見出し画像

【自分のリズムを知る】生理前のコンディションがすこぶる悪い。

2024年の手帳は、私の好きな著者さんである、かんころさんが作られたかんころ手帳にしました。日記と、一日の気づきと、自分へのお手紙を書くスペースがそれぞれ3行分くらいあります。

今のところ毎日無理なく続けられています。
そして、続けてきて気づいたことがひとつ。

自分のリズムを知ることはとっても大事!!!

ということ。

女性には生理周期などもあり、人それぞれリズムがあると思うのですが、日々を過ごしているだけではなかなか自分のリズムに気づけないときもあります。実は私も、今まで自分のリズムを意識しているつもりでしたが、実際には気づけていませんでした。

気づけたのは、手帳で感情を吐き出したり、気持ちを綴ったりしていくうちに「自分の感情を見つめるクセ」がついたからだと思っています。

ちなみに今日気づいたことなのですが、私は生理前のコンディションがすこぶる悪い!(笑)
普段はしない行動をしたり、考え方をしたりしちゃっているなあ、と運転しながらハッと気づきました。

いつもはしない切り返しをしてちょっぴり失敗しちゃったり、普段なら予測できたことをし損なってしまったり、失敗をやけに気にして落ち込んでしまったり……。幸い、今日も含め、今まで事故を起こしたことも事故に遭ったこともないのですが、それもぜんぶ誰かの優しさの上で成り立ってることなのだなあ、と。

お仕事中はもちろん、運転中や、大切な人といるときなど、これからはもっと注意しよう……と改めて感じました。

今日も一日の終わりには、手帳に自分の気持ちをありのままに書き出す予定です。こうしてnoteにまとめるのも自分の本音に気づくきっかけになるので、今後も大切に続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

いただいたサポートは執筆時のおとものコーヒー代としてありがたく使わせていただきます!