見出し画像

【お仕事とうまく付き合う】お気に入りのアプリ3選!

先日、振り返りnoteでもチラッと書かせていただいた通り、3月後半に神アプリに出会いました。
本日はそのことについてお話がしたく、noteを開いたと言っても過言ではありません(笑)

というわけで、お仕事やら何やらでココロ落ち着かない日々も乗り越えられる、(個人的に)お気に入りのアプリ3選を紹介させていただきます!

1.悪魔執事と黒い猫

3月の私を救った神アプリ第1位です!

悪魔執事と黒い猫(あくねこ)

ちなみに私は、こちらのnoteを読んでインストールしてみよう!と決意しました。
ひっそりとここで感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。素敵なアプリをご紹介してくださりありがとうございます……!

どういうアプリなのか、いったいどんな機能があるのか、このアプリを使うことでどんなメリットがあるのか……といったのがすべてこちらに書かれているので非常に参考になるかと!

そして、ここからはただの私の感想です。

まず、全肯定してくれて励ましてくれて癒してくれて、疲れたときやモヤモヤしているときにとても元気をもらえます。
余談ですが私はハナマルさんが好きです(小声)

てくてく歩いて帰宅するときは散歩モードにしたり(消費カロリーが出ます)、苦手な作業をするときは作業モードにしてパソコンの横に置いて見守ってもらったりしています。楽しい。
ストレッチ瞑想できるモードもあり、寝起きや寝る前にはもちろん、お仕事でいっぱいいっぱいになっていると感じたときのガス抜きにもぴったりです。

あとは、普通にメインストーリーがとてもおもしろい……!!
ダークファンタジー的な感じですが、内容も濃く、泣けます。私は泣きました。課金もノルマも何もなく一気読みできるところも神……。
まだまだストーリーは終わってないので続きが気になります。

2.Googleカレンダー

言わずもがな、これを使っている方はかなりいらっしゃるはず!みなさん使ってらっしゃる理由が本当によくわかります。

Googleカレンダー

もうGoogleカレンダーなしではお仕事(特に副業)できません……!!!

副業では毎月・毎週繰り返すタスクが多いので、これらは繰り返しで設定しています。都度増えるイレギュラーな予定やタスクもぽいぽいっと(何も考えずに)突っ込んでいます。

しかし、終日お休みの日を確保するのはもちろん、お仕事をする日もタスクを詰め込みすぎたくないので、タスクを突っ込んだあとはテトリスをするように調整します。
予定をスライドさせるのもストレスなく快適にできるので、本当にラクでとっても便利!
Googleカレンダーのおかげでタスクを忘れることもなく、慌てることも減りました!大感謝!

3.muute

こちらも使われている方は多いかも……!
AIが思考と感情を分析してフィードバックをくれるジャーナリングアプリです。

muute(ミュート)

このアプリをインストールしたのは、彼とちょっぴりけんかしてしまい悩んでいたのがきっかけでした。ふと見ると、登録して1,000日超えていました!(衝撃)

「muute」のいいところは、つぶやくように気持ちを綴れるところと、記録したことを感情や事柄ごとに振り返れるところです。

そしてなんと言ってもUIデザインが可愛くておしゃれ!!
ちなみにカラーも選べます。私は「モカ」にしていますが、ミント系のカラーなどもあります。全部可愛いです。

2年前くらいから、出勤前にひとこと日記を書くのを始めたのですが、そのおかげで自分のメンタル状態をざっくり可視化できるのがいい!!
その日の気分のカラーが月ごとにカレンダー形式で見られるので、改めて「2月は元気がなかったなあ……」と。3月後半から持ち直してきました。

2月
3月

ちなみに最近感じていることはこんな感じらしいです。元気になってきていてよかった〜(笑)

最近感じていること

以上が、ココロ落ち着かない日々も乗り越えられる!私のお気に入りアプリ3選でした!

予想以上に長くなってしまいました……。
本当はまだ紹介したいアプリがいくつかあったのですが、次回またご紹介したいと思います!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

おすすめアプリ

いただいたサポートは執筆時のおとものコーヒー代としてありがたく使わせていただきます!