見出し画像

長崎vs大宮 弾丸2日目 【後編】

小雨ちらつくめがね橋から、諏訪神社、諫早神社へと弾丸ながらも私的聖地を順調に訪れることができ、長崎を全身に感じながら後編もスタートです!ʕ•̀ω•́ʔ✧

↓2日目前編はこちらへ♪

若竹丸の前で記念撮影する埼玉県民←正気

今回の遠征を決めたとき、長崎グルメとして狙っていたのは稲佐山レストラン「ITADAKI」←ヴィ様が訪れてメニューなどをPRしていたので目をつけていた、の、です、が、1日目だとグリーティングに間に合わない2日目だと帰りの飛行機間に合わない…という…←ポンコツ案件発動…乙。

ITADAKIをあきらめ、ならば…若竹丸には是が非でも行きたい!と以前の長崎遠征旅行でも堪能したフルオーダー回転寿司店「若竹丸」へシフトチェンジ!新鮮な長崎の海の幸に今回も期待で胸は膨らみます。↑だから到着してすぐ若竹丸の前で記念写真撮っちゃったよね。そりゃ、海無し埼玉県民にとったら新鮮な海の幸なんて憧れでしかないもんね。

次回長崎旅では、必ず行きたい…ITADAKI↓

はい、見て、、、

若竹丸の絶品、アラ汁様のおでまし!

こんな美味しいアラ汁が日常的にいただけるなんてちょっともう信じられない。これ、初めて飲んだときあまりの美味しさに埼玉県民固まってしまって絶句した記憶。
このアラ汁と白飯だけで無限にいける気がする。鯛のダシ?とお味噌のちょうどいい味付けが美味しんぼの世界にわたしを連れ去って行くの…美味しんぼって…どうゆうことなの…もうアラ汁が体内に流れ込んだ時点で思考はほぼ停止状態でして、ネタの名前を覚える気が喪失しておりますご勘弁下さい。

これが若竹丸で食べられる、
超新鮮な海の幸で輝くにぎり寿司たち…

アラ汁という強烈なエナジーパワードリンクを摂取し、意識がふわふわしながら長崎県民様がこれは食べてほしい!とオススメしてくれたやつをオーダーです。

タイ、ヒラメ、アジ、ヒラス、ウニ、、、

初日の「あうん」さんちでいただいたお刺身は食感があって旨みがギュッとしていたお魚たちでしたが、若竹丸さんちのネタは柔らかくシャリにも合い口の中ですぐに溶けてしまうようなお魚ばかりなのですよこれが。ちょっとごめんなさい名前をきちんと覚えきれてなくて。写真のような感じです。←雑(汗)

あとで言われて気づいたのですが若竹丸行くとサーモンを頼まないで帰ってくる…と。確かに…。他に美味しいネタがあり過ぎてわざわざ若竹丸来てサーモン頼まんという事案なわけです。めちゃお腹いっぱい食べてこのクオリティで一人1500円程度だったの信じられなくてありがたすぎる。絶対に行くべき長崎のグルメスポットなので、みなさん要チェックです。

けど、サーモン大好きなので頼めば良かったかもしれない。(笑)

大村湾とガラスの砂浜

若竹丸で海鮮を満喫し、若干だけど時間がありそうだったので鉄板映えスポットのガラスの砂浜に寄って最後の最後、長崎をかみしめることが出来て感無量…胸いっぱい…。前に来たときは空港着いて速攻でガラスの砂浜寄って映える写真を必死こいて撮った記憶が…。

無加工なのであまり映えショットではないのですが悪しからず
晴天だったらたぶんもっとキッラキラに輝いて見える感じなので、長崎空港からも近いし立ち寄ってみてはいかがでしょうかʕ•̀ω•́ʔ✧
無加工にしてはなかなか映えたよね☆

弾丸2日目前編で、ほんの少しだけ雨の長崎を堪能できた流れで最近知ったニューミュージックから二曲をご紹介。←いきなりლ(´ڡ`ლ)

バカンスはいつも雨 杉真理
各駅停車 猫
ニューウェーブというジャンルを教わり、次はニューミュージックも教え込まれる筆者。
バカンスはいつも雨、というタイトルからもうイイ。各駅停車には雨というフレーズが入っているので、ご紹介しました。名曲ぢゃ☆

えっと、note超初心者なのでかってが全然分かっていないのですが貼ったリンク元が消されたりした場合は飛べない感じになるだけなのかな?

あと、スキ♡とかのシステムも全然分かっていないけどスキ♡してくれる方々本当にありがとうございます。
Twitterでいうところのイーネ♡みたいな感じなのかな?

あと、バッチ?バッヂ?って獲得するとなにかあるの?

