見出し画像

(4/27 追記)歴史が動き出したVol. 7日本の夜明け/歴史的循環&自民崩壊へ/

日本の夜明けがやってきます
(チャンスを逃がすな)

もくじ
1.はじめに

2.衆院選の前哨戦、4/28 の衆院3補選は既に自民不戦敗2,自民崩壊へ
  (4/27 追記分あり)

3.私の政治批判のポリシーやスタイル
4.旅立ちの朝

ーーーーーー
同時発信 Dreamer さん名 X(twitter)

(41) Dreamerさん(人間失格・自民全員落選運動) (@kLooURY5dD02IxE) / X (twitter.com)
ーーーーーーー

1.はじめに
私が note を始めたのが、3年強前の 2021/1/16 です。
社会情勢も世界や日本の政治も何か変だ。何故なんだろ?どうしたら良いのか?という事で、ずっと追求し続けました。
■ 現在が「人新世」という、人類が地質学的に地球や自然に影響を及ぼしだした初めての時代であり、悪く作用して人類滅亡もささやかれ出した、事が原因の一点目
■ 日本の政治は自民・安倍元首相の悪政(独裁軍国主義志向)により、日本が滅茶滅茶にされて日本沈没現象から、さらに戦争に向かおうという異常な状況にあったことが二点目

その自民党がいよいよ崩壊に向かい出し、政権交代から新政府樹立へと、
日本の再生・復活が目前になって来ました。

この状況を本章にてまとめます。

なお、本 note 全般、および、「歴史が動き出した」Vol. 1~6
を併せお読み頂ければ幸甚です。

2.衆院選の前哨戦、4/28 の衆院3補選は既に自民不戦敗2,自民崩壊へ
自民崩壊カウントダウン
4/28 の衆院3補選が、今後の自民党を占う試金石とされていましたが、
すでに自民大敗が決定的です
もともと自民の議席ですから1つも落とせない所が、不戦敗2(長崎3区、東京15区)、形勢悪し1(島根1区)
来る衆院選(参院選)は、自民惨敗の可能性が高まっています


自民崩壊カウントダウン2長崎3区
  長崎3区は、谷川弥一氏が自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる
  事件で略式起訴されたことを受け、離党したあと議員を辞職
  2021年衆院選では、2位と2034 票の僅差の勝利  
  裏金と創価票(推定 2~2.5 万票)のお陰。
  ーーー補選で自民立候補できなかった理由ーーー
  補選は比例がないので、創価票(推定 2~2.5 万票)分は減る
  2034 票の差しかなかったので、 2~2.5 万票減れば当選不可能
  さらに、自民の評価は地に落ちているので支持率低下分得票数も減る
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

自民崩壊カウントダウン3東京15区
  2021年衆院選では、2位と17283 票の大差の勝利
  違法な選挙活動と創価票(推定 2~2.5 万票)のお陰。
  ーーー補選で自民立候補できなかった理由ーーー
  補選は比例がないので、創価票(推定 2~2.5 万票)分は減る
  17283 票の差では、 2~2.5 万票減れば当選不可能
  さらに、自民の評価は地に落ちているので支持率低下分得票数も減る
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自民崩壊カウントダウン4島根1区
  2021年衆院選では、2位と23791 票の大差の勝利
  (自民細田:90638 、立憲亀井:66847)
  統一教会や裏金と創価票(推定 2~2.5 万票)のお陰。
  ーーー補選で自民立候補出来た理由ーーー
  補選は比例がないので、創価票(推定 2~2.5 万票)分は減る
  25791 票の差の勝利から 2~2.5 万票減ると、当落線上となる
  見込みがあるので、島根1区には候補者を立てた
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ただし、統一教会や裏金の応援がないので、自民不利となるが、    
  立憲亀井氏リードの報道と合致する。
    添付 B 参照



