見出し画像

最近取った資格まとめ

(12/25更新)

Google データアナリティクスプロフェッショナル認定
1年ほど受講していましたが、ラストスパートをがんばったので実質1ヶ月間の土日の勉強で取得しました。分析の考え方の基礎からTableau、Rの実践的な講義も含まれていて、とてもためになりました。自分の考えていることをツールにのせるために、自然に手が動くまで使い込むというのが何事も大事ですね。この講座を受けることで、アウトプットの具体的なイメージがついたので、とても良かったです。全体のボリュームはそこそこあり、8つのモジュールが設定されていて取り組みやすいですが、推奨されてる週次のペースで進めると6ヵ月かかる内容です。


LINE Green Badge

今年も「LINEキャンパス」LINE Green Badgeの4つの試験受けました。

この資格は有効期限が1年間となので、毎年受け直す必要があります。今年で3回目の受験ですが、毎回楽々って感じではないですね。今年はビジネスマネージャーとクロスターゲティングの機能統合に伴い、クロスターゲティング領域は出題が無くなってましたので、そこが大きな変更点かと思います。
LINEはプロダクト自体のアップデート頻度も高く、今までできなかったことも新機能としてどんどん追加されていきます。そういった最新状況のキャッチアップにもなりますし、良い知識の棚卸しの機会としてもおすすめです。


上級WEB解析士更新テスト

マーケティング用語の説明や、Googleサービスに関する問題がでます。記述式問題などはなく、知識の確認がメインのテストです。良い知識の棚卸しになります。「これなんだったかなー」って思う出題が時々ある感じの難易度です。20問くらい。


GoogleCloud関係5種

GoogleCloud関連のセールス系クルデンシャルを5種取得しました。

Google Cloud セールスクルデンシャル 受講時間目安★1.5H
Google Workspace セールスクルデンシャル 受講時間目安★1H
Google Maps Platform セールスクルデンシャル* 受講時間目安2H
Chrome EnterpriseSMB セールスクルデンシャル* 受講時間目安1.6H
Google for Education セールス クルデンシャル 受講時間目安★1.4H

それぞれのGoogleCloudサービスがどんなプロダクトなのかしっかり理解することができますし、販促パートナー向けの資格なので、実際にプロダクトを売るイメージが湧きます。
ゆめみの立ち位置だと、直接サービスを再販することはないと思いますが、クライアント要件の一部をGoogleCloudサービスに置き換えるような提案はできそうでした。ただそれにどこまで利益が載せれるかというと上値決まってるなあという感じです。Google Maps Platformだけは例外で、ゆめみの開発領域と組み合わせるケースはあり得ると思いました。
試験内容は難しくなく、カリキュラム終了が取得条件となります。パートナープログラムにカウントされますが、Sellの方で認定されてる資格なのでその点注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?