなくて、ワァ…!って完全にちいかわになった。


じゃがバターとお好み焼きと牛タン串ともつ煮込みとわらびもちといちご飴食べた。
食べ過ぎじゃない?

あと甘酒…は運転だったので飲めないなあと思ったんだけど、ノンアルコールの甘酒があったから飲んだ。
それはもう甘酒じゃなくない?


夏のお祭りが冬になったみたいで楽しかった〜。
まあ夏のお祭りなんて大人になってから一切行っていませんが…
あと楽しげな写真も全く撮ってないね。

ほんと意味ない。何?

これたぶん入り口。なんもわからん。

これ歩いてる途中にあったいい感じの橋。

これ撮るの失敗したいい感じの橋。

これ歩いてる途中にあった1000円ガチャガチャ。

「モヤさまでしか見たことな〜い!」ってふざけたら「それはないでしょ」って鼻で笑われました。母ちゃんに。

母ちゃんに鼻で笑われることある?
あんたほんとに親?

これは母ちゃんに撮ってもらったわたし。
左手にゴミとわらびもち、右手にスプーンを持っています。ダセ〜。

寒くてもしゃべりながら歩くとあちーんだよね。

これは200円で取れた五条悟。
安い男ね…でもアタシ、嫌いじゃないわよ。そういう男も。


あとドンキ寄りたいとか言うから行ったら、足を突っ込んでマッサージする機械と肩をマッサージする機械を買わされました。
MasterCardです。

最悪でした。詐欺では?


別にいいけど〜こどもの頃から散々親を裏切って生活してきたので、
もう大人だし、たくさんお金かけても親孝行しなくてはね。


ほんとは弟も行くと言ってたんだけど、直前になって「行かない!めんどくせ〜」って言い出して何こいつ?と思った。
男の子はいつまで経ってもわからないわね〜。


ていうか、夏に引っ越したけど、全然実家とはバスで10分くらいの距離だし行こうと思えばいつでも行けたんだけど、まあ行くような用事もないというか、
いつでも行けるからいいか、とか思ってた。

LINEはするけど、久しぶりに家族に会って顔を見て話せたのに安心した。

大事だね〜。ちゃんとした近状報告とか。
仕事の話をしたらまあそこそこ喜んでたのでよかったかも。
わたし今の仕事やめたら絶対ニートになる。

弟はゲーム実況で金稼いでるらしいです。
最近の子だね!と思ったけど普通に2個下なんだよな。大丈夫か?
実は「あけおめ〜」つって通話した時は悪口言われてすぐ切られたけど、かけ直してくれて、話したら配信中だったらしく、視聴者のみなさんに新年のご挨拶をし、
バカを晒し、変な姉として紹介されて嫌でした。


あと普通にうちの家族当たり強いね。
他のご家庭のこととかわかんないからなんとも言えないし、わたしがふざけてるからだろうけど、
「は?とか言われるとびっくりするからはにゃ?とかにして欲しい……」って真面目に言ったら「は?」って言われたから、もうええわになりました。

これはまあわたしもふざけました。
当たり前だよね。


流れでちっせえ頃の写真とか見返したら、わたしのまあかわいいこと。
あと普通にお父さんがいて、だよね。となった。
未だにちょっとは泣いちゃうね。

「酒飲みな!」と言われて「いや〜飲まないよ」を繰り返してたら母ちゃんが酔っ払ってとんでもないことを言ってきたりしたりしてきましたが、
やっぱり似てるなあと言っちゃった。
普段真面目に働いてるけど酒入ったらだらしなくなるところとか、酒癖の悪さ、若い頃に中野に住んで飲み屋で働いてたとか、

「このまま行ったらわたしもそのうち結婚すんのかね」って話して、
「あんたまともな彼氏はできないの?」って聞かれて、
いやまともな人はわたしのこと好きにならないよとか、まともな人はいたけどまともな人はわたしとやってけなくてすぐいなくなるんだよとか思いつつ、はぐらかしたりした。


うーん、結婚とかできる気がしない。
自分のことで精一杯なのに人のこと気にしてられないし、いやめちゃくちゃ気にするけど、そのぶん自分がすり減って行くこと知ってる人か、
もしくは自分の世話してくれるくらいがちょうどいいから、絶対に無理。
別に結婚がすべてじゃないことも知ってるのに、無駄にご飯作れるし掃除も洗濯も好きだしね〜、
なんでですかね。見る目がない男がおかしいんだと言っておきます。


なんか、家族と会うの怖かったけどぜんぜん大丈夫だったな〜って感じ。
よくわからない恐怖心があるのなんなんだろう。
弟とは一緒に暮らしてたし、母ちゃんともたまに買い物行ったりご飯食べたりはしてたのにね。
未だに着信あるとびっくりする。いまは何もしてないけど、昔いろいろやったからかな。

誰にも言えない過去はありますって。犯罪とかじゃないけど。
いろいろありますわよね。ね?そうだよな?


あと実家には原チャで行ったんだけど、帰りにジジイのプリウスという手本中の手本に衝突されて原チャが大破しました。
先月の頭に買ったのに?
どういうことなの?

わたしは足と腕擦りむいたくらいで、めちゃくちゃ無事。

行き先いいのか悪いのかわかりません。


今年もよろしくお願いします。


2022/01/08
ゆめじ

酒代とタバコ代になりそれがわたしの血になります