自民崩壊カウントダウン5
  補選3区での検討結果は、来る衆院選の結予想の参考になる
  衆院選の公明議員が立候補しない180地区において、
  自民の評価は地に落ちているので、創価票は減る(推定1地区1万票
  単位)ことが予想される
  ☞ 僅差の自民勝利の地区は、自民落選する
   さらには、池田大作さん死去&老齢化で創価会員減少+自公不仲・特
   に首都圏、
  自民への有権者の批判が強い、ことにより
  大差勝利の地区でも自民落選する可能性がある

自民崩壊カウントダウン6島根3区
選挙不正の厳重監視&摘発が責務
ムサシ、期日前投票、投票用紙書換&交換、住民票移動

次の場合、得票数操作が行われやすい。島根3区が該当する
①自民、絶体絶命のピンチ
②候補者新人&知名度低
③自民王国(選挙管理委員が自公独占)


例:千葉補選・えりアルフィアジャンプ裁判


自民崩壊カウントダウン7追伸
何も感じなくなっているかも知れませんが、
創価会員が自民・公明議員に組織的強制的に投票させられてれているなら、公職選挙法違反(個人の投票権の侵害)
及び、政権与党への宗教団体の関与ですから政教分離違反行為
国会で追及、および訴訟を起こすべきです

創価会員の推定投票数2~2.5万人の計算(衆院選)
公明比例票が711万人、小選挙区289区なので、
1区当たりの創価票=711/289 = 2.46 万人
(なお、参院選は、公明比例票618 万/選挙区 74 = 8.35 万人)

自民崩壊カウントダウン8
A 2009年麻生内閣時からの推定
麻生内閣の政権交代時より今の岸田内閣の方がよほど自民の実態は酷いです
違いは、野党第一党の立憲の勢いが弱い事ですが、
自民や公明への投票数は激減が予想されます
自民 104 議席もあり得ない事ではない

自民崩壊カウントダウン9
B 前回(2021年)衆院選の自民支持率と今回より推定
大手マスコミの自民支持率は高めに操作されているが、比較的実情に近い毎日新聞の自民支持率により、
次回の衆院選の結果を推定してみます
ーーー
 (2024/4/22 修正)
 前回(2021/10)の毎日新聞自民支持率が36%、今回(2024/2月時点)
 は16%なので、支持率の比較では 16/36 = 0.444 倍となります。
 単純に、自民得票数が 0.444 倍、自民議席数が 0.444 倍になる 
 と仮定
 自民議席数推定=前回自民議席数✕ 0.444 = 261✕ 0.444 =116議席
 公明が前回と同じ32 議席としても、
 自公併せて148議席と過半数割れです。過半数= 233 議席

ーーー

自民崩壊カウントダウン10
C 予想以上に自民党議席数が激減する可能性がある
実は、自公政権は選挙不正で成り立つ、虚構の政党だった。
添付まとめをご覧ください

自民崩壊カウントダウン11
諸課題が顕在化し、自民崩壊、政権交代への要望が強まって来ている

自民崩壊カウントダウン12
自公連立の化けの皮が剝がれて来た1
2024/4/15付け朝日の世論調査では、公明支持層(=創価会員)の岸田政権不支持が支持を上回っています。
創価会員がすんなりと自民議員に投票するとは思えない情勢です

公明支持者  岸田政権支持      35%?
                不支持   41~42%?
全体     岸田政権支持       19%
              不支持   71%
特に衆院選の小選挙区で、公明議員が出馬しない 280 地区(289 地区中)で自民議員への投票数が減る可能性がある
平均1地区 2 ~ 2.5 万票が、1~1.2 万票減ると仮定

朝日世論調査

自民崩壊カウントダウン13
自公連立の化けの皮が剝がれて来た2
2021年衆院選結果を基にして、280 地区の自民議員の得票が1万票減ったとすると、大まかな計算ですが、
自民議員ー50議席、公明変わらずとして
自公併せて223議席と過半数割れです(過半数233議席)

