子宮筋腫核出手術前に買ったものや準備

買ったもの

  • リラコ(入院中に着る用に2枚)

  • ユニクロのシームレスショーツ(ジャストウエスト、元々愛用していたので買い足し

  • 術後着る用のワンピースとイージーパンツ

  • 病院で羽織るためのカーディガン(1回も着なかった)

  • 無印のオールインワンジェル(トラベルサイズ)

  • ロクシタンのシャンプーとコンディショナー(なんとなくロクシタン・・)

  • 入院中に食べるおやつ(ほぼ食べなかった)

  • ふりかけ類(3年前の入院時にふりかけなしのお粥地獄で辛かったので)

  • ストロー付きペットボトルキャップ

  • めぐりずむ蒸気でホットアイマスク

  • 退院後家で仕事する時用の小さいテーブル(ベッドの上に置いて利用するため、結局1回しか使わなかったw)

  • マンウィズとレキシのアルバム(ほぼ聴かなかった)

  • 濡れマスク

  • のど飴

  • テレビ用のイヤホン(病院の売店で、コードが長いくないとテレビに届かないので)

準備したこと

  • iPadへkindleで購入したりUnlimitedで入手した電子書籍を入れる

  • 英語の勉強用にディクテーションのアプリを入れる(TED)(やらなかったよ全然)

  • 犬のホテル予約(コーギーと母と暮らしているのだけど母がコーギーの面倒見られないので入院中はホテルに)


総括

結論としては、買う必要なかったなってものも多かったです。
準備としては海外旅行に行く時の荷物プラスαで入院時に病院から指定された必要なものの準備という感じでした。なのでそこまで事前に準備しなきゃというほどでもありませんでした。
リラコとシームレスショーツは一番買ってよかったものです。シームレスショーツはもう腹腔鏡手術する人の必須アイテムで良いのでは?というくらい。みんなシームレスショーツを買おうな。
リラコもいつもよりワンサイズ上げたおかげで術後着ててもお腹が圧迫されることもなく、また病院で借りるパジャマと違ってフルレングスじゃないので足捌きよくて快適でした。私はリサラーソンのコットンリラコを持っていったんだけど、看護師さんが「色違い持ってます〜」って言ってくれて嬉しかったw
逆にいらなかったのはカーディガン。持ち物に羽織り物が指定されてたので買って着て行ったんだけど、入退院時以外着なくても寒くないし大丈夫でした。半袖で問題なかった。
食べ物系では、コロナで自由に売店に行けないのでお菓子類を持ち込んだのですが、入院時の体重測定で想定してたより体重が上だったのでお菓子は手術前日以降は食べるのやめました笑
ふりかけはお粥地獄が続いた時助けられました。三分粥とかなんであんな不味いのに量多いの・・・半泣きで食べたわ。
ホットアイマスクは、アイマスク自体を持っていくの忘れたのでアイマスクとして毎日使いました。窓際のベッドで、対岸に高層マンションがあって夜でも超明るいので寝付けなくて。夜が明けるのも早いしほんっと寝不足でした。
のど飴は挿管されたあと喉にずっと痰が絡んで取れなかったので必須でした。不意に咳が出るから辛かったなー。

準備したことの中では、英語の教材類は一切目を通しませんでした。普段からやらないことを入院中にやるわけないじゃんね。会社で今年からTOEICならWriting & Speakingテストが必須となったのもあってまずディクテーションでもと思ったけどやるわけなかった。入院中は有栖川有栖の新刊を読んで終わりました。そしてkindleの中に3年前から入っているハリーポッターと死の秘宝がいまだに読み終わりません・・・

他の方の入院準備をを読んだりすると、S字フックがあると良いとか、S字フック付きのプラスチックの籠があると良いとか(いずれもベッドサイドにかけるみたい)書いてあるんだけど、私には不要だったなーと。S字フックだけ持って行ったけど使いませんでした。
入院時の記事で詳細は書こうと思うけど、手術当日と術後1日目しかベッドにいなかったから笑 手の届く範囲に何かしら置いておく必要はほぼなかったですね。ランチバッグサイズのトートがあると、いろんなものをがさっとまとめて入れておけて便利だったのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?