見出し画像

ゆめしま寮 落成式が開かれました

出会いと別れのこの季節、来月から古巣を飛び立ち、新生活を始める方も多いかと思います。

上島町でもそんな新生活をスタートさせる高校生のための、学生寮がついに完成しました。

弓削高校魅力化コーディネーターの河村です。学生寮の名前は「ゆめしま寮」。全国各地から弓削高へ入学する「地域みらい留学生」のための寮で同町中央公民館跡地に、昨年7月から8ヶ月かけて建造されました。木造2階建て、延べ床面積約972平方㍍。外観・内装共に木の温もりを感じる、耐震性、防火性にも優れた寮です。

6畳1間の寮部屋

寮の定員は30人。生徒が入る6畳1間の部屋が1階は12室、2階は18室あり、女子用の部屋出入り口にはオートロック機能が設置されています。各部屋には勉強机やベッド、クローゼット、エアコン、本棚などが備え付けられ、共同スペースには洗濯機、乾燥機、食堂、キッチン、シャワールーム、バスルーム、2階にはバルコニーもあります。これから入寮する生徒たちがうらやましい。入寮生の一人は目を輝かせておりました。

明るい玄関がお出迎え
ピカピカの洗面台
バスルーム
広々とした食堂
学習室。奥には休憩スペースの畳部屋も
生徒が使えるキッチン
2階バルコニー

3月13日には寮の落成式が開かれ、記念植樹、関係者によるテープカットなどが行われました。弓削高校魅力化プロジェクトを支える新たな拠点の誕生を参加者一同、祝っておりました。

植樹式は生徒も参加しました
テープカットで完成を祝福


ゆめしま寮 看板

これから、この場所で新入生の皆さんと会えるのが非常に楽しみです!
新入生の皆さん、上島町での生活を一緒に楽しみましょう!!

#弓削高校
#愛媛県上島町
#弓削高校魅力化プロジェクト
#ゆめしま寮
#落成式
#学生寮
#新入生
#新生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?