自民小選挙区当選議員数189議席 → 138議席(-31)
自民比例区当選議員数  72議席?→  53議席?(-19)
ーー
自民総議員数     161議席 → 191議席(ー50)

自民崩壊カウントダウン14
自公連立の化けの皮が剝がれて来た3
創価会員の自民への不信感とともに、池田大作さん死後の求心力低下、会員の老齢化、創価学会の人気がガタ落ち、などで、
創価会員の自民議員への投票数はさらに激減中と思われます
さらに、自民は、裏金問題、統一教会、議員の犯罪行為やスキャンダルが多く、創価会員の自民議員への投票数はさらに激減中と思われます
ーーー
改憲反対運動、政策の不人気、岸田首相への不信感増大、アベノミクス失敗の顕在化(物価高、インフレ、円安)、格差拡大、増税恐怖、コロナ対策不信感、能登地震対策不信感、などなど、国民が評価できる所はなく、
将来に対する不平不満・不安が募るばかりです

自民崩壊カウントダウン15
自公連立の化けの皮が剝がれて来た
東京15区補選で、創価学会女性部は女性問題の乙武さんに反対
★象徴的な出来事
★それなら裏金も改憲案も反対だろう
★自民議員への投票数激減が加速中と判断できる


自民崩壊カウントダウン16
衆院選の自民議席数の総合的判断1
自民議席数の推定はいくつかの仮定から求めてみます
仮定1:創価票の減少が0
仮定2:創価票の減少が1万票減
仮定3:得票数操作が行わる
仮定4:得票数操作が行われない
あとの仮定は、
統一教会の影響がない、裏金による影響がない

可能性は
1.創価票の減少が0+統一教会の影響がない+裏金の影響がない
  +得票数の操作がない
2.創価票の減少が1万票+統一教会の影響がない+裏金の影響がない
  +得票数の操作がない
3.得票数の操作がある
(注)得票数の操作は、自民が絶対落とせないが負けそうな場合で、即票数  
   操作すれば他の条件が如何様でも勝てる

自民崩壊カウントダウン17
衆院選の自民議席数の総合的判断1
1.創価票の減少が0+統一教会の影響がない+裏金の影響がない
  +得票数の操作がない
  この場合は、統一教会関係議員と裏金議員は前回僅差の場合は当選が難
  しいと見ます
  公表された統一教会関係者は121名

自民崩壊カウントダウン18
衆院選の自民議席数の総合的判断2

統一教会関係議員や裏金議員で僅差で勝利(2位との得票数差が+10%以内)の場合は落選と判断さらには自民の信用が地に落ちているので得票数はがた減りすると思われ+10%でも緩いかも知れません


自民崩壊カウントダウン 休憩
初めての自民票の推定方法なので、大胆な仮定とシビアな集計と相まってドンピシャあな結果になるかは分かりませんが、
過去の政権交代時の得票数からの推定、現在の支持率からの推定、と合わせてご判断でいただけたらと思います
いずれにせよ自民大敗であり、自公過半数割れとなる予想です


自民崩壊カウントダウン19
衆院選の自民議席数の総合的判断3
統一教会関係者や裏金議員は、不正選挙が出来ないのと、有権者の不信感やイメージダウンで投票する人がいなくなるとの、二重の得票数ダウンで、
大差の勝利でない場合、次回は落選と考えっれます。
公表された統一教会関係者:121名(その17より)
裏金議員:78名(その18より)
重複はあるにせよ、これだけで100~150 名は落選しそうです
259議席 → 109 ~ 159 議席
自民大敗&自公過半数割れ

自民崩壊カウントダウン 休憩2
どのみち自民大敗ですから、創価学会やネトウヨ諸氏も、傷を深めるよりも今から自民と決別すべき

これからは、個人の「自立(自律)」や「気付き(悟り)」が重要になって来ます
依存症の人はあっという間に歴史の濁流にのみ込まれます
レミングの死の行進に付き合ってはダメです

