見出し画像

長崎vs大宮戦へ 弾丸1日目【前編】

前記事、note一発目のロマンス衝動散文も多くの方に読んでもらえて嬉しい。
基本的に思いついたことをブワーッと書き殴る系の乱文形式ですので、ご了承下さい。アンチの方はきょうこちゃんのTwitterにクソリプどうぞ。

過去の記事にご興味おありの奇特な方々はこちらへ↓

さて、本題。
今回は長崎vs大宮の遠征弾丸旅行記です。
お写真多めなので、1日目の前編と後編、2日目の前編と後編の構成にしますので最後まで読んでいただければ幸いでござぁす。

旅立つ前の余裕っぽい自撮りですが久々の飛行機一人旅で座席確保されいるのかも不確か過ぎてでも確保されていて一安心のおすましきょうこですね。

では、いざ!長崎へ!!

今回は成田からの出発ぢゃ!

鉄の塊が空を飛ぶ科学の原理に未だ理解が追いついていないので飛行機は得意ではないのですが、こうして文章を書いているので無事に行って帰って来れたの飛行機様のおかげ!エアーラインの関係者の皆々様に多大なる感謝。

ズバッと到着!!
到着そうそうのぼりでヴィヴィ神様ご降臨。

ヴィヴィくん


ヴィヴィくん信者←狂気


こちらは長崎ヴェルカというバスケットチームのマスコットのルカ

ちょっと待った。
noteに舞台が変わったので、いきなりサッカーの記事を書いても新しい読者がついてこれないじゃん。
えっと、筆者の趣味にjリーグがありまして、チームは大宮アルディージャを応援しているのですがチームマスコットは長崎のヴィヴィくんを崇拝しております。

ちなみに監督としては、高木琢也さん←もう監督ではないけど。選手は家長昭博さんが好きです。戻って来て、大宮に。切実。

大村湾とそのぎ茶、という絶景

ガチ勢はスタに5時間以上前に着いていなくてはならないことをまるっと忘れいた雪いちご←サッカーとマスコット活動ときは雪いちごに役者が変わりますので悪しからず。
実は試合前に稲佐山レストランITADAKIに寄ったろ〜♪など余裕こいていたのに行っていたらヴィ様のグリーティングに間に合わないと判明。じゃあせめて諫早神社に行ってそのあとは駅からおもてなしロード歩いてスタ向かったろ〜♪などと計画変更するもこのあとヴィ様が15時から野外グリーティング!と公式から情報が流れ焦ってそのまま行き先はスタへ直行。到着そうそうスタへ向かう遠征弾丸みの濃いスタートなわけですはい。


15時グリーティングはじまりはじまり

超ギリギリセーフで、15時グリーティングに間に合う奇跡。
右の彼は松浦松之助さん、アジフライの聖地松浦市のアピールでご登場。
今さ、このときのツイートをJとかマスコットキャラにあまり触れたことない方々にも分かるようにリンク貼ろうと思って検索したら高木さんが出てきた。この遠征で高木さんにも逢いたいと切望していたのに叶わなかったんだけが心残りや。前に長崎行ったときに試合後高木監督が出てきてくれたときすごく優しくてかっこよくてあれからずっとずっと好き。めちゃかっこよかったんだもん。↓かっこいい。

↑白髪まじりの頭髪も、この貫禄も最高やダンディズムや。。。

お城ポーズ←鉄板のやつ
ブースPRちう 尊い


ブースPRちう 尊い 存在が神

到着そうそうヴィ様のグリーティングに毎度動揺を隠せずに挙動不審な雪いちご。周りのマスコットサポさんがアシスタントしてくれなかったら近づくこともままならない陰キャに優しくしてくれるヴィ様の尊さったら。

動揺していてこのときの記憶はいつもほとんどない
手文字でなにかを伝えてくれるヴィ様に、いつも正気さを失っている雪いちごは読めないという鉄板の情景
で、ヴィサポさんに、「いちごちゃん」って呼んでくれているんだよ!と通訳を毎回してもらって感動するという流れ。
裏ピースのヴィヴィくんポーズを未だにやり続けるの雪いちごくらいしかおらんやろ←キモオタ乙
今回もアルミーを献上。ガチヲタのプレゼントを持って撮影に快く対応してくれる神の尊さったら眩し過ぎて直視できない
このあと、差し上げたアルミーを持ってピッチに入場してくれる姿に歓喜することになる。オタク、チョロい。


