見出し画像

みんなで応援

今日の朝礼はシングルマザーの活躍の場を広げるためのアイデア出し。とびらで一緒にワイワイやってるエスママの竹田扶美可さんがファシリテーター^^

場所と時間の制限があるため、なかなか雇用に結びつかなかったりキャリアに繋がる仕事の経験を積めなかったりという課題がある。

これはシングルマザーに限らないと思うけど、これから働き方がもっと多様になっていくにあたって企業側も受け入れ方を変化させていくしかないと思う。変化すれば人不足は大きく解消できる。

うちでも今年の春からシングルマザーで介護もしている人と一緒に仕事をしてみて、将来を見据えた関わり方というのを模索している。プロジェクト単位で仕事をお願いすると目先の仕事のやり取りだけになってしまって長い目でみた取り組みがなかなか難しい。

みんなバラバラの人間だから個別によりよい働き方を模索していくしかないと思うけど、個人の成長というのがキーかなとも思ったのでとりあえずエスママさんと連携してとびらで行われる様々な学びの時間をシングルマザーに開放してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?