** 自民党=レミングの死の行進

レミングは死のうと思って水の中に入るのではない
方向転換が出来ないので行く先が海であろうと突き進むので
死の行進に見えるそうです
旧日本軍が負けると分かっていた太平洋戦争に突入も、
誰が反対してもマイナカードのみにしようとするのも
結果的に集団自殺行為です **


自民崩壊カウントダウン20
衆院選の自民議席数の総合的判断4
1.総合的判断する
自民崩壊カウントダウン9(自民支持率の推移からの推定方法)&
自民崩壊カウントダウン19(裏金議員と統一教会関係者からの推定方法)
を加味した推定方法のバージョンアップ版
下図は、2021年衆院選の自民当選者の、2位との票差を%で示します。
自民当選者の2位との票差%と自民議席数(&裏金議員の内数)
0~ 10%:議席数は31議席(内裏金議員12人)
~ 20 %:議席数は17議席(内裏金議員7人)
~ 30 %:議席数は11議席(内裏金議員1人)
~ 40 %:議席数は12議席(内裏金議員6人)
~ 100 %:議席数は48議席(内裏金議員12人)
101%~ :議席数は62議席(内裏金議員16人)
*2位との票差%を加味して、自民議員数を推定します

図:2021年衆院選の自民当選者の2位との票差%

2021年衆院選の自民当選者の2位との票差%


2.自民支持率の推移からの推定方法のバージョンアップ
前回(2021/10)の毎日新聞自民支持率が36%、今回(2024/4月時点)は20%前後です。
 支持率の比較では 20/36 = 0.555 倍となります。
 得票数も 0.555 倍(- 44.5 %)と仮定 上図の、2位との差が 「~40%」までがごそっと落選すると考えます
 (実際は、1位自民の減った票数は他候補に入る可能性があるので、もっ
 と落選する可能性はあります)
 「~40%」の(小選挙区分)自民議員総数は71議席
 ・推定小選挙区議席数=前回小選挙区議席数189ー71=118議席
 (・比例分の議席数は単純計算で、前回72✕ 0.555 =40議席)
 (・推定自民議席数は118+40=158議席)
  
自民崩壊カウントダウン21
衆院選の自民議席数の総合的判断5
前頁の「2021年衆院選の自民当選者の2位との票差%」の図をご覧ください。
41%以上の議員中に裏金議員が22名います(統一教会関係者が重複する場合もある)。
図では触れていませんでしたが、他に、統一教会のみに関係した議員が14名います。
全員落選するかは推定が難しいですが、地元の評判や不正選挙が出来なくなるという事を考慮すると、かなりの落選議員が出ると考えられます。
ここで、裏金や統一教会に関係する議員の半数が落選すると仮定します。
☞ (22+14)/2=18名が落選すると考えます。
「41%」以上の(小選挙区分)自民議員総数は18議席減少

自民崩壊カウントダウン22
衆院選の自民議席数の総合的判断6
その21とその22の結果から、
自民党支持率が、前回36%→今回20%になった時の自民議席数の推定に加え、
前回大差勝利であっても、裏金議員(統一教会関係議員)は今度の衆院選では落選する可能性が大きくなる、も考慮して、自民議員の推定を行いました。
A 2位との票差%が「~40%」では、小選挙区において、71議席減
B 2位との票差%が「41%」以上では、18議席減
C AとBを足して、小選挙区では自民議席数は89(71+18)減と推定

 ・推定小選挙区議席数=前回小選挙区議席数189ー89=100議席
 ・比例分の議席数は単純計算で、前回72✕ 0.555 =40議席
 ・推定自民議席数は100+40=140議席