これ、あとで見返して萌死んだ写真や

一発目のグリーティングで、無事にお手紙とアルミーぬいを献上するミッションを無事に成功し安堵の雪いちご。
アジフライのスタグルに舌鼓をうち、前の遠征時に食べたじゃがちゃんもこっそり食す。

じゃがちゃん越し2回目のグリーティング。2回目といふこともあり、じゃがちゃん越しに写真を撮るなどといふ余裕が若干現れている。
これもう2回目か三回目かどっちのグリーティングだったか記憶もおぼろげなんだけど、ご褒美の指差し
ヴィ様が持っていたうちわを、
なぜか、


雪いちごにくれる、といふ、ご褒美の瞬間が訪れるわけです
早速と去って行くヴィ様
放心状態で、ヴィ様がくれたうちわを呆然と眺める。

動画で撮れていれば最強だったのにの件。
後でヴィサポの方に、ヴィヴィくんからなにかをもらえるなんてレア!とのこと。
ありがてぇ。

ネーミングセンス抜群の、ヴィビール!

到着そうそういただいたそのぎ茶しかり、ヴィビールのカップしかり、ヴィ様がくれたうちわしかり長崎のプライスレスな物質を捨てることができないのそりゃ聖地のもんやからね、しゃあないやろ。

最後のご褒美、「キュン♡です」を激写

17時のグリーティングも場外でやってくれたヴィ様。西日をうけ、輝く姿はスーパースター。福山雅治さんと肩を並べるこのオーラ。長崎の宝。
暑い中、本当におつかめさまでした。
かなり日差し強かったから大変だったとはおもうけど、そんなそぶりは一瞬も見せることないマスコットのみなさんは本当にプロフェッショナルの極み。誰もができることではない。尊敬の域よ。

雪いちご、この時点で長崎に来たかいがあったしもう帰ってもいい。それくらいの大仕事終えた感。

いや、大宮、応援せんば。あかん。やろ。

ギリギリまで、どっちのゴル裏で観るか迷っていたけど魂を長崎に預けているので結局長崎側に安定のポジショニングをキメる雪いちご。いつもこんなわたしを迎え入れてくれるあたたかい長崎の方々には感謝しかない。

試合前、ピッチを周ってくれるヴィ様
毎度、圧巻の、長崎ゴル裏、大旗の眺めよ!
ヴィ様の大旗、尊い

選手入場時、最後に入場するヴィ様がなにやらアルミーを持っているっぽいと判明し、

わたしのスマホズームではぜんっぜん確認できる写真が撮れない
ちゃんとしたカメラで撮ってもらったやつ。ちゃんと両手に雪いちごが献上したアルミーをしっかり確認できる、ヲタク安らかな死
DAZNでご鑑賞の方々はしっかりこの瞬間が観れたはず!

長崎のあたたかいサポの方が雪いちごにくれたリプとお写真↑。
いつもありがとうございます。ツイート貼付させていただきます。

さて、1日目前編は試合前半までの記事にいたします。
実は、前半のあと5分くらいで席を立ってトイレに行った雪いちご。
トイレから出たらなにやら歓喜で盛り上がっている長崎ゴル裏。どうやら先制点キメたらしいです。
このあとの長崎ゴル裏の声出しも強くなって、苦手な大宮にホームで先制した自信からなのかいっきに勢い加速したかんじが伝わってきました。ね。

さて、後半はどうなるのでしょうか?!

1日目、後編に続きますぜぃ☆

乞うご期待♪

2日目の記事チョイ見せ


2日目の記事は長崎旅行記っぽくなるかもしれないので、最後まで読んでクレマチス♪


ロマンス謳歌記事をいきなり投下し、しかも次の記事が長崎弾丸旅行記になるとは…

読者、ついて来れるのか…


大丈夫、そもそもnoteは旅行記を中心に書く予定だったから。
これでいーのだっ!


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?