見出し画像

【副業から本業へ!】夢を叶えるチャンスが突然転がってきた。

「転職」について、最近ずっと思っていることがあるので、頭の中を整理するためにもnoteを書いてみます。

以前のnoteにも書いていた通り、私は昨年働き方を大きく変え、本業の勤務日数を減らし、副業を始めました。(ざっくり言うと、本業では正社員ではなくなり、役職も手放しました。)

そして今年のやりたいこととして挙げたことは、「副業を軌道に乗せて、副業>本業の割合で働きたい」でした。

加えて、今年叶えたいことを書いた記事には、

妊娠中は不安やストレスなく過ごしたいので、妊娠したら本業は減らしていきたい。ので、現在お世話になっている副業(在宅ワーク)を軌道に乗せたい……!!

2024年1月6日のnote

ということも言っていました。

なんと、早速チャンスがやってきました。(びっくり)

お世話になっている副業先が今年大きく成長していこうと考えているとのことで、「お給料を大幅にアップして、仕事を増やしてみないか」という打診をしていただきました。

しかし、今の本業での勤務を考えるとこれ以上仕事を増やすのは無謀なのです。
よって副業を増やすのに比例して、本業を減らしていくしかない……。

すーーーーっごく悩みましたが、「私はもともと、在宅ワークを増やしたかったのよね」と思い、現時点ではお受けする方向で話がまとまりました。

とは言え、本業をやめる選択肢は今のところなく、あくまでも「本業の勤務をさらに減らしていく」ことで対応していく予定です。

でも結果として、新年早々「副業>本業」が叶いそうなことに私自身が一番戸惑い、衝撃を受けています。

変わることはやっぱり怖いし、不安がないといえば嘘になりますが、昨年働き方を変えるときも同じように不安や恐怖心を感じたなあ……とどこか懐かしい気持ちもあります。
昨年決断をした私自身には、今となっては本当に感謝しかないので、今後よく考えて出す私の最終的な決断を信じようと思っています。

とりあえず今月から副業を少しずつ増やしていき、本業は今の雇用形態のままでいつつ、勤務は徐々に減らしていくつもりです。今すぐは大きく変えずに、今後のライフプランなどを踏まえてしっかり考えていきます。

やりながら違うなと思ったときはまた働き方を変えていったり試行錯誤したりしていこうと副業先でも言っていただけたので、一旦思い切って飛び込み、チャレンジしてみようと思います!

実際に転職をしたわけではないですが、私の気持ち的には転職を決断するのと同じくらい迷ったり悩んだり考えたりした(今もしている)ので、記事に残しておこうと思い書いてみました。

2024年も豊かに楽しく過ごしていけるよう、頑張っていきます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

いただいたサポートは執筆時のおとものコーヒー代としてありがたく使わせていただきます!