 ・公明党の議席数が変わらないとすると、
  自公は177議席(145+32)となり大幅な過半数割れです。
  過半数233議席

自民崩壊カウントダウン23
衆院選の自民議席数の総合的判断7
(創価票の減少含む)
2.創価票が1地区当たり1万票減少+統一教会や裏金の影響が解消
  +得票数の操作がない
ここまでは、創価学会票の減少を考慮しませんでした。
創価票の影響は大きく、またその影響が自民議席数と公明議席数に及び、
自公政権として見た場合には相乗的に減少するので、
説明が複雑になるため分けて考えることにしました。
あくまでも仮定・推定ですが、創価票の減少は止まらず、自公議員数はスパイラル的に激減し、政権交代から、自民と公明が分離して、
文字通り自民党は崩壊の一途を辿ることになると思われます。


自民崩壊カウントダウン24
衆院選の自民議席数の総合的判断7
(創価票の減少含む)

■ 公明党の小選挙区の動向
 ③の公明小選挙区の得票数 87.3 万人は公明議員出馬の
     9小選挙区分であり、1地区当たりは 9.7 万人です      
     289 選挙区の創価票は、2~2.5 万票と考えられ、
     この9地区は特別創価票が多い地区であり、3 万票/地区
     と考えます
     自民派の票は、9,7 - 3.0 = 6.7 万人程度と考えられます

 自民崩壊カウントダウン25
衆院選の自民議席数の総合的判断8
(創価票の減少含む)
 ■ 公明党の小選挙区の動向2議員数予測
  次の衆院選では
  1創価会員数減や抵抗勢力による創価票激減を考え   
   なければならない。1地区当たり -0.5 万人?
  2自民派による票は支持率低下、不評と相まってかなり減る。
   半減で、1地区当たり、-3.3 万人(6.7/2)?
   ☞ 公明議員の得票は、- 3.8 万人(-0.5-3.3)と仮定
     公明の小選挙区議員数は5議員減って4議員になる
     (9 → 4 )
     
自民崩壊カウントダウン26
衆院選の自民議席数の総合的判断9
(創価票の減少含む)

■ 公明党の比例区の動向 
 創価会員数激減状態(池田大作さんの死去後求心力低下+会員の高齢化+
 新規会員少ない)と、抵抗勢力ありで、比例区創価票はー100万人、
 公明議席数は5議席程度減ると予想(ここはあくまでも個人的感触) 
 23 - 5 = 18 議席 
■ 公明党の議員数の予測
  小選挙区-5 、比例区 -5 で、-10 議席
  22議席となる予想(32 -10 )

自民崩壊カウントダウン27
衆院選の自民議席数の総合的判断10
(創価票の減少含む)のここまでのおさらい
■ 公明党の全体議員数の予測
  32 議席から10 議席減って22議席となる予想(32 -10 )
注意:
自民と公明の票のバーター取引は、政権与党(自公)と宗教団体の創
   価学会が、計画的組織的に行っており、
   政教分離違反および公職選挙法違反と判断できる。
   既成事実化して放置状態にあること自体が大問題と指摘します
**創価票の減少が、自民得票数や議員数の減少に関わって来ますので、
  次頁で説明します

自民崩壊カウントダウン28
衆院選の自民議席数の総合的判断11
■ 自民党の小選挙区の動向
 自公不仲、創価会員減少、抵抗勢力があるなどで、
 280小選挙区の自民議員への創価票が減少(2.5 → 1.5 万票)すると仮定・・下図、赤字部参照
 *評判が地に落ちた自民に入れようという奇特な創価会員は激減予想
 **2021 年時の創価票は、289地区平均2.46万人だったが、1万人減り約1.5万票となると仮定する

自民議員への創価票激減予想

自民崩壊カウントダウン29
衆院選の自民議席数の総合的判断12
■ 自民党の小選挙区の議員数予想
 自民への投票数は、自民支持者の票数減少に加えて、創価会員の票も激減
 する。
 自民崩壊カウントダウン20にて、
 
自民支持率ダウンにより、
 前回衆院選結果で2位との票差%が「~40%」の自民議員がごそっと落選と述べましたが、創価票の減少を加えると
さらに2位との票差%が「41%~60%」の自民議員も落選することになります。
手計算で読み取ると、さらに12議席減が予想されます。