初心者すぎてぜんっぜんっ分かっていないので詳しい方、もし筆者とコミュニケーションチャンスあれば色々教えていただきたいです。

海ナシ県民、憧れの海を満喫する画
甲子園の土、的なありがたい長崎の砂を持ち帰る筆者

いや、今回は最後の空港で買うお土産しかゲットチャンスなくて自分にはヴィ様のキーホルダーとかスタジアムでヴィ様のタオマフとか買っただけで結局自分へのお土産買えなくて結果まあ長崎の砂と、↓

関東では買えなくなってしまった、夢きょうこ大好物スナック菓子「カール」←幻の逸品!

カールのチーズ味を購入することに大成功♪

長崎行きを決めたときに絶対スーパー寄ってカール買って帰ろう!と意気込んでいたけどそんな余裕はまったくなくてあきらめていたところ、、、最後の最後、空港の乗り場内にある売店でまさかのカールが売ってたの歓喜過ぎた。

歓喜過ぎて、で、実は、このあと帰りの航空券を紛失したことに気づきます。←最後の最後で安定のポンコツ案件発動乙

チケット無くしたっぽくて…と空港内の方に言ったら乗る飛行機のとこに再発行してもらう手配してくれたりなんだかテンヤワンヤの時間が流れ、カメラには持って通過するの写ってますね〜とかなって、このあとどこか売店とかトイレとか寄りませんでしたか?となって売店寄ったので見てきます…とカールを購入した売店のところへ、、、売店の方に航空券落ちてませんでしたか?と問いますと、あ〜っ、と奥から雪いちご帰りの航空券が出てきたので小走りで先ほどの色々やってくれた空港の係の方のほうへチケットをかかげて「ありました〜」(汗)的に行ったらそこにいた全員が「よかったぁ〜」←パァァァ←交換音が聞こえるほどの満面の笑顔。
なんかちょっとドラマチックな瞬間だったんですよ。
ちょっとなんなん長崎の人間全員天使なん?
いや、今考えたらさ、嫌な顔されてもおかしくないやん。なに落としとんねんっ。って。
そんな感じ1ミリもなくて、見つかってほんとによかった!ってあの瞬間スゴかった。あんな笑顔見たことないよちょっと感動的だったの今回の弾丸長崎遠征旅最後のこぼれ話としてこの先も心に刻まれましたわ。

笑顔はひとを幸せにするんだね

ということで、今回の長崎弾丸遠征のお話はこれにて完結となります。
読んでくれた方々に感謝。
あんど、長崎でいつもよくしてくれる皆にも心からありがとうを。
長崎はこれから死ぬまでわたしの聖地です。

まっすぐさ、がひとの心を動かす、それを教えてくれるひと

この記事を読んでくれて、jリーグやマスコットに興味を少しでも持ってくれた方がいたらヴィヴィくんはYou Tubeもやっているので観てみてね!↓

↑ヴィヴィスタグラ厶も見てね!
これぞ、今回の遠征時のときの記事ですね。アジフライの聖地のぼりと隣におる松浦松之介のカメラ目線もナイスʕ•̀ω•́ʔ✧↓も一緒に読んでもらえたら嬉しいです♪

ちょっと待って、この高木さんカッコいい!から!みんな見て!

夕方、成田に無事帰ってきた筆者。

滅多に成田空港なんか来ることないので色々散策したり、飛行機見たりしてはしゃぐ。←写真無くてすんません。
珍しい飛行機いっぱい見れてご満悦。
 
成田から上野へ((´^ω^))電((´^ω^))車((´^ω^))
こんときの夕日がめちゃキレイだったんよ。

焼あご塩らー麺たかはし、上野店に立ち寄って食したのがまぐろ節と焼あごの冷やしそば←期間限定、歴代No.1メニューが注文できるらしくてチョイス。

これはラーメンというかオトナの冷やしそば

上手いことまとめ方が分からないな。
ライブドアブログだったらアディオス!チャオ!とかで〆ちゃうのに。

ただ、なんていうか、ありがとうの花束をいつも胸いっぱいに持っていたいな。

優しくありたい。
 
優しいひとって損なときもあるよね。優しくないひとが上手くやってるのみてちょっとモヤっとしたりもするの。けど、いいや、損してもいいや、これからも優しいひとでありたい。

優しくないひとにも優しくありたいな。だってあたしは強いから。
ひとに優しくできるとは強いひとだからね。

優しくできないときに、優しくしてきたらその優しさでまた自分が救ってもらえるそんな繰り返し。

人生は短い。

これは本当に。

できるだけ、全力で、生きて、活きていこうね。


あなたの大切な日々が、
これからも幸多き、で、ありますように、なんてそんなことばかり願う、勝手なあたしを許してほしい。身勝手な、あたしを。



この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?