見出し画像

マイコレクション2変革期に際して/輝かしい未来に向けて

変革期に際して、アットランダムに思いついたことをまとめています。
自分でも重要だと思われることを厳選していますので、
何らかのお役に立てられれば幸甚と存じます。
ーーー
もくじ
1.輝かしい未来に向けて(人新世・アントロポセンから新時代・ノヴァセンへ)・・マイコレクション1に収録済のものです
2.これからいろんな事象が起こると思います
  (自分の心構えを良くすることが最重要)
3.「アマチュア」「プロ」について/アマはプロを凌駕しうる

ーーー

1.輝かしい未来に向けて(人新世・アントロポセンから新時代・ノヴァセンへ)
何かと暗い話題の多い昨今ですが、歴史の端境期であり産みの苦しみの時期と捕らえて、ここで明るい未来を考えてみたいと思います。

アットランダムに記事を加えて行きたいと思います

1.「ノヴァセン: 〈超知能〉が地球を更新する」を読んで
(1) 「ガイア理論」の提唱者である世界的な科学者ウォレス・スティーブン
  ス氏が、百歳になって発刊した「ノヴァセン: 〈超知能〉が地球を更新
  する」を読みましたので、読後感及び自分の意見を書きます
  *21世紀に人間の知能をはるかに凌駕する〈超知能〉が出現すると予
   測。落合陽一推薦、は何かの間違いと思いますが・・

(2) 現在はアントロポセン(人新世の時代)からノヴァセン(新時代)への
端境期で、 ノヴァセン(新時代)は100年ほど続くとの内容。
千賀一生氏「ガイアの理論」、故船井幸雄氏、インド人経済学者ラビ・
バトラ氏などの、日本が中心になるという内容と比較も今後行ってゆき
  ます。
ーーーーー

ーーーーー

(3) 何事についても、 情報入力&考察なしで正しい意見の発信はできませんので、常に下記のような「疑問点・課題・興味の対象」の情報入力作業を行っています
(明るい未来を思い描いて・・・)

* なお、 自分は意思や信念で、新しい時代を開拓しようというよりは、
  頭に思い浮かんだマイビジョン(天の啓示的)に突き動かされて、諸般
  の記事を発信しています
  先覚者、有為の人達とも、意外な時、所で出会うという感じです

 **大事なのは、現実生活と理想(マイビジョン)とのバランス 天(神の
   意思といったもの)と地(大地。ガイア)が共に大事で、どちらかに
   偏ると歪な世界になる
   明るい未来を描く居心地の良さと、大層な事を言える資格があるのか
   という居心地の悪さが同居:悪い事ではない

(4) 著者は、科学技術を推し進めて行けば輝かしい未来が訪れる、というよ
  うな考えのようです

  1967年のヒッピー文化時の詩人、リチャード・ブローティンガンの詩を
  引用 しているが、
  この詩や著者は、やっかいな人間のエゴ/欲望には触れてないことに注意

(5) 1960年代後半のアメリカのヒッピー文化は、ベトナム戦争や機械文明に
  危機感を抱いた若者たちの、自然回帰の運動だったが頓挫しました。
  このころカルト宗教が生まれた
  自由と思ったのは怠惰、平等も独りよがり、人間のエゴ/強欲を顧みるこ
  とがなかったためと思います

(6) やはり、人間のエゴ+欲望を克服しない限り、これらと科学技術の進歩
とのいたちごっこは終わらないと思われます
東洋的な精神文化、日本の縄文の精神や和の心が必要になる時代ではな
いかと、改めて思っています
  (全てに共感する訳ではないですが、人の「和」を大切にする条文。
   決して、なれ合いとか忖度を意味しません)

(休憩) 人新世の時代の知識は専門家より圧倒的に少ないと思いますが、
    興味の範囲が広く限られた時間内で、当該分野の知識を得るには、
    これはと言った文献(書籍)を自分なりに精査して読む以外にない
    という感じです
  お陰で少し知識が増えました。感謝

(7) 著者は、人間の作り出したサイボーク(鉄腕アトムのような高度の知能
  を持ったロボット)が、やがて人類の代りの生命体として席巻する
  地球(ガイア)は、新しい超知能(サイボーク)によって守られるよう
  になる。これを新時代と呼ぶ、・・・という意見である。