自民崩壊カウントダウン30
衆院選の自民議席数の総合的判断13

自民党の比例区の議員数予想
 
比例区には創価会員票は従来から少ないと判断し、
 比例区では自民議員数の減少はないと予測します
■ 自民党の全体議員数の予測
  
前頁より、創価票の減少を考慮しなかったものに減少を考慮すると
  ー12議席となる
  ・推定自民全体議席数は、140ー12=128議席
   なお、公明党は、32-10= 22議席

  ☞ 自公政権は、128+22=150議席、と大幅な過半数割れ
    (過半数は233議席)

自民崩壊カウントダウン31
麻生内閣時との比較
2009/9 月の麻生内閣時に、旧民主党により政権交代されました。
当時の実際の自民と公明の議席数の減少状況と、今回の議席数予想を
下記します
驚くほど数値が似通ったものになりましたが、あくまで参考です。
    
   <次回衆院選の議席数予想>
   2009 年衆院選 麻生内閣時での政権交代時との比較>
   2009 年        自民                   公明         トータル
         119       21       140
         (-181)         (-10)         (-191)     
   今回予想 
          128         22        150
           (-131)      (-10)         (-141) 

(4/27 追記)
自民崩壊カウントダウン32まとめ
政権交代から選政府樹立へ、現実味を帯びてきました。
野党、国民一丸となって邁進すれば、明るい日本の未来の扉が拓けます

2009 年 麻生内閣衆院選で政権交代した時の、自民と自公の議員数減少率から、今後の衆院選での同議席数の推定、
マスコミの自民支持率の推移からの、今後の衆院選での自民と自公の議席数の推定(創価票減少考慮せず&考慮)、
何れも自民大敗、自公議員数大幅過半数割れとなりました。


(~4/27 追記ここまで)

3.私の政治批判のポリシーやスタイル(4/15 追記)
ここで簡単に、政治批判のポリシーや発信スタイルを説明します。
他の人と違った表現や内容が多いので、戸惑われる方がおられるかも知れないので・・・

自分の政治批判は主としてSNSというバーチャルリアルティの世界でのみですが、
人間としての器(キャパシティ)がそう大きくはないという事がひとつ
他は、世の中が変わるのは西洋的な戦い(=究極的には戦争)ではなく、
東洋的と思われる納得し合う事(=和解)だと思っているから

自分の政治批判は3
地球規模の世の中の危機や、日本の政治の混乱は、
今の西洋的な物質文明(エゴ+強欲、が推進力)が競争原理で動いており、
究極的には、喧嘩、戦い、戦争の世界ですから危ういということになります
自分の用いている、潜在意識に働きかける、
説得や和解による物事の解決方法は平和的なものになり ます

自分の政治批判は5
最先端の科学である量子力学では、
この世は「波動」で成り立っているという説の様です
自分なりの理解した内容を述べます

自分の政治批判は7

常に動き回る本質の中で一番無難なのは、ある範囲内で動く、すなわち「波動」がこの世を形成している?と思い至りました 波動を歴史に当てはめると、循環説、すなわち西洋の物質文明と東洋の精神文化が繰りかえされる(=波動)というガイアの法則もあり得ることと思いました



4.旅立ちの朝(4/15 追記)
何故、偉そうに政治や地球規模の危機について、分かった様に発信しているのか?
多分、今までの私の生き方そのものが、現在の世界の危機に際して何らかの解答を出し得るのではないか?と、使命感らしきものがあることも、
理由の一つと思います。

東洋哲学的な考えを初めて知った学生時代のひと夏の経験につい述べます。
それは、自分が自立(=親離れ)しようとした時であり、物質文明に疑問を抱いた時、
当時珍しかったヨガ道場(日本のある場所)にお邪魔した出来事について簡単にまとめました。

カミングアウトというと怪しげですが、安心安全手的な告白です。
そしてその時の体験が、現在へと続き、
日本の政権交代や「人新世の時代」への考え方の基盤ともなっています
すなわち
■ 考え込んでいるだけではなくいろいろ挑戦(=試行錯誤)してみよう
■ 「想いは現実化」するという考え方
■ 東洋思想(ヨガ等)から、今は天風哲学へと、
  人間生活を「地」とすると、「天」にあたる、「宇宙生命」や「気」
  の存在を理解し、考え方や対応の仕方の基盤となっている
■ 自然治癒力を信じる
  等々

カミングアウト1
カここまで来るには一般的な人よりも大変な苦労をして来たと思いますが、他人にはのんびりとやってきた様に見えるらしいです
・・・ 自民とか成田某氏とか、楽して人を騙してまくやろうという輩には
            猛 烈に腹が立ちます
会社員だったので社会的規範や常識は、身についていると思います

カミングアウト2
時代の変わり目や自分もいい年になってきたのである程度過去の出来事を書いています 自分が青少年から社会人になる時に一番苦労したのが、頭でっかちな考え方を正す事と経済&精神面で自立するでした
 母がまだ若いころ僕の手を引いてこの坂を上る度ため息をついた
 ☞ 人生という坂道を一人で登らなければならない時が来た(下り坂もあ
   るかもしれませんが)、ということだと思います


カミングアウト3
大学の夏休みに意を決して、まだ当時は珍しかったヨガの道場(研修場)に1ケ月位お邪魔しことがあります(天風ではない。日本のとある場所)
多分、ビートルズの影響もあったと思います
老若男女人生に悩んだ人が多く参集しており
行動しなければ何事も成し得ないというような事が漠然と頭に残りました。

カミングアウト3追記
自民党の腐敗、独裁軍国化への願望、統一教会、平和主義者のはずの公明党の裏切り行為、 書くのもはばかれるようなヤクザ、詐欺、乱痴気騒ぎ、乱交、法律違反の数々 単に権力は腐敗するだけでは片づけられに、歴史的な大きな変化点にあるからと思います

学生時代の夏休みに意を決して非日常的と思える場所(スペース)へ飛び込んでみたのも、 親離れだけではなく当時の社会風潮に疑問を感じていたからと思います 今、その疑問が現実に変わった 西洋的なエゴ/欲望(強欲)を推進力とした物質文明から東洋的な共生&協創社会や文化へ

社会人になってからはすっかり忘れていたのですが、困難に出会ったときにいつも求めていたのは東洋哲学的な考え方でした 今、その総力を挙げて、役立たせたい、自分もサバイバルしたいという気持ちで一杯です そして、発端になった当時の状況を簡単にまとめようと思った次第

カミングアウト4
カッコよく言うと、
親の庇護の元で生きて来た自分が独り立ちしなければならないという
「旅立ちの朝」でした
同時に、台頭してきた当時の物質文明への疑問からでした。
だからヨガを選んだのだと思います(大げさですが、ビートルズの様に)

・・それはほんのちょっとした予感、直観、ビジョンの類だったと思います


ーーー
そこに参集したのは心身を鍛えたいという人達であり
・(謎の)外国人
・昔は良い子だったはずなのにと悩んででいるという若人
・住み込みで助手をしながら研鑽している人
・キリストのように髪を長く垂らした青年(最後は短髪にしたのには驚き)
・サラリーマン風の男性
など多数。
ありきたりの日常生活から非日常と思える日々が続きました
個人的なおしゃべりは若干程度

現実は、こんなカッコいい訳がない ↓

カミングアウト5
・座学の雑談で、その先生の自叙伝的漫画が出るとかでないとかで得意げに話をされていた(その後実現したかは不明)
・弟子という女性が模範演技に来たが、あんなに身体が柔かく成るものかと感心、別次元の人間、天女か妖精の類に思えた
・簡単な運動(でんぐり返し)の時、その先生が「お前は面白い奴だな」と言って、背中をポンと押してくれましたが、「何が面白いのか?」「まじめにやっているのに」とか思いました。
(考えてみれば、申込時に学校名と動機を書いたので内容が面白かったのかもです)
・途中、そのヨガ道場に新聞社の取材がありビックリ。
 自分に今時の学生運動はどう思いますか?と聞かれ、欲求不満じゃないで
 しょうか、と答えたのをまだ覚えています。
 学生運動家とかが紛れ込んでいたとか、自分がそう思われたとか、妙な事
 があるものです
 ・・・新しい場所や組織に入る時、自分の周りが変にばさつく感じがする
    ことが時々ありますがこの時は多分自分のせいではないと思います

カミングアウト6
何かもやもやしていた気分が晴れたような気がしたのが成果と言えば成果
仰ぎ見た青い空と白い雲が印象に残りました
一夏の経験が終わり、非日常の世界から日常の生活へ戻りましたが、
自分の依頼心は弱くなった模様で、自立する一里塚としてはまあ成功か?
その後、僅かずつヨガ的な、東洋哲学的な考え方は、
手を変え品を変え自分の心の中を占め、
今日の時代の変化点に合わせるかのように醸成されて来ています


カミングアウト7
様々な挑戦や試行錯誤の結果今の自分になったということで、決して棚ぼた式には人生上手くは行かないと思います
今は日本的な天風哲学が自分に適していると思っていますが、宇宙の真実・根底に流れる精神は一生保ってゆきたいと思っている所存です
自民みたいな詐欺師は大嫌いです

カミングアウト8
本内容を書き終わって、何故か、
吉田拓郎「今日までそして明日から」と、
その歌が主題歌の「旅の重さ」という映画を思い出しました。
これも何故か10年位前にレンタルDVDで観ました。
設定自体は自分とは全く違い、また女性が主人公の映画やドラマはあまり観ないのですが、何故か?
ナイーヴな心が、社会の現実や荒波にさらさっれて、強く逞しくなっていく様を描いた作品だったからかも知れません。
すじがき:数多くの男性の出入りが激しい母親に嫌気がした16歳の娘が突
     然の家出。 そんな娘の四国遍路のを通して、さまざまな経験や
     出会いから彼女が自らを見つめ直していく姿を描く。
「今日までそして明日から」を添付します


カミングアウト9まとめ
(1) 自分が自立(=親離れ)しようとした時のことをまとめました。
カミングアウトというと怪しげですが、安心安全手的な告白です。
そしてその時の体験が、現在へと続き、
日本の政権交代や「人新世の時代」への考え方の基盤ともなっています
すなわち
■ 考え込んでいるだけではなくいろいろ挑戦(=試行錯誤)してみよう
■ 「想いは現実化」するという考え方
■ 東洋思想(ヨガ等)から、今は天風哲学へと、
  人間生活を「地」とすると、「天」にあたる、「宇宙生命」や「気」
  の存在を理解し、考え方や対応の仕方の基盤となっている
■ 自然治癒力を信じる
  等々

(2) 明日へと続く道
 いくつになっても、前向きに歩いて行かなければならないと思います
 過去は過去の事とて、疎かにする必要ははありませんが、願わくば
 過去の経験や体験の積み重ねから学び、歴史から学び、
 天の啓示(直観、インスピレーション、マイビジョン)受けて
 明るい未来へ思いをはせていたいと思います。

 現在は歴史の変革期。自民崩壊から政権交代へ。
 新政府による日本再生が急がされます。
 自分が得た知見でサバイバルし、
 また何らかのお役に立てれば本望です

今日から明日へと(虹の架け橋)ボカロver.


なお、主に子供の頃の生活状況なども、note にまとめています。
ご覧いただければ幸いです。

2024/03/23 追記11 鵠沼海岸 /オリジナル曲「恋のハッピーロード」「ふるさとの海」他|dreamer2021 (note.com)

**順次、内容を追加してゆきます**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?