(8) まとめ
  ■アントロポセン(人新世の時代)からノヴァセン(新時代)へは、人
   類に代わる生命体である、超知能(サイボーク)がバトンタッチする
   ・・・というのが、この本の要旨の様である
  ■自分は、超知能(サイボーク)は生命体とは言えず、人類に
   とって代わる対象ではないと思う。
  ■個人的には、
   人類は、西洋的なエゴ/欲望(強欲)を推進力とした物資文明(=アン
   トロポセン・人新世の時代)から
   東洋的な精神文化(=ノヴァセン・新時代)に移行し
   急速に発達した科学技術(サイボークなど)を利用して、
   共生・助け合いの理想的な社会で暮らせるようになるのではないか
   との思いを強くしました

2.これからいろんな事象が起こると思います
  (自分の心構えを良くすることが最重要)

これからいろんな事象が起こると思います
自分が心身の健康第一にしているのは、
どんな状況の時も生き残って行けて
日々充実していられるだろうという事と、
日本復活の後押しの気力や体力を保つこともあります
先覚者や有為の人達の考え、温故知新、
あらゆる角度から未来志向的に意見を述べてます

これからいろんな事象が起こる2
日本の政治状況は決して政策論議ではなく善と悪の対決と考えるべき
成すべきはもはや議論や討論ではなく悪を倒すことです。
そして一刻も早く解散総選挙に追い込んで政権交代を果たして欲しいです 今、自分はそのために発信しています

政権交代=鬼退治

これからいろんな事象が起こる3
万人の幸せのために、ということは難しい事ですが
不可能ではないと思います
A人間が幸せになるには、他人に左右されず、自立(自律)が必要。
まず「感謝」し「喜び」が生まれることで達成可能です
「心構え」の問題に帰結します
Bしかし最低限の衣食住を確保するのは、政治や国の力によると思います

福沢諭吉の「独立自尊」「一身独立して一国独立す」は、
真の民主主義思想ではないか?と思われます。

これからいろんな事象が起こる4
嫌が上でも時代が変わって行き、想定外の出来事が起こり、
なおかつ、個人の幸せを追求してゆくのは過酷な事かも知れません
しかし、「個人の心構えや精進+国の最低限の生活保障」
により可能であり、真の民主主義の基本構造と思います

これからいろんな事象が起こる5
自公政権は個人の幸せの真逆をやっているので、
即刻解体が必要という事です
・「個人の心構えや精進」の真逆、正直者は馬鹿を見るような言動(例えば、赤木さん事件、選挙不正により不当な議員数確保等)
・「国の最低限の生活保障」の真逆、貧困化政策や独裁・戦争志向

これからいろんな事象が起こる6
理想的未来へのビジョンを語り辛口発言や叱咤激励も、
自分の実力以上のものです。
しかし、日本や世界レベルの、大きくは地球や人類が存続できるか否かの時に当たっては、そうも言っていられません
心身の健康第一から更に
出来る限りの新しい時代への挑戦をすべき時です
それは今でしょ・・

これからいろんな事象が起こる7
言いたいのは
自分勝手で独断的な自公政権を倒すとともに、
我々も試されるという事
国民の水準以上の政府は出来ないので、
我々国民がしっかりしなければ元の木阿弥
まずは、何が起きても大丈夫なように
自分の心構えを良くすることが最重要」と思います


3.「アマチュア」「プロ」について/アマはプロを凌駕しうる

自分は政治的な事や森羅万象、様々な事を批判したり説明したりしている、一市民であり町の批評家と思います
「プロ」でないから信用できないと思われがちなので、考えてみましたが、 「アマ」は「プロ」を、凌駕しうるという結論になりました

訂正:puro ->  pro  ↓

自分は政治的な事や森羅万象2
自公議員は職業で政治を行っている以上「プロ/pro」ですが、専門家ではない(門外漢)
利権に代表されるように政治がお金儲けの道具となり、
好きなようにしたいがために「独裁国家」になろうとしている、
という驚愕な事実に気付きました。
独裁と戦争は相性が合う

訂正:puro ->  pro  ↓

自分は政治的な事や森羅万象3
信頼&信用に足るのは
「職業+専門家、でお金の誘惑に負けない人」
「職業でないが専門知識のある、情熱的な人」
ということになります
アマはプロを凌駕しうる)
最悪は、職業+門外漢、であり、独裁軍国主義指向の自公政